スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


  • [--/--/--]
  • コメント(-) |
  • URL |
  • HOME

#57 DIGAの不要なチャンネルを飛ばす設定 

BSの不要なチャンネルを飛ばす設定をしました。
DIGAのチャンネルの設定方法は少し変わっていて、不要なチャンネルを設定した後もうひとつ設定が必要です。
この設定をすることにより番組表も設定したチャンネルだけが表示される様になります。
以下、BS放送を例にして設定方法を説明しています。

■目的

リモコンのチャンネル上下ボタンで不要なチャンネルを飛ばす様にする


■番組表について

この設定をすると、番組表に表示するチャンネルも設定通りとなります。
※番組表のサブメニューの表示対象の初期値が”設定チャンネル”に変わります。

マルチ編成チャンネルの放送局の場合は設定したチャンネルだけを表示します。
たとえば、BS朝日の場合、BS朝日1~3がありますが、番組表にはBS朝日1だけを表示します。


■設定方法

Step1.不要なチャンネルを設定する
スタート>その他の機能へ>放送設定>放送設置>チャンネル設定>BS と操作します。

BSチャンネル設定画面になりますので、不要なチャンネルが設定されている箇所を「決定」ボタンで選択します。

Po番号設定画面になりますので、「CH」欄を”---”に変更します。
BSチャンネル設定画面の「CH」欄が”---”になればOKです。


Step2.選局対象の設定
スタート>その他の機能へ>放送設定>デジタル放送・再生 と操作します。
「選局対象」欄を”設定チャンネル”に変更します。


BW570での操作を元にしていますが、同時期に発売されたBW970, BW870, BW770, BR570も同じだと思います。
BS放送の設定について記載していますが、地上デジタルやCSも同様だと思います。

関連記事

#137 ブルーレイDIGA/外部入力から録画する際のアスペクト比を指定する
#94 ブルーレイDIGA/部分消去でCMを正確にカットする方法
#59 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 レビュー(その2)
#57 DIGAの不要なチャンネルを飛ばす設定
#56 録画用ブルーレイメディア BD-Rのリンク集
#54 ブルーレイのソフトを買ってみました
#51 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 のネットワーク機能を試してみる
#50 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 レビュー
#49 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 を買いました

スポンサードリンク


コメント

助かりました! ありがとうございます。
DMR-BW850を使っていますが、チャンネルのスキップができずに、イライラしていましたが録画が主だったので気にしていませんでした。
しかしいざ設定しようと思いつつ、マニュアルを確認しつつトライすること1時間!!。

アナログ放送はスキップできることが明確にマニュアルに記載されていますが、デジタル放送は明確に記載されていない・・・。
まさか、チャンネルスキップができないのか?と思っていました。

2ZZさんが記載されている「Step2.選局対象の設定」は目から鱗です。本当にありがとうございました。

Re: こんにちは

Go 様

コメントありがとうございます。
お役に立てた様でなによりです。DIGAのマニュアルは簡単過ぎてわかりにくい様に思います。
機械の操作が直感的に分かる様な造りならそれでも良いとは思うんですが、設定関係は難しいところがありますね。

私の書いた記事も読み返してみると分かりにくいところがあったので、少し修正しました。

記事から随分年数が経ってますが、説明書を読んでもチャンネルスキップの方法がわからなかったので非常に役に立ちました。
他のレコーダー(ソニーとシャープ)を使ってる私からすると、この設定方法に関してはパナソニックは相当酷いと思いました。
例えば放送大学を消したくても、他チャンネルのサブチャンネル番組表を見たい時は両方叶いませんね。
結論からすると「選局対象の設定」をテレビにせざるを得ない人がほとんどでしょう。「選局対象」欄を”設定チャンネル”にするとCSのチャンネルはほとんど消えます(笑)酷過ぎる(溜息)
その場合は残すチャンネルを1つづつ設定していく必要があります。他のレコーダーでは初期設定されたチャンネルを保存しつつスキップ出来るし、むしろそれが当たり前ですからね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。私も去年DIGAを買い替えましたが、基本的な操作同じですね。操作性が良いとは言えませんが、買い替える人にはその方が便利だったりはします。

>例えば放送大学を消したくても、他チャンネルのサブチャンネル番組表を見たい時は両方叶いませんね。
”設定チャンネル”は設定した通りに番組表を表示すると思うので、サブチャンネルを設定すればサブチャンネルを番組表に表示することはできます。あと「設定チャンネル」は番組表のサブメニューから一時的に切り替える事もできますが、サブチャンネルを見る時に使えませんか。CSは必要な分設定しないといけないのでしょうね。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/78-7f133162

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。