#47 モンスターハンター3で会った変な人達 

モンスターハンターをオンラインでプレイしていると色々なことがあります。
大半は良い人が多いですが、一部変な人がいることも事実です。
今回は私が体験した中で最近あった変なひとの話を書いてみたいと思います。

●イベント ジエン・モーランにて
砂嵐と共にたまに街に来る峯山龍ジエン・モーランであった話です。
クエストの途中、ひとり怪しい行動をしている人がいました。
意味があるような無いようなサインを何度か出しているのです。攻撃が来るよとかそういう意味にも取れるサインでした。
それ以降は何事もなく決戦ステージまでいったのですが、そこでドラマが起きました。
残り時間5分のアナウンスがあった頃です。そのプレイヤーは船でぼーっと見ているのです。
続いて「時間がない・・・」、「倒せない・・・」等ネガティブな発言が続きます。
私はなんとか倒そうとして近接戦闘をしていたのでその後の行動は見ていませんが、結局撃退で終わりました。
峯山龍が帰っていき、街に帰る前の待ち時間の時です。船にいたその人が私の方に走ってくるのが見えました。1人で船にいるのがさびしいからこっちに来るのかなと思いましたが・・・ハンマーで吹っ飛ばされました。
その後、私はこう言って街を出ました
「私は移動しますね」
「(変な人がひとり居るので) 括弧内は心の声です」
私の心の声が届いたのか、他の二人も街を出ることにした様でした。

●二人のHUNTERさんと
これは他の人から聞いた話です。
その方は、3人で峯山龍のクエストに行ったそうです。他の二人はHUNTERさんです。
クエストが始まると二人のHUNTERさんは、次々と離脱していったそうです。
残ったその方は1人で最後までプレイし、船が壊されて終了したそうですが、これがはじめてのジエン・モーラン戦だったそうです。
HUNTER×2は、明らかに組んでやっている様に思いますが、1人になっても最後までやり遂げるというハンター精神には感服しました。

●☆5緊急部屋・アルバトリオンにて
求人サーバ、☆5緊急のアルバトリオンに良くお手伝いに行くのですが、ここには様々なドラマがあります。
HR50の人が多いとクエストは失敗することも多く、クリアするにも3、40分かかるのも普通です。
一度、8回位続けて失敗したこともありました。みんな良い人だったのでクリアするところまでやりたかったですが、さすがに疲れたので途中で抜けてしまいました。
そんな緊急部屋であったお話。
受注するのは常識的にみて街に入った順番ですが、このときも4人揃ったところで、最初に街に居た方が受注しました。
ところが、3人目か4人目で入ってきた人がこう言うのです「フレが待ってるので自分のを先に受けていいですか?」
この発言の後、しばらくみんな固まってます。受注した方もなにも言わないので、これはまずいかなと思い、私がやんわりと断りました。
先の発言を解析すると、自分のだけ終わらせてくれれば他の人のクエストは手伝いもせず、どこかに行ってしまうってことですね。
まさかこれほどの人が居るとは思いませんでした。ある意味すごく正直な方なのかもしれませんね。

●回復ない
やはり☆5緊急・アルバトリオンであったお話です。
アルバトリオン戦も中盤を過ぎた頃、ひとりのハンターが「回復ない」と言うのです。
続けてサインも発信しています。くれってことですね。
この方は、クエスト出発の時もおかしな動きをしていたので要注意人物とマークしていました。
他の人が準備をしている時にも準備完了と解除を繰り返して何度もチリンチリンとチャイムを鳴らしていたのです。
そんな人だったので、分けるつもりはなかったのですが、私がたまたま近くに行って立ち止まった時にまわりをくるくる回りだしました。
しばらく無視していましたが、ずっと回っています。
これを見て、絶対おまえにはやらんと思いましたが、もう少しでクリアできそうだったので、受注した人のことを考えて結局は分けてあげました。

●仲間と遊んでいます
仲間と遊んでいますの街に知らない人が入ってくる人がいます。
知らない人が来ると、誰かの知り合いか変な人か分からないときがあり、宛先指定で知ってる人かどうか確認したりしてややこしいですね。
この時は明らかに誰も知らない人でした。ちゃんと話はできそうな人だったので聞いてみると、仲間と遊んでいますの街だと知ってて入ってきたそうです。
キャバクラでいうサポートですとか、完全にアウェーですとおっしゃっていましたが、ちょっと意味が分かりませんでしたので、もう少し聞いてみると街の雰囲気がよさそうだったからとのことでした。
ちゃんと話もできるし悪い人には思えなかったのですが、他の人のこともあるので、丁重にお引取りいただきました。

