#58 三菱重工 スチームファン蒸発式加湿器 レビュー(SHE35ED SHE35FD) 

去年買った加湿器ですが、結構良い加湿器だと思います。
私の買ったのは1つ前のSHE35EDというモデルですが、現行モデルSHE35FDも仕様も外見もまったく同じなので参考にしていただけるのではないかと思います。

この加湿器を買おうと思ったのは、スチーム式で価格が手頃であることと、消費電力が低く抑えてあり、消耗品も蒸発布の交換だけで済むという所から選びました。
ただ、掃除はちょっと大変なのと水が蒸発する時の音がします。
定価は2万円くらいですが、実売価格は1万円以下でも買えますし、交換用の蒸発布も2枚で1,000円です。

三菱重工 スチーム加湿器 SHE35GD-K 漆黒三菱重工 スチーム加湿器 SHE35GD-K 漆黒
(2010/9/1発売)
三菱重工

Amazonで商品詳細を見る

三菱重工 スチーム加湿器 SHE35GD-W ピュアホワイト三菱重工 スチーム加湿器 SHE35GD-W ピュアホワイト
(2010/9/1発売)
三菱重工

Amazonで商品詳細を見る


メーカWebサイト
http://www.beaver.jp/product/kasitu/index.html

-追記-
2010/12/8 新機種としてSHE35GDシリーズが発売されていましたので、商品画像からのリンク先を差し替えました。このタイプは毎年新型が出ている様に思いますので、購入を検討されている方はご注意いただければと思います。


●お掃除
水道水内の不純物(スケール)が、加湿筒と蒸発布につきますので時々お手入れをしなければなりません。
説明書によれば1週間毎とのことですが、私は24時間稼動させていましたので2日毎にしていました。
蒸発布の掃除はたいしたことありませんが、加湿筒(本体)にはスケールがこびりついて結構大変です。

●消耗品
消耗品の交換は蒸発布の交換だけで、1日10時間程度の使用なら蒸発布は2ヶ月はもつとのことです。
他に吸気口にバイオフィルターというものが付いていますが、掃除機でほこりを吸い取ればOKで、基本的に交換はしなくて良いものです。
他の加湿器では、フィルターが3種類もあるものがありますが、そういったことを考えるとこすこの加湿器は楽なのかなと思います。
ちなみに近くの電気屋さんでも交換用の蒸発布を売っていました。

●消費電力
最初、安くて人気がありそうなVICSの加湿器を買おうかと思っていましたが、消費電力から電気代を計算してみてやめました。
VICSの消費電力は310Wもあって、なんの調整もしないみたいなのでやめました。
310Wの電気代を計算したところ、1日8時間使用したとして1日あたりの電気代 54.56円、1ヶ月あたり1637円になりました。24時間運転だと1637円×3=4911円にもなります。
この機種はインバーターでかしこく調整してくれるみたいて、消費電力は最小125~最大250Wとなっています。
※この機種での計算結果(1日8時間運転として)
 125W・・・1日あたり22円、1ヶ月あたり660円
 250W・・・1日あたり44円、1ヶ月あたり1,320円
http://www.beaver.jp/product/kasitu/feature.html

電気代計算君
http://kunisan.jp/denki/

この加湿器は、湿度センサーが付いていて加湿能力を調整してくれ、省エネにも配慮した造りになっているようなので、電気代のは節約になるのかなと思います。
実際、部屋を閉めた状態で加湿していて適度な湿度になると、運転を抑制しているのが分かります。

●加湿能力
見た目にも蒸気が見えますし、加湿能力はかなりのパワーがあります。
閉め切った部屋だと、湿度を落としておかないと窓が結露する程になります。
どの加湿器でも同じだと思いますが、完全に閉め切ることができない部屋だと湿度がどんどん逃げていくと思います。

●音
人によっては音は気になるかもしれません。
この加湿器の場合、蒸発音、ファンの音、水の給水音がします。
給水の音はたまにコポコポという音がするくらいで、これはかなりかわいい音で気になりません。
ファンの音も小さいのですが、蒸発する音はジュワーという音が続きます。
お部屋の壁や床の材質にもよると思いますが、音に敏感な方は避けた方が良いかもしれません。

●その他の良いところ
色、私は黒にしました。表面に傷が付きやすいのではないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
給水タンクは持ちやすく水も入れやすいので気に入ってます。ただし、水の量は外からでは確認できません。
大型のディスプレイに湿度を1%単位で表示してくれるのもこの加湿器の特徴です。説明書には目安程度にしてくださいとありますが、けっこう敏感に反応します。
他には、端々に設計の良さを伺うことができますし、Webサイトでは仕様や掃除の方法も公開されていますし、三菱重工のものははじめて使いますが、好感が持てる製品でした。

●まとめ
掃除は少し大変ですが、何種類ものフィルタを交換しなければならない加湿器や消費電力が大きいものよりも良いと思います。
スチーム式ですので、適度に暖かい蒸気が出ているのが確認でき、いかにも加湿してくれてるんだなという感じがします。
スチーム式加湿器をお探しの方はぜひ候補にしてください。

スポンサードリンク


コメント

加湿器を探してたらこちらのサイトを見つけました。
買ってもいいかなって思います。

ありがとうございます。

Re: 新型が出てますね

Anne 様

コメントありがとうございます。

記事が参考になった様でよかったです。
紹介している加湿器の後継機が出ていました。アマゾンで値段を調べますと、新機種の方が値段も安く機能もアップしている様ですので、ご確認いただければと思います。

メーカのサイトはこちらで、SHE35GDという機種が後継機種です。
http://www.beaver.jp/product/kasitu/index.html

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/79-962b09a8