プライバシーポリシー《自局X(電)/自局X(雷)共通》 

GooglePlayストアで公開しているスマートフォンアプリ、自局X(電)/自局X(雷)のプライバシーポリシーです。アプリを安心してご利用いただけるよう、個人情報や機密情報に関わる情報の取り扱いについて明記します。

自局X(電)で取得している情報
電話番号、国コード、メモ
「電話番号」、「国コード」はSIMカードより取得しています。メモは任意の入力項目です。
※国コードは電話番号の桁区切りの判断に使用しています。日本のSIMの場合にハイフォン区切りで表示する為です。

自局X(雷)で取得している情報
電話番号、メモ
入力項目です。

機密情報の使用用途
アプリ内でのみ使用します。他の用途には使用しません。

外部への情報の送信等
外部への機密情報の送信等は行っていません。
※本アプリはインターネットへの接続は行っておりません。

お問合せ窓口
2zzlab.service@gmail.com

自局X(電)/自局X(雷)共通プライバシーポリシー
制定:2017年2月23日
2ZZ tiny tools lab.

光コラボ(DTI光)はそんなに安くなかったです #276 

DTI光の案内が来てNTTのフレッツ光よりすごく安くなるみたいなことが宣伝されていたので乗り換えようかと思ったのですが、計算すると逆に高くなりました。

◆フレッツの場合(マンションタイプ)
月額回線使用料 2,530円(NTT値引き後)
DTIプロバイダ料金 680円
合計3,210円

◆DTI光の場合(マンションタイプ)
3,600円
※他にホームゲートウェイのレンタル料金が必要なケースあり(月額300円)

<結論>
光コラボはNTTより割高になる場合がある。
DTIはau割引もあるので、それを使えれば安くなると思います。
あと、NTT途中解約の違約金みたいなのがないのは良いと思う。

http://dream.jp/ftth/dti/

Huaweiのスマートフォン/通知アイコン(ステータス)がおかしい #376 

Huaweiのスマートフォンでは、通知アイコン(画面上部のステータスバーのアイコンや通知ドロワーのアイコン)表示が一般的な端末とちがうようです。アプリで指定したアイコンの指定が無視され、アプリ自体のアイコンになっています。
Honor 8(Android 6.0)でこの現象を確認していますが、HUAWEI P9 lite・他でもそれらしい報告が挙がっていますので、たぶんすべての端末がそうなのだと思います(Android 6.0系?)。解決方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

◆現象
通知欄(ステータスバー)のアイコンがアプリ自体のアイコンになっている。通知ドロワーも同様。

◆ネット上でみつけた情報
>HUAWEI P9 lite/ステータスバーに表示されるアプリについて
Battery Mix、ステータスバーの日付というアプリが正常に動作しないのと報告。
回答の中にP8LiteでAndroid 5.0と6.0ベータではアイコンの表示が変わったとの記載がある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=19975779/

>honor 8/ステータスバーについて
battery mix、SecondStatusのステータスバーのアイコン表示が正しくない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20395923/

>honor8/ステータスバー回り
DayWeekBar日本語版(ステータスバーに日付けと曜日を表示)のアイコン表示が正しくない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20329285/

>Huawei P9/Huawei P9を1週間使った感想
〔通知バーに出るアイコンがモノクロじゃなくフルカラーの元アイコンどおりの表示で通知バーがやかましいとか。〕というのが、この現象を差しているいるのだと思います。一般的なAndroidならモノクロアイコンで表示しますので。
http://lagipnzr.blogspot.jp/2016/06/huawei-p91.html

>honor 8/Android 7.0ベータテスト
dokonmoさん 2016/11/23 01:37 の投稿に動画が掲載されています。通知ドロワーは7.0に近いようです。ステータスバーは件数表示だけしているように見えます。
bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20416148/


2017.2.20追記
Android 7.0では通知アイコンを正常に表示するそうです。HOMEアプリの仕様がかわったのだと思います。

艦これアプリ 時報X(仮) 時報データ配信 #374 

このページでは、艦これアプリ「時報X(仮)」の時報データを配信しています。
内容は時報ではないのですが、面白い遊び方の例として参考にしてください。内容はユーザ様より投稿いただいたものを掲載しています。

