スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

【艦これ】夕立のアプリ「夕立X」が完成しました [Android] #368 

Androidスマートフォン用アプリ「夕立X」を公開します。
このアプリを使うと、艦これのキャラクター・夕立が端末のスリープをサポートしてくれます。

お知らせ
艦これアプリのAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)での表示について
2017/2/10 試製十一号一型特を公開しました



どんなアプリ?


スマートフォンやタブレットをスリープ状態(電源オフ)にするアプリです。通知ドロワー(メール等の通知機能)を開いてタップすると電源を切ることが出来ますので、タッチパネルの操作だけでスリープにすることが可能です。夕立のアイコン画像と毎回変わるメッセージも楽しめます。

艦これアプリ 夕立X 通知ドロワー通知の表示例
通知ドロワーに夕立のメッセージを表示します。通知をタップするとスリープ(電源オフ)になります。
画面からでも操作可能ですので、今作業している画面を残したままスリープにすることができます。

艦これアプリ 夕立X 通知ドロワー通知の表示(拡大)
メッセージは毎回変わります。

経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、電源スイッチを何度も操作していると劣化して接触が悪くなることがあります。または、ボタンの位置やケース等の関係で電源スイッチが押しにくいという場合もあります。そういった問題を解決する為に作ったのがこのアプリです。電源スイッチ代わりにぜひご利用ください。

特徴
・通知ドロワーに夕立からのメッセージを表示します。内容はランダムに変化。
・通知エリア(ステータス欄)に夕立のアイコンを表示します(消すこともできます)
・今操作している画面のまま電源をオフにできます。ホーム画面に戻す必要はありません。
・プロセスの常駐などシステムに負担がかかるような処理はしていません。
・広告等の表示はありません。
・ルート権限等は必要ありません。


アプリ解説


艦これアプリ 夕立Xメイン画面
「はい」を押すと通知ドロワーにスリープ用のコマンドを登録します。

はい:通知ドロワーに夕立を登録します
いいえ:通知ドロワーから夕立を取り消します
意匠選択:夕立のアイコンデザインを選択します
誤解任防止:通知ドロワーから削除できないようにします
通知エリアに表示:画面上部のステータスバー(通知エリア)に夕立のアイコンを表示します。※拡張設定で自動を設定した場合のみ有効


艦これアプリ 夕立X 通知エリアアイコン表示通知エリアのアイコン表示
「通知エリアに表示」にチェックするとアイコンを表示します。


艦これアプリ 夕立X 通知ドロワー通知ドロワー
通知ドロワーに夕立を表示した様子。通知をタップするとスリープします。

一般的な端末では画面の上端から下にスワイプすると通知ドロワーを表示します。
この通知は取り消すまで残りますので、何度も利用できます。登録時のオプション「通知の削除禁止」を使用すると誤って取り消す心配がありません。
メッセージ内容はランダムに変わります。メッセージ内容は電文保守管理の画面で編集できます。



電文保守管理画面
メッセージ(夕立の台詞)の編集を行う画面です。メニュー(…)から起動します。
サンプルのデータをいくつか登録していますが、ご自身で自由に編集してください。ゲームのセリフなどを登録するのも良いと思います。初期のメッセージに戻したい場合は、メニューから「プリセットデータ読込:簡易版」を選択します。

当初の計画ではゲームのセリフを使用するつもりでしたが、著作権等の権利に関わる可能性もあり見送ることにしました。


その他の機能


メニュー(…)から次の機能を実行できます。

拡張設定
通知の優先順位を設定します。優先度を上げると通知の位置がより上位になり、長いメッセージも省略せずに表示します。
拡張設定を「自動設定」以外に設定した場合、「通知エリアに表示」の設定は無効になります。
Android 7.0用の設定を追加しました。詳しくは支援要請を行ってください。

設定を標準に戻す 各設定を初期値に戻します。
※変更するのは設定のみで、メッセージの内容には影響しません。
ショートカット作成 HOME画面にショートカットアイコンを作成します。アイコンをタップすることでスリープになります。
支援要請 HELP ヘルプを表示します。
このアプリについて アプリの情報、サポート連絡先等を表示します。
アプリを評価する Google Playに移動します。