●HUNTERさん
何処にでもいるHUNTERさんですが、変な人の確率が高いのでみなさんいいイメージをお持ちではない様です。
人によっては、HUNTERさんが来ると街を出て行かれる方もいますね。
ただ、中にはちゃんとした方もいるんです。私は残念ながら良いハンターさんにはひとりしか会ったことはありませんが…
名前がHUNTERさんだからという理由で変な人と決め付けるのは良くないと思います。
もしかしたら、うっかり名前を付け忘れただけですごく良い方かも知れませんよ。
私はHUNTERさんが来ると、今度は良いハンターさんかなといつも期待しているのですが、ずっと外しています。
いつか良いHUNTERさん探しをしてみようかとも思っています。

●HUNTERさんその2
☆5緊急アルバトリオンでのお話しです。
メンバーはHR50の人が二人と私とHUNTERさんです。
はんたーさんがおっしゃるには、翼と頭(角の意味だと思います)を破壊すると言い切っていました。
翼を破壊する為にメンバーに打上タル爆弾を持っていく様に指示をしています。予備も持っていきなさいとのことでした。
緊急部屋なのでクリア優先で良いのでは?と私が意見しましたが、破壊するとおっしゃいます。
部位破壊をねらうのならアルバトリオン部屋に行った方が良いですよとも言いましたが、そんなつもりはなさそうです。
仕方ないなと思いながら50の人には意味が分からないと思ったのでタイミング等や狙う場所を私が誘導して決めました。
クエストが始まって、最初の麻痺でみんなで打上タル爆弾を打ちました。
その後のはんたーさんのセリフ「壊れた?」
(翼が壊れたかどうかという意味だと思います)
誰も返事をしませんでしたが、しばらく経ってまた聞いてきましたので私が「まだですよね」と答えました。
その後も打上打って等、はんたーさんから部位破壊の指示がなされます。
早々にお一人は離脱して行かれましたので3人でのクエストになりました。
(離脱された方はしばらく街にいたので耐え切れなかったのだと思います)
私もよっぽど離脱しようかと思いましたが、受注者の方ががんばっておられたので思いとどまりました。
その後、受注者の方が2死した時のはんたーさんのセリフはこうでした「こないで」。
これはどういう意味だろうと1分くらい考えました。私がハンマーだったので角を狙うじゃまになるから頭の方に来ないでという意味なんだろうかとも思いましたが、受注者の方がこうおっしゃいました「それはキャンプから出るなということですか」
はんたーさんはそうだと同意しています。
この言い様はあまりにもひどいと思ったので私がその旨申し入れましたが、はんたーさんからは反応がありません。
その後もこの状況にもかかわらず、はんたーさんは翼が壊れたかを聞き、執拗に部位破壊を狙っています。
※なぜ何度も翼が壊れたかどうかを聞くかというと、自分では見分けられないのだと思います。

結局、最後ははんたーさんが力尽きそのクエストは失敗しました。
街に帰ってからあて先指定で受注者の方に街を出た方が良い旨を伝え、その街を後にしました。

●HUNTERさんその3
先日会った良いHUNTERさんのお話です。
HUNTERさんが街に入ってくると、みなさん警戒されると思います(私だけでしょうか?)
友人は、「来ましたね」とかあて先指定でメッセージを送ってきます。
中には、はんたーさんが来ると街を出るという方もいます。
私はすべてのはんたーさんがダメな人だとは思っていませんので名前だけで判断するようなことはありません。
1クエストしていつものはんたーさんなら素直に街を出ることにしています。
この時も4人目ではんたーさんが入ってこられましたが、最初の一言でこの人は違うかも?と思いました。
そして、二言目でこの人は良い人だと確信しました。
良いはんたーさんかどうかは大抵最初の挨拶を見ればわかりますね。
この方とHUNTERという名前について色々と話をしてみましたが、その方は名前と付け忘れたそうです。
この様に良いはんたーさんも確実に居るんです。
名前だけで判断せず、実際の行動を見てから判断していただければと思います。
ちなみにこのゲームをやり始めて約2ヶ月が経ちましたが、良いはんたーさんにあったのは今までに2人だけです。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/66-9dfea00a