ご利用方法
内容を定期連絡保守要綱にコピーします。時間は自由に変更してください。
ご利用の際は拡張設定から設定の変更が必要です。
・遅刻許容時間:0分
・零分入力制限:オフ


掲載内容(全3話)


1.小沢部隊エンガノ組女子会(60分) - 瑞鳳、千歳、千代田、瑞鶴
2.鈴谷&熊野 間宮でお茶編(30分) - 鳳翔、瑞鳳、祥鳳、三日月
3.小料理屋・鳳翔(60分) - 鈴谷、熊野、最上、三隈


小沢部隊エンガノ組女子会


瑞鳳、千歳、千代田、瑞鶴 (秘書艦:瑞鶴)
1800 瑞鶴:なんか今回は南方方面みたいよ。
1801 瑞鳳:結構遠いのかな?
1802 千代:遠くてもお姉と一緒なら構わないわ
1803 瑞鶴:私も翔鶴姉と一緒が良かったなぁ
1804 千代:ですよねぇ。別々だとお互いに心配で
1805 瑞鶴:瑞鳳も祥鳳と一緒がいいんじゃない
1806 瑞鳳:私はしょほ姉と組んだことないから
1807 瑞鶴:あら、そうなの?
1808 瑞鳳:ドックで高崎時代にお話はしたけど
1809 瑞鶴:あー高速給油艦の時ね。
1810 瑞鳳:そうです。デビュー前が長かったから
1811 瑞鶴:そう、変更が多くて待たされるのよね
1812 千代:私達はデビューしてからよね。お姉
1813 千歳: ・・・Zzz・・・
1814 千代:あー。お姉、寝てるぅ。
1815 瑞鶴:千歳は昨日、秘書艦だったのかな?
1816 千代:で、何を話したの?提督のこととか
1817 瑞鶴:そうね、提督はネタの宝庫だからね
1818 瑞鳳:いえ、妖精の話が多かったですね
1819 千代:へぇー祥鳳さんは妖精と仲いいんだぁ
1820 瑞鳳:剣埼の時に妖精に大人気だったみたい
1821 瑞鶴:潜水母艦の時ね。剣埼ホテルだっけ
1822 千代:潜水艦にとったら母艦は天国だからね
1823 瑞鳳:とても楽しそうに話してくれましたよ
1824 千代:祥鳳さんは昔の方が良かったのかな
1825 瑞鳳:そうですね。なんだか最近笑顔が・・・
1826 瑞鶴:祥鳳は結構、無理しているんじゃない
1827 瑞鳳:しょほ姉はみんなの世話が好きかもね
1828 瑞鶴:表舞台より裏方むきなんじゃないの?
1829 千代:そうなると瑞鳳さんは誰と組みたい?
1830 瑞鳳:そうですねぇ。鳳翔さんがいいかな
1831 瑞鶴:鳳翔さんねー。それこそ裏方だしね
1832 瑞鳳:鳳翔さんには色々教えてもらったから
1833 瑞鶴:2人はあの時の三航戦だからねぇ。
1834 千代:でも今の鳳翔さんはお店があるし
1835 瑞鳳:お店が休みだと困る人もいますしね
1836 千代:ここにもね。ってお姉まだ寝てるの!
1837 千歳:zzz・・・提督と一緒だと・・・zzz
1838 千代:あーお姉が夢で提督とデートしてるぅ
1839 千歳:どうしたの千代田?大きな声だして
1840 瑞鶴:千歳も大変だな。でも私達も同じか
1841 瑞鳳:翔鶴さんは落ち着いてますよね?
1842 瑞鶴:翔鶴姉は、どこか達観してるからね
1843 瑞鳳:多分自分よりも瑞鶴さんが大事だから
1844 瑞鶴:私は翔鶴姉の方が心配なんだけどな
1845 瑞鳳:お互い想い合って姉妹艦はいいですね
1846 瑞鶴:喧嘩する時もあるけど頼りにもなるし
1847 瑞鳳:私もしょほ姉ともっと話したいなぁ
1848 瑞鶴:そろそろ鳳翔さんのお店行こうか?
1849 瑞鳳:今日は久々にカウンターに入ろうかな
1850 瑞鶴:いいけど。卵焼きフルコースは勘弁ね
1851 瑞鳳:あーそれなら、ターキー出しますね
1852 瑞鶴:七面鳥ですって!冗談じゃないわ!
1853 千代:あら、鳳翔さんのお店に行くの?
1854 千歳:よし、隼鷹も呼んじゃおうかな。
1855 千代:またぁ明日もあるのに。今日も1人かぁ
1856 千歳:大丈夫よ。私はお酒には飲まれないわ
1857 千代:それはお姉が覚えてないだけでしょ
1858 千歳:もう、隼鷹は始めてるって。
1859 瑞鶴:間宮さーん。お会計お願いします。