動作環境


・Android OSのスマートフォンやタブレットで動作します。iOS系では動作しません。
・OSのバージョンはAndroid 4.1以上に対応しています。
・対応言語 日本語/英語 (language Japanese and English)


インストール方法


GooglePlayからインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.blog9.zze128.yudachix

インストール手順
1.アプリを実行し、「はい」を押します
2.通知ドロワーを引き下げ、夕立のアイコンの通知をタップします
3.管理アプリ(デバイス管理者)の設定画面を表示しますので有効にします。この操作は一度だけです(下の画像も参照ください)。

このアプリでは権限は使用しませんが、画面をロック(スリープ)状態にする為に管理アプリ・デバイス管理者として登録する必要があります。

艦これアプリ 夕立X インストール インストール時の画面
図のように権限が付いていないことをご確認ください(画像はAndroid 6.0のもの)。

艦これアプリ 夕立X 管理者 管理アプリ(デバイス管理者)の設定画面
端末やOSのバージョンによって表示内容や画面の名前は異なります(画像はAndroid 6.0のもの)。

アンインストール方法


管理アプリ(デバイス管理者)の設定を無効にしてからアンインストールしてください。詳しくは、支援要請を行ってください。


FAQ


通知のメッセージ表示について
長いメッセージの場合はすべての文字が表示されない場合があります。拡張設定の優先度を上げるとすべての文字を表示することができます。その他にはメッセージをタップして下に引き下げる方法もあります。
※通知の機能は、OSのバージョンや端末によって挙動が異なる場合があります

既知の不具合
Huaweiのスマートフォンでアイコンの表示がおかしい(端末側の問題)。問題の発生する端末をお持ちの方で、テストに協力いただける方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いします。
http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-446.html



履歴
2016/5/27 バージョン 試製一号一型甲 を公開しました。
2016/6/1 バージョン 試製一号二型甲 を公開しました。
-GooglePlay公開版
-プリセットメッセージの見直し、誤解任防止のデフォルト値をオフに変更、その他細かな調整
2016/8/17 試製三号一型甲
- 支援要請画面(ヘルプ)の追加
- アプリ情報画面を作り直し、サポート連絡先情報を記載
- アプリを評価する機能の追加
- 電文(夕立のメッセージ)をいくつか追加
※最新の電文を反映するには、電文保守管理画面にてプリセットデータを読み込み&保存後、秘書艦として任命し直す必要があります。
2016/8/22 試製五号一型甲
- 新機能 HOME画面のショートカットアイコンからスリープできるようにしました(メニュー>ショートカット作成)。
- HOME用アイコン追加(3種類)
- 夕立のメッセージ追加(新機能についての情報)
- 支援要請HELP アンインストール関連を修正
2016/9/11 試製六号一型甲
-アンインストールに関してのメッセージを表示するようにしました。最初のインストール日から一定期間表示します。
-メイン画面の文言の誤りを訂正
-ヘルプ、電文内容を少し修正
2016/09/28 試製七号一型甲
- Android 7.0対応 大きいアイコンを表示する
 拡張設定に大きいアイコン表示の選択を追加
 ヘルプに大きいアイコンを表示について記載
 通知の時間を消す
 小アイコン、アプリ名に色を付ける Android 7.0以上
- デバイス管理者の解除機能追加
- セリフ修正、追加
- プリセットデータ読み込みをひとつにする 簡易版、全備版取りやめ
2016/10/18 試製八号一型甲
- 外部アプリ起動機能を追加
- アイコンの文字の色を変更可能とする
- 拡張設定 項目追加等
 文字色変更に関する項目
 通知優先度設定のタイトル変更⇒基本設定
 このアプリについて、ご利用ガイドライン を追加
 デバイス管理者をスイッチから通常のプレファレンス項目に変更
- メニュー 「このアプリについて」を廃止
支援要請等の画面の文字サイズ変更に対応
メニュー>設定を標準に戻す 内部処理を変更
インストール後一定期間表示するメッセージに指紋認証の件を追加
- 支援要請 追記、修正
2017/1/30 試製十号一型甲
- 自動起動に対応。この機能を利用するには別アプリ・X再起をインストールします。
- 電文の追加・変更 更新するにはプリセットデータを読み込んで保存し直します。
2017/2/10 試製十一号一型特
- セリフのデフォルト値を変更 登録0件の場合、デフォルト値を適用することにする
- DB新規作成時、電文の内容を追加しないようにした
- 拡張設定 再起動時に自動実行を追加
- 拡張設定 プライバシーポリシー暫定版を追加
- メニュー名称変更 プリセットデータ読込→例文呼び出し
- 電文保守管理画面のヒントメッセージを変更
- アンインストールメッセージを表示する日数を変更 14→20
- 電文をいくつか追加

