#55 やっと坂の上の雲がはじまりました 

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」がとうとう放送されました。
製作が発表されてからもう数年、やっと放送を見ることができました。
子供時代はあっという間に終わってしまうんですね、信さんが出かけたと思ったらもう士官学校に入ってました。
信さん(好古)が片道のお金だけを持って大阪に行く話しとか、教師になってから士官学校に入るまでの話はまったくありませんでした。
私はもっと明治のくらしをじっくり描いて欲しいと思っていましたので少し残念に思います。
とはいえ、ドラマの方はすごく期待していますので続けてみるつもりです。

このドラマ、配役がすごくよく考えられていると思うんですが、児玉源太郎役の高橋英樹さんだけは私にはかなりイメージがちがいます。
ちいさなおじいさんという感じだと思ってたんですが、高橋さんが児玉源太郎をどう演じるのか楽しみではありますね。なんだかすごく元気なコダマさんになりそうな気がします。
1話では、是清先生がすごくよかったです。子役では風呂炊きをしている信さんと律さんですね。
つり銭を出し忘れる信さんとかも見てみたかったですが、信さんはもう出ないんでしょうね。
子供時代の信さんの活躍を知りたい方は、ぜひ小説版を読んでみてください。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/76-4b065441