#46 モンスターハンター3をプレイして 

モンスターハンター3をやり始めて1月半経ちましたが、そろそろレビューを書いてみようということでAmazonへ投稿しました。
なんとなく書いている内に結構な量になりましたが、文字数が多すぎるのでAmazonへはちょっと減らして投稿しました。

以下、MHGとの比較を交えて書きますが、3になって良くなった点もたくさんありますが、結論からいうと私はMHGの方が好みですね。

●ギルドの看板娘がすごく元気
村のギルドの看板娘、この子がすごく元気でよくしゃべります。
話をする度に違ったことをしゃべってくれて、飽きません。
それにすごく元気で、この元気さの裏には悲しい過去があるのではないかと思ったりもしました。
話の感じからすると、ちょっと大阪の子っぽいところが感じられますが、私は気に入ってます。

●グラフィック
ハイビジョンブラウン管テレビでプレイしていますが、最初ぼんやり感が気になりました。
しかし、4、5日プレイしていると目が慣れてきてきれいな絵だと思えるようになってきました。
画像がぼんやりしているのでは無く、色使いが細かいからそう感じたのだと思います。
細かい所に気がつけば、画質はMHGよりかなり進化していると思いますよ。
たとえば、流れる水の感じや砂原の木漏れ日の表現等がすごきれいです。
ただ、私はMHGの森の様なはっきりした色使いの方が好みです。

私はブラウン管なので液晶の様な解像度の違いによるぼやけはありませんので、やはり色使いかと思います。ちなみに、MHGではくっきりはっきりして見えます。
液晶テレビの方で、MHGから3になってなにが一番良かったかというと、グラフィックがきれいなのに感動したという方も居ましたので、もしかしたら液晶テレビ用に最適化されているのかもしれませんね。

●モンスターの表現
MHGと比べると格段に進化しています。
壊れる岩(水中)、水しぶきをあげながら襲い掛かるレイア、隣のエリアまで聞こえる咆哮と燃え盛る炎。
大型モンスターと戦っている時に横で様子を伺っているジャギィも良い感じです。
個人的にはリオレイアの表現が素晴らしいと思います。
ただ、レウスとレイアが一緒に出た時にもっと連携した様な動きを見せてくれればと思いました。

●モンスターが移動しすぎる
モンスターが移動するのが早すぎます。
どのモンスターも基本は移動、停止、振り向き、移動の繰り返しですが、MHGの時は停止している時間が長く、モンスターとのやり取りが楽しめましたが、3にはそれがほとんどありません。
移動すると追いかけて少し攻撃し、また追いかけてと単調な感じになってしまったと感じました。
MHGはモンスターに張り付いて戦うことが多く、気配を感じ取って次の動きを予想して攻撃するかガード(回避)するかという楽しみがありましたが、3にはないですね。
唯一、リオレイアだけはこの感じが残っている様には思いました。
ガンナーでプレイする人が少ないのもこれが原因でしょうか?

●太刀は無くした方が良かったのかも
太刀が好きな方には申し訳ありませんが、太刀は無い方が良いと思います。
個人的には、太刀がゲームバランスを崩している(MHGとは別のものになった)のではないかとも思います