謝辞
本アプリ制作において使用した素材、参考にしたサイト様です。すばらしい素材・情報のご提供ありがとうございます。

アイコン画像は木口様(@Kiguchi1902)製作の艦これアイコンを許可を得た上で使用しています。
製作 木口様 https://twitter.com/kiguchi1902
艦これアイコンまとめ【フリーアイコン】 http://togetter.com/li/545148

ランチャーアイコンとしてマルセ様作成のフォントを使用しています。
にゃしぃフォント改二 Version 2.07
製作 マルセ様
よく飛ばない鳥 http://marusexijaxs.web.fc2.com

sAbIz Blog様
http://sabiz.hatenablog.com

【艦隊これくしょん】二次利用と二次創作について
http://idsuru921.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

さいごに
このアプリは、以前作成した「電源X」、「電源X Ciao!」の発展改良版です。これらのアプリとの併用も可能ですので、ぜひご利用ください。電源Xはホーム画面上のアイコンからスリープにするアプリ、電源X Ciao!は、夕立Xと同様通知からスリープにするアプリです。
#355 スマートフォン用電源切断アプリを公開します(画面をスリープにします)
#366 通知ドロワーからスリープするアプリ「電源X Ciao!」を公開します[Android]

艦これ関連では次のアプリも公開しています。明石の改修工廠の攻略ツールで、今日作成できる装備の確認ができます。
#363 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開

このアプリに需要があるようなら、他の艦娘も選択できるようなアプリを作ろうかとも思っています。もし、希望される方がいらっしゃいましたら、ご希望の艦娘をコメントからお寄せください。また、ご意見・ご要望、動作報告などもお待ちしています。

ご利用に関して
ソフトウェア等のご利用ガイド

#363 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開 

Androidスマートフォン用の自作アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」を公開します。

2017/3/27 最新バージョンを公開しました。詳しい情報はページ末尾の履歴をご覧ください。


どんなアプリ?


このアプリは、DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」用の便利ツールです。明石の改修工廠で今日改修できる装備の一覧を確認することができます。装備改修の攻略ツールとしてお役立てください。Androidのスマートフォン、タブレットで動作します。

艦これ改修工廠アプリ装備を表示させた状態
この例では火曜日を表示しています。他の曜日を表示することもできます。

機能と特徴
・今日改修可能な装備一覧を確認できます。
・他の曜日も表示することができます。
・お気に入りの装備を登録することができます(★マークが付きます)。
・お気に入りに登録した装備のみを表示することができます。
・表示が不要な装備は非表示にできます。
・優先度を設定できます。
・艦これ wiki*との連携。
・改修資材集めに関する任務の表示と達成状況管理 [new]


動作環境


・Android OSのスマートフォンやタブレットで動作します。iOS系では動作しません。
・Android OS 4.0以上に対応しています。※4.0未満で使ってみたいという方はご相談ください。


インストール方法


-艦これ- 改修工廠カレンダーはフリーソフトです。どなたでも無償でご利用になれます。GooglePlayからダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.blog9.zze128.fgcarsenaltoday


