#72 クリスマスケーキを食べるのは24日? 

今日は12月24日、クリスマス・ケーキを食べる家庭も多いと思います。
家ではクリスマス・ケーキは24日に食べるのですが、25日に食べる方もいらっしゃると思います。
以前、友人が24日はクリスマス・イヴで本当のクリスマスは25日だから25日に食べるものだというので、どちらが正しいか調べたことがあります。

まぁ、どちらでも良いのですが、”クリスマスの期間中”に食べるのなら24日の夜だと思います。
というのも、25日の夜にはクリスマスは終わっているからです。
昔は日没を日の変わり目としていましたので、24日の日没以降がクリスマスで、25日の日没でクリスマスは終わります。
ですので、25日の夜はもうクリスマスの日ではないんです。

24日(日中) まだクリスマスではありません。
24日(日没) クリスマス・スタート(ここから25日朝までがクリスマス・イヴ)
24日(日中) クリスマス・期間中
25日(日没) クリスマス・終了

http://ja.wikipedia.org/wiki/クリスマス・イヴ

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/96-468f3394