鈴谷&熊野 間宮でお茶編(30分)


鈴谷、熊野、最上、三隈 (秘書艦:鈴谷)
1900 鈴谷:もう、なんかマジ退屈なんだけど
1901 熊野:何を騒いでらっしゃるの?
1902 鈴谷:ヒマでヒマで死にそうだよ
1903 熊野:まぁ物騒な。簡単に死なないで下さる
1904 鈴谷:だーかーら。どこか遊びに行こうよ
1905 熊野:「こんびに」なら行ってさしあげますわ
1906 鈴谷:コンビニなんてすぐそこじゃん。
1907 熊野:遠くに行ったら疲れてしまうでしょ
1908 鈴谷:そんな遠くには行かないよ。
1909 熊野:何処に行きたいんですの?
1910 鈴谷:どこでもいいんだよ。遊ぶだけだから
1911 熊野:今は遊んでいる時間は無いかもですわ
1912 鈴谷:さっきから何いってんの。
1803 熊野:・・・・・・・・・
1914 鈴谷:え、もしかして熊野寝てるの?寝言?
1915 熊野:そろそろ、お呼びがかかりますわよ
1916 鈴谷:なんだよ。それ。
1917 熊野:さぁ来ましたわ。行きましょう。
1918 鈴谷:行くって、どこにさぁ。
1919 熊野:はーい。こちらですわ。
1920 鈴谷:えっ、誰か来たの?
1921 最上:あー、いたいた。さぁ出発だよ。
1922 三隈:痛っ。モガミン急に止まらないで。
1923 鈴谷:どこ行くのぉ?熊野なんで知ってるの?
1924 熊野:さぁ早く準備して。出かけますわよ
1925 鈴谷:あっ熊野!瑞雲出してたなー!ずるい
1926 熊野:情報入手も今時のレディの嗜みですわ
1927 鈴谷:じゃあ、目的地だけでも教えてよ。
1928 熊野:それは着いてからのお楽しみですわ
1929 鈴谷:ちょっと自分だけ知ってズルいぞー


小料理屋・鳳翔(60分)