艦これ改修工廠アプリアプリの内容
今日改修できる装備を表示します。
曜日をタップすると他の日を表示します。ALLは曜日に関係なくすべてのデータを表示します。
★マークはお気に入りに登録した装備です。
2/2/4のように表示しているのは必要な改修資材(ネジ)の数。初期/★6~/MAX。


艦これ改修工廠アプリ詳細画面
詳しい情報を確認できます。
改修資材・・・必要な改修資材(ネジ)の数。初期/★6~/MAX。
装備消費・・・必要な装備の数。初期/★6~/MAX。
優先度・・・設定すると第一画面にアイコンが付きます。
お気に入り・・・チェックすると★が付きます。お気に入りのみを表示させる機能もあります。
一覧に表示しない・・・一覧に表示しないようにする機能です。
虫めがねアイコン・・・艦これWiki*を表示します


艦これ改修工廠アプリメニュー
抽出条件・・・「すべて表示」では、「一覧に表示しない」装備を含めて表示します。
お気に入り・・・お気に入りに登録した装備のみ表示できます。一覧画面の★マークも同様の機能です。
改修資材関連任務・・・改修資材(ネジ)に関係する任務の一覧を表示します。

艦これ改修工廠アプリお気に入り
お気に入りのみを表示させた状態。

艦これ改修工廠アプリ改修資材関連任務
改修資材(ネジ)に関係する任務の一覧を確認できます。
任務の達成状況を前提条件欄に表示します。
メニュー(縦の…)には、任務の達成状況を一括してクリアする機能があります。
W、M・・・ウィークリー、マンスリー任務の区分
×1・・・取得できる改修資材の数

※単発任務やデイリー任務は省いています。

艦これ改修工廠アプリ改修資材関連任務(詳細)
任務の詳細を確認する画面です。任務を受ける為の前提条件や任務達成条件等を確認できます。
完了・・・任務の完了状況を管理する機能。
クリア・・・状況欄をクリアします。


開発の背景
2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」E3甲の最終局面をプレイしながら、wikiで他の方の装備を見ていると、改修もしないとだめかなと思ったのがきっかけです。毎回調べるのが面倒で魚雷くらいしかしていませんでした。簡単に今日のメニューを調べられるアプリがあれば便利かなぁと思って作ったのがこのアプリです。たぶん他の方の造られたもっと便利なものもあるのでしょうけど、Android開発の練習を兼ねて造りました。意味の無いように思える部分(FAB等)は多分仕様です。

注意事項
・1装備に対し複数のプラン(サポート艦娘・曜日)がある場合は複数行で表示します。
・お気に入り、一覧に表示しないは、装備毎に管理しています。複数行表示していても一度の更新でOKです。
・九三式水中聴音機、94式高射装置のみ同名の装備が2件あります。
・零式水上観測機は零式水上偵察機と名前が似ているので、名前の末尾に※を付加しました。

既知の問題点
現在把握している不具合はありません。

使用しているデータについて
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 様の情報を利用させていただきました。

