#53 新・三銃士で国王陛下の歌っているお歌 

NHKの人形劇 新・三銃士 ですが、期待通り面白いです。
人形の動きはNHK伝統のあんな感じですが、良く見るとこっそりと人形とは思えない様な演技をしていて驚かされますし、セットも本当に良くできています。
噴水広場の噴水は水が凍っている様に見えますが、ダルの故郷の田園風景の広がりや最初にパリの町に入った時の目の前がぱぁっと開ける様な見せ方が素敵でした。
人形の動きもすごいんですが、この前の話ではアンヌ王妃がバッキン様宛の手紙を書いているシーンがすごかったですね。本当に字を書いている様で、思わず「書いてるー!」と叫んでしまいましたよ。

新・三銃士の中で、国王陛下・ルイ13世が良く歌っている歌が妙に気になって調べてみました。
「どーめーぶー、どーめーぶー♪」と元気良く歌っているあの歌です。
確か1話から歌っていて、歌の練習とおっしゃっていたと思います。
あれはフランスの民謡で「フレール・ジャック」という歌らしく、様々な国で親しまれている様です。
英語圏では「アーユースリーピング」として、日本でも「かねがなる」、「グーチョキパーでなにつくろう」などいくつかの歌があるようです。

陛下が歌っていらっしゃるフレール・ジャックの歌詞は次のページが詳しいです
http://www.geocities.jp/ezokashi/f_frerejacques.html


You Tubeからフレールジャックとアーユースリーピングを探してみました。
フレール・ジャック


アーユースリーピング



参考になりそうな記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/フレール・ジャック
http://www.worldfolksong.com/kids/song/sleeping.htm


-追記-
NHKの公式サイトに歌について記載されていました。
NHKによれば、ルイ13世が歌っている歌詞は次の通りです。
♪フレールジャッカ、フレールジャッカ、ドーメーブー、ドメーブー、
ソネレマチンニン、ソネレマチンニン、ディンダンドン、ディンダンドン♪
http://www.nhk.or.jp/sanjushi/faq/index.html#q2

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/74-7ec75ca5