鳳翔、瑞鳳、祥鳳、三日月 (秘書艦:鳳翔)
2200 鳳翔:三日月ちゃん。のれん入れていいわよ
2201 瑞鳳:鳳翔さん。まだ少し早いんじゃ?
2202 鳳翔:いいのよ。常連さん達も帰ったし。
2203 瑞鳳:そうですね。でもどうしてなんだろう?
2204 三月:今日は早霜が秘書艦だから
2205 鳳翔:そう。だから提督室がBarになるのよ
2206 瑞鳳:そうなんですかぁ。じゃあ閉めちゃお
2207 三月:はーい。うゎっ。すみません。
2208 祥鳳:もう閉店ですか?
2209 三月:あ、いえ、はい。
2210 瑞鳳:あら、しょほ姉!入って入って
2211 鳳翔:祥鳳さん。お一人?珍しいわね。
2212 祥鳳:もうおしまいですか?
2213 鳳翔:いえ、大丈夫ですよ。
2214 瑞鳳:しょほ姉、何にする?お酒飲んじゃう?
2215 祥鳳:瑞鳳あなた卵焼きが得意なの?
2216 瑞鳳:エヘヘていうかそれしか出来ないけど
2217 祥鳳:じゃあ卵焼きとお酒をぬるめでお願い
2218 瑞鳳:はーい。
2219 鳳翔:祥鳳さん。ご飯とかちゃんと食べてる?
2220 祥鳳:えぇ大丈夫です。
2221 瑞鳳:はーい。お待たせしました。
2222 祥鳳:あら、ほんと美味しそうね。
2223 瑞鳳:鳳翔さん直伝だから味は保証しますよ
2224 祥鳳:あー、お酒もいい香り。落ち着くわね
2225 三月:祥鳳さん。少し元気出ましたか?
2226 祥鳳:ありがとうね、三日月ちゃん。
2227 鳳翔:仕事大変なの?無理してない?
2228 祥鳳:梅雨が近づくとどうしてもつらくてね
2229 瑞鳳:珊瑚海?
2230 祥鳳:うん多分。関係ないのは解ってるけど
2231 瑞鳳:前世の自分に責任を感じているの?
2232 祥鳳:それはないけど、やっぱり不安で
2233 三月:何か気分転換した方がいいですよ。
2234 瑞鳳:じゃあ、しょほ姉。一緒に料理しよ
2235 祥鳳:料理?そういえば最近してないなぁ
2236 三月:でも瑞鳳さん卵焼きのみですけど。
2237 瑞鳳:三日月ちゃん!
2238 三月:ごめんなさい。
2239 祥鳳:でも何で瑞鳳は卵焼きにこだわるの?
2240 瑞鳳:だって提督が好きだって言うから。
2241 祥鳳:ハハハ、じゃあアレね。
2242 鳳翔:やっぱり、そうなの。
2243 瑞鳳:どういうこと?
2244 祥鳳:前に料理大会があって阿武隈ちゃんが
2245 鳳翔:卵焼きで満点出したけど失格だったの
2246 三月:満点で失格?どういうことですか?
2247 祥鳳:いや、私が教えたんだけど、彼女たら
2248 瑞鳳:え、しょほ姉阿武隈ちゃんと仲いいの
2249 祥鳳:まぁね。高級食材で卵焼きを作ったの
2250 鳳翔:だからなのね。味は◎で予算が×
2251 祥鳳:「私的にはOKです」って言ってたけど
2252 瑞鳳:鎮守府的にはNGだったんだぁ
2253 鳳翔:提督さんはその味が忘れられないのね
2254 瑞鳳:私的には聞きたい事が山ほどあるけど
2255 祥鳳:それはまた次の時ね。
2256 瑞鳳:ずるーい
2257 三月:祥鳳さん。楽しそうです。
2258 祥鳳:悩んでも仕方ないわね。時に任せるわ
2259 三月:そうです。ゆっくりいきましょう。

Google Playのレビューがかなり消えています! #373 

最近Google Playにアプリを公開するようになり、ありがたいことにレビューもいただいているのですが、せっかくのレビューが時々消えています。ずっとおかしいと思っていたのですが、過去のデータと現在のGoogle Playの評価を突き合わせてみるとかなりの数消えていました。

調べて分かっただけでも21件も消えていました。この件数はレビュー(文章)がある分の件数で、レビューが無い☆だけの評価は含んでいません。昨日は1件、今日も1件消えています。一応Googleさんに調査依頼はしているのですが、なんなんでしょうね。

ご参考)消えたレビューの調査は、Developer Consoleからダウンロードできる月別のレビューの記録と現在のGoogle Playのレビューとを比較しています。

結果
レビューはユーザが削除することができる。また、Google の利用規約に違反していることが検出され、Googleが削除される場合もあるとのことでした。

Google Play ユーザー向けのコメント投稿に関するポリシー
Google Play デベロッパー向けのコメント投稿に関するポリシー

デベロッパー向けのポリシーに「勧誘、宣伝などを行わない」とありますが、返信で他の自作アプリを勧めたこともあるので違反とみなされたのかもしれません。2か月くらい前に調べたところで23件消えていましたので、かなり高い確率で削除されるようです。最近は返信内容には気を付けていますので、前のようには削除されないのですが、どうしても違反しているとは思えないような内容も削除されています。最近ではこんな内容が削除されました。
「很可愛呢的設計」 中国語でのレビューですが、とてもかわいいという意味のようです。
「長門さん陸奥さん 長門さん陸奥さんっていましたっけ?欲しいです。」 キャラクターを追加して欲しい旨のリクエスト
「天才が作ったのか 凄すぎ」