履歴
2016/3/12 0.1betaを公開しました。
2016/3/29 0.2betaを公開しました。
アプリの近代化改修(マテリアルデザインっぽく改修)を行いました。また、いくつかの機能を追加しました。
・データを最新版に更新
・艦これWiki*との連動機能追加
・優先度機能追加
・アプリの名前を変更
・画面回転を禁止
・データベースの更新機能追加
2016/4/8 試作三号一型を公開しました。改修資材関連任務機能を追加しました。
・改修資材関連任務を追加
・FAB(Floating Action Button)を追加。画面右下の丸いボタン
・曜日ボタンを押した時のフィードバックに対応(文字の色変化)
・データを最新版に更新(大発装備更新のコメント)
・バージョン表記を変更 試作三号一型とする
・アプリの名前を再度変更 FGCArsenalToday
2016/4/8 試作三号二型を公開しました。改修素材関連任務の文章を一部修正。
2016/5/27 試作三号三型を公開しました。最新のデータに更新しました。
2016/6/2 GooglePlayで公開しました。
2016/6/22 試作五号一型を公開しました。改修資材関連任務のアイコンを新設、艦これWiki連携アイコンのデザインを変更、画面デザインの微調整
2016/7/22 試作六号一型を公開しました。最新のデータに更新、改修資材関連の任務3つを追加。改修データはまだ完全ではないので、必要な資材等が未登録の装備があります。艦載機系は今後の状況によってはお気に入り等のデータをリセットする可能性があります。
2016/8/04 試作七号一型を公開しました。主な変更点は改修資材関連任務画面のデザイン見直し、各画面の内部的なデータの見直し、データベースの最新への更新です。
・改修資材関連任務一覧
 周期区切りを追加
 完了分の行の色を変える
 完了状態を前提条件欄と共用していたのを取りやめ、専用の項目を設ける
 各行のW,D等の周期を削除
 全任務初期化の名前を変更「全任務初期化(週/月)」とする
 任務名〔「熟練搭乗員」養成(工廠)〕に変更
・任務詳細画面 完了区分にアニメーション効果
・メイン画面
 高速スクロール(Fast Scroll)を有効とする
 横幅360dp解像度端末 各曜日欄を横に広げ画面幅いっぱいにする
 画面レイアウト内容の調整(見た目には変化無し)
 メニューを追加にアプリを評価する項目を追加
・メイン詳細画面 お気に入りの横幅を広げ判定を大きくする
 横幅360dp解像度端末 ○×の文字サイズを小さく
・データを最新版にする 2016/8/3時点のデータを反映
2016/9/22 試作八号一型を公開しました。見た目は変わっていませんが、内部的には大規模な改装を施しています。
・横画面対応
・画面レイアウトの近代化改装 各種解像度に対応させる
・拡張設定追加
・英語対応(画面項目のみ英語対応、コンテンツは日本語)
・ショートカット作成機能追加
・ヘルプ追加
・アプリ情報追加
・画面レイアウト見直し
・データベースを最新に
・その他 詳細画面:文言変更 装備消費→消費装備、改修資材関連任務:「熟練搭乗員」養成の内容を変更、任務詳細:スクロール範囲の変更(横画面対応)

2017/1/2 試作十号一型を公開しました。今回はいくつかの新機能を追加しています。
・拡張設定に機能を追加、変更
 その他のアプリご紹介(デベロッパページへのリンク)を追加
 優先度でソートする機能を追加(優先度でソートする)
 アプリタイトルの変更機能を追加(アプリ名を簡易な名称で表示する)
 優先度リセット機能追加(優先度をリセットする)
 言語設定機能を追加(日本語で表示する) 海外向けの設定です
 アシスト艦艇娘を追加
 「高速スクロールモード常に使用する」をお勧めにした
・メイン画面 表示メニューを階層化した
・メニュー 優先度でまとめて表示する機能を追加
・英語版名称変更 CVT-X 元は改修X
・データを最新版に更新 2017/01/02時点のデータを反映
 装備追加 F4F-3、F4F-4、試製景雲(艦偵型)、増設バルジ(大型艦)、艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
※支援要請 HELPもご確認ください。

2017/2/13 試作十一号一型公開
・曜日毎にリストの位置を保存、復元する(かなり便利)
・拡張設定項目追加 リストの位置を保存する
・データを最新版にする 2017/02/13時点のデータを反映
 強化型艦本式缶の不足部分完成、強化型艦本式缶&新型高温高圧缶:島風改→島風に変更

2017/2/26 試作十二号一型
・装備毎に色分けをしました。

2017/3/8 試作十四号一型
・改修資材関連任務 メモ機能追加、任務タブテキスト選択機能を追加、左右余白調整
・アプリタイトル変更 「艦これ 改修工廠カレンダー」
・コンパイルバージョン変更(メニューの階層表現が変わっている 他は未確認)
・データを最新版に更新
 追加 203mm/53 連装砲、増設バルジ(中型艦)、艦本新設計 増設バルジ(中型艦)、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡

