#62 Wiiバーチャルコンソール メタルギア(MSX版) 

Wiiのバーチャルコンソールでメタルギアを買いました。
メタルギアはMSXという昔のパソコンのゲームです。

昔、MSX2本体は持っていましたが、メタルギアはお金が無かったので買えませんでした。
バーチャルコンソールでMSXへの対応が発表された時、メタルギアは出ないかなと思っていましたが、本当に出てくれてうれしく思います。
今後のラインナップを見るとメタルギア2や、グラディウス2も出るとのこと。グラディウス2の音はもう一度聞いてみたい気がします。

メタルギアを少し遊んでみましたが、やっぱり難しいです。
潜入時に持っているアイテムはたばこだけ(吸い過ぎに注意と説明があります)。敵にみつかるとすぐに死んでしまいますし、死ぬとエリアの最初に戻されアイテムもなくなります。
こう書くと普通のメタルギアなんですが、なんというか造りが昔のゲームですので、最近のゲームの様な親切さはなく、この時代のゲームを知らない人にはつらいんじゃないかと思います。

面白かったのはセーブ機能です。
Wiiの中断機能の他、データのセーブも出来るのですが、セーブするにはキーボードが必須です。
セーブはたぶんテープへの保存を再現しているのだと思いますが、任意のファイル名を付けてセーブします。
セーブは比較的すぐに終わりますが、ロードはいつまでたっても終わりません。
ピーとかガーとかモデムみたいな音がするだけで30分は待ちましたが、終わりませんでした。
私はカセットテープは使ったことはありませんが、テープからのロードってこんな感じだったんですかね。
そんな訳で、キーボードは無くても良いと思いますよ。
※ロードが終わらないのは私がなにかミスしただけなのかもしれません。

メタルギア
http://www.konami.jp/products/dl_wii_mg_msx_vc/

メタルギア2
http://www.konami.jp/gs/game/mg2/

D4エンタープライズ
http://www.vc-msx.d4e.co.jp/


その後・・・
Wiiの中断機能を利用してゲームを続けていましたが、ピーッという音がして暴走してしまいました。
試しに以前保存していたセーブデータをロードしてみると、うまくロードできました。
ロードにかかった時間は1分程度だったと思いますが、前に30分待っても終わらなかったのはなんだったんでしょうね。
でも、考えてみるとMSXでカセットテープを持っていた人ってたぶん少なかったのではないでしょうか?
そうならメタルギアも毎回最初からやり直すのが普通のプレイスタイルだったと思います。
ファミコンのドルアーガの塔も毎回1階から始めるのが普通でしたからね。
今は久しぶりにマップをメモしながらプレイしています。

さらにその後・・・
やっと最初のビルを脱出しましたが、かなり死にました。
結構うまくなっては来ましたが、未だに何度も死にますね。ゲームセンターCXの有野課長並みかも・・・。
やはり暴走しますね。この2日で5、6回は暴走したと思います。
暴走については、メールでの受付窓口があれば問題を報告したいと思います。
最初うまく行かなかったゲームのロードは問題なく終わるようになりました。キーボードはセーブ用に必須かも知れません。

-追記-
メタルギアって、MSX2だったんですね。なんとなくメタルギアがMSX1、メタルギア2がMSX2だと思い込んでました。
最初、MSX1だとばかり思ってたので、キャラに何色か色がついてるのがすごいなと思ってました。
メタルギアの記事を探していたら、新作「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」が2010年3月に出るという記事を見つけました。もう予約も始まってますが、PSPは持ってないんですよね。

メタルギア ソリッド ピースウォーカーメタルギア ソリッド ピースウォーカー
(2010/03/18発売予定)
Sony PSP




関連記事
#82 Wii MSX版メタルギアが暴走するという件に関して

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/84-9389da90