#68 MSX ノ デンゲン ヲ キレ!! 

今、メタルギアをクリアしました。
Wiiのバーチャルコンソールで配信されているMSX版初代メタルギアです。
MSXのメタルギアは当時欲しくても買えなかった思い出がありましたので私はやりましたが、やり終えてみて今の人達に進められるゲームかというとそうでもなかったです。
メタルギアが好きで、原点であるこの作品をやってみたいという方には良いと思います。
メタルギア2も2010年1月に出るそうなのでそちらも楽しみです。

さて、ゲームの方ですが、攻略法は見ずにやりましたが、一箇所つまずいた所があるのでヒントを書いておきます。
私がひっかかった所は、ビル2です。ここから次に進む為の方法がわかりませんでした。
カードはLV6まで持っていて、1階と2階に通れない扉があるという状況でしたが、次に進む為になにをしたら良いのかがどうしてもわからず、ビル1に戻ったりかなりうろうろしていました。
後から考えると微妙なヒントはあったので、良く確認していれば分かったはずなんですが、こんなに時間がかかるとはちょっと情けなかったです。
参考として、先への進み方のヒントを記事の一番下に書いておきます。

このゲームは、是非自分の力でクリアして欲しいですね。この時代のゲームは自分で解ける様に作られていますし、自力でクリアしたのとそうでないのとでは達成感が違います(攻略法を見てやるほどのボリュームもありません)。
余計なこととは思いますが、自力派の方の為の攻略方法を記載しておきます。

MSX版メタルギアの攻略方法
●地図を書く
 1画面単位のスクロールなので地図を作るのは簡単ですし、結構楽しいものですよ。
●重要なヒントは必ずメモする
 メモしていないと絶対クリアはできません。
●行き詰ったら無線をチェックする
 無線を使わないと先には進めません
●キーボードを持っていれば、セーブしておく
 私の場合、良く暴走したのでセーブは必須でした。


暴走について
先に記事に書きましたが、最初の頃良く暴走していました。
画面のスクロール時等にピーという音がしてハングします。
ビル2に進んだあたりから全く暴走はしなくなり、その後ビル1に戻ったとたんに続けて2度暴走したのでビル1にいる時があやしいかも知れません。

関連記事
#82 Wii MSX版メタルギアが暴走するという件に関して


メタルギア
http://www.konami.jp/products/dl_wii_mg_msx_vc/
メタルギア2
http://www.konami.jp/gs/game/mg2/
D4エンタープライズ
http://www.vc-msx.d4e.co.jp/



問題の箇所の進み方
この状況から次に進む為にはLV7のカードを手に入れる必要があります。
LV7カードは、ビル2の2階中央の部屋に居るターミネーターみたいな二人を倒すことです。
以降はこまめに無線で連絡を取っていれば問題はないと思います。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/90-11fc3235