#54 ブルーレイのソフトを買ってみました 

映画をBDで見たらどの位の画質で見えるのか気になっていたので、試しにBDソフトを買ってみました。
たまたま、アマゾンでブルーレイソフトをを安く売っていたので、2000円ちょっとで買えました。
Amazon ブルーレイセールのページへ

最初に買ったのは、とても気に入っている映画 300〈スリーハンドレッド〉 です。

300 〈スリーハンドレッド〉 [Blu-ray]300 〈スリーハンドレッド〉 [Blu-ray]
(2008/06/11)
ジェラルド・バトラーレナ・へディー

商品詳細を見る

DVDは持っていて何度も観ているのですが、ブルーレイで見たらどんなにすごい映像なんだろうと思ったら、DVDとあまり変わらない画質に思えてがっかりでした。
もちろんDVDよりはきれいなんですが、HD画質とは感じませんでした。
この作品は、すべてのシーンがCG加工した様な造りになっていて、自然さがないのでそう感じたのだと思います。


300を観てブルーレイもDVDもあまり画質は変わらないのかなと思っていましたが、試しにもう1つ買いました。
やはりとても気に入っている作品、2001年宇宙の旅です。
2001年宇宙の旅 [Blu-ray]2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
(2009/06/24)
キア・デュリアゲイリー・ロックウッド

商品詳細を見る

300の画質がたいしたことなかったので、あまり期待しないようにして再生しましたが、最初の映像を見た瞬間、思わずリモコンの停止ボタンを押してしまいました。
なんだか凄まじい高画質なんです。これはしっかり見ないとと思い、視聴環境をしっかり整えてからちゃんと見直しました。
40年以上前の作品でありながら、未だに衰えることのない映像美を誇るこの作品ですが、CG全盛の今の映画にはない映像の美しさがありますね。
ブルーレイの画質を評価するのなら、CGを使った作品より、やはり自然な映像で評価した方が良いと思います。
この作品のアマゾンの評価を見ると、画質が悪いという評価もありますが、私はすごくきれいだと思いました。DVD並なんていうことは絶対にありません。

2001年宇宙の旅のブルーレイは、特典映像も充実していてかなり楽しめました。
原作者のアーサー・C・クラーク(映画公開当時のクラークも出てきます)や、シャトルの乗務員のおねえさんなんかも出てきます。
ディスカバリー号のメリーゴーラウンドは有名ですが、これも外から見た映像も収録されていますし、ラストのスターゲイトの撮影方法も明かされています。
スターゲイトのシーンは私はあまり好きではなかったんですが、どうやって撮影したかが分かると、見方が変わりました。クーブリックの落としたインクの染みだったとは・・・。
流れていく地表らしき映像は空撮したものに色を付けただけかと思ったら違うんですね。
まぁ、こういった訳で2001年をHD画質で見たことがない方には絶対お勧めのソフトです。


2001年が良かったので、もう1つ買いました。
ブレードランナーです。この作品はいくつかのバージョンがありますが、一応最後(?)の作品ファイナル・カットです。
ファイナル・カットには、ファンの間では幻と言われていた高画質の特撮シーンのフィルムが使われているそうです。
確かに画質はすごくきれいで、十分ブルーレイ画質といえるものでした。タイレル社の建物もくっきりはっきりでした。
ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]
(2008/06/11)
ハリソン・フォードルトガー・ハウアー

商品詳細を見る

ブレードランナーはいくつかのバージョンがあって、DVDやブルーレイも何種類か存在します。
この辺の事情については、Wikipediaを見てみると良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブレードランナー
また、オリジナルの劇場版が収録されたバージョンブレードランナー クロニクル [Blu-ray]が2009年12月に発売されます。


もう1本お勧めのブルーレイソフトを紹介しておきます。
アースです。私はDVDで見ただけでまだブルーレイでは見ていませんが、絶対にすごい映像のはずです。
アース [Blu-ray]アース [Blu-ray]
(2008/06/27)

商品詳細を見る


アースは、地球を題材としたドキュメンタリー作品で、自然や生き物の貴重な映像が楽しめる作品ですが、元々はプラネットアースとしてNHKで全11集が放送されたものを編集して映画にしたものだそうです。
プラネットアースもブルーレイで出ていますが、全11巻なのでちょっと手がでません。
プラネットアース[Blu-ray]
アースはそのうち買おうと思っていますが、プラネットアースはDVDレンタルがありますのでそれで我慢ですね。NHKで再放送してくれないかな。


関連記事

#94 ブルーレイDIGA/部分消去でCMを正確にカットする方法
#59 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 レビュー(その2)
#57 DIGAの不要なチャンネルを飛ばす設定
#56 録画用ブルーレイメディア BD-Rのリンク集
#54 ブルーレイのソフトを買ってみました
#51 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 のネットワーク機能を試してみる
#50 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 レビュー
#49 ブルーレイディスクレコーダー DIGA BW570 を買いました

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/75-fac0eca9