2017/3/27 試作十五号一型
・週の予定を参照できるようにした(詳細画面)
・データを最新版に更新 追加装備 「12.7cm連装高角砲」、「8cm高角砲」、「二式水戦改」、「二式水戦改(熟練)」、「Ro.44水上戦闘機」、「Ro.44水上戦闘機bis」
・データベース構造の見直し 装備カテゴリの追加を考慮する
・画面レイアウト微調整
・メニュー名称「支援要請」に戻す


ご意見・ご要望、動作報告などはコメントからお寄せください。

ご利用に関して
ソフトウェア等のご利用ガイド

#362 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開 

都合により、このページは次のアドレスに移動しました。
http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-431.html

#340 Zenfone5簡単レビュー 

ASUSのSIMフリースマートフォン、Zenfone5を買いましたので簡単にレビューしてみたいと思います。普段はNexus 5を使っていますので、Nexus 5との比較を交えながらレビューしてみます。使った感じはなかなか好印象です。レスポンスは良いですし、画面がすごく広く感じます。液晶の大きさはNexus 5とほとんど同じなんですが、ホームボタンなどが画面外に配置されている為に画面が広く使えます。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 32GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD32

レスポンス
非常に快適です。2GBのRAMが効いているのだと思いますが、反応が遅く感じることはほとんどありません。比較するとNexus5の方が速いのは間違いありませんが、極端な違いはありません。逆にNexus 5の方が遅いと感じることもあるくらいです。Nexus 5はOSが5.0になってからホームに戻る時にロードを挟むようになりましたので(メモリリークのため)。

画面・解像度
フルHDではなく1,280×720(HD解像度)ですが、十分きれいです。5インチ画面でこの解像度なら、十分きめ細かいですしきれいです。ISP液晶ですので画面も見やすいです。
店頭でNexus 6のデモ機をみたのですが、あれより発色がきれいだと思います。Nexus 6は明るさを調整しても色合いが暗く感じますが、Zenfone5は明るくくっきりした色合いで発色が良いのです。
最大の明るさでいうと、Nexus 5よりやや劣ります。Nexus 5はまぶしいほどになりますが、Zenfone5はそこまでは明るくならない感じです。

タッチパネル
全く問題ありません。Nexus 5と同等の反応の良さです。あと、手袋モードにすると本当に手袋をしていてもある程度動きます。でも、ホームボタンとかまでは効かないんですね。

本体の大きさ
Nexus 5より少し縦方向に長いのですが、それほど気になりません。厚みも手に持った感じ薄く感じます。フチの部分が薄く作られているので、薄く感じるのだと思います。
大きさや重さはXperia Z3と同じくらいのようです。Xperia Z3は持った感じ重くて大きいという印象を受けたのですが、Zenfone5はどういう訳か大きく感じませんし、重くも感じません。フチの処理などが関係していると思うのですが、持ち重りしないように考えて設計されているのかもしれません。

物理スイッチ
電源と音量ボタンが右側に配置されていますが、すごく押しやすいです。Nexus 5では電源と音量が左右に分かれているのですが、それよりも使いやすいですね。

ホームボタン等
ホームボタン等が画面外に配置されているのがZenfone5の特徴ですが、このおかげで画面がすごく広く感じます。このボタンはマークが印刷してあって光るわけではないので、安っぽく思えるんじゃないかと思っていましたが、実物を見るとそんなことはありませんでした。ちょうど良い色合いで液晶画面に表示しているボタンに見えるようになっています。夕暮れのような薄暗い状態でも視認できますが、真っ暗な状態では見えません。

通話品質
IIJmioを使用していますが、通話品質は普通だと思います。特に音が良いとは思いませんが、相手の声も聞き取りやすいですし、特に問題はなく一般的なスマートフォンのレベルだと思えます。また、LINE電話(有料の方です)もきれいに聞こえました。

バッテリ消費
まだ使い始めたばかりでバッテリが安定していないかもしれませんが、かなりタフです。Nexus 5では使っているとすごい勢いでバッテリがなくなりますが(2分で1%くらい)、Zenfone5のバッテリ低下は緩やかです。まぁ、Nexus 5が極端なだけだと思いますが、

Wi-FiとLTE
LTEの電波は良く拾います。Wi-FiもNexus 5と同じレベルです。

GPS
特に問題なく使えました。一度位置情報を掴めば、再開した際の測位は速いです。一般的なAndroid程度の性能と思えます。

スピーカ-
スピーカに力を入れている機種ではないので普通の携帯機レベルだと思います。音はそんなに良くないですが、大きな音が出ます。付属のイヤフォンが結構良い音がでました。ただ、ASUSのロゴが入っていたりして見た目はあれですけど。

カメラ
画質はそこそこですが、ソフトは機能が豊富でがんばって作ってくれている感じです。

ATOK
日本語入力はATOKが搭載されています。Nexus 5でもATOKを使っていますが、使いやすいです。使いこなせるようになれば、手放せなくなると思います。

リアカバー
良く話題になる背面カバーですが、確かに開け難いです。最初説明書を見ながらやってたんですが、どうやっても開かなかったんですが、こちらのページを参考にやってみると簡単にできました。一度コツをつかめれば簡単です。ツメを入れてぐりっとえぐるようにする感じですかね。一箇所開けば後は簡単でした。
http://通信料金節約ワザ.com/185.html

Zenfone5やや縦長の印象。ロック画面に天気が表示されていますが、夏見ってなんでしょうね。全然知らない町の名前です。

Zenfone5バックカバーはプラスティック製ですが、そこそこ高級感があります。

Zenfone5ホームボタンなどは画面外に配置

Zenfone5Nexus 5との比較
Nexus 5と比べるとやや縦長。横幅はほとんど同じ。
左:Zenfone 5 右:Nexus 5

Zenfone5カーブがついているためにそんなに厚みは感じませんNexus 5と同じ程度の薄さと感じます。中央部に厚みがあるので持ちやすいです。


AmazonのASUSショップで、今ならみおふぉんがついてくる特典があります。あと、ASUSショップは32GB版なら送料無料なので16GBモデルとの価格差が縮まります。

#337 Android 5.0 Lollipopで「艦これ」動きました(ドルフィン+改造版Flash) 

Android 5.0 Lollipopになってから、ドルフィンブラウザを使う方法では「艦これ」が動作しなくなっていたのですが、今日ドルフィンブラウザを新バージョンに更新したところ、艦これが動くようになりました!!

Lollipopで「艦これ」を動作させている様子


艦これ Android5.0


スピードアップしてる


しかも、かなり高速に動くようになっています。Nexus 5ではAndroid 4.4 Kitkatの時代は任務等は問題なく出来たものの、戦闘はスピードが遅すぎてつらかったのですが、今回のバージョンならそこそこのスピードで戦闘が進行します。効果音は少し遅れますが、敵味方の戦闘機が入り乱れた状態でも問題ないですね。もちろんPCよりは遅いのですが、十分実用に耐えられる速度です。

Lollipopで速くなったのか、ドルフィンの最新バージョンで速くなったのかは分かりませんが、これはうれしいです。これなら移動中に演習もこなせます。
艦これ Android5.0

環境
・Nexus 5
・Android 5.0.1 Lollipop
・ドルフィンブラウザー 11.3.4JP
・改造版Flash Player 11.1.115.81


動作させる方法は以前の記事をご覧ください。ドルフィンブラウザ公式サイトで解説されているKitkatで動かす方法と同じです。
#314 Android 4.4(KitKat)+Nexus 5で艦これが動きました!

(追記)2016/2/1
Nexus 5では次のバージョンで艦これが動きました。4.4, 5.0, 6.0。
尚、現在はNexus 5Xを使用していますが、6.0で艦これが動いています。

関連記事
#314 Android 4.4(KitKat)+Nexus 5で艦これが動きました!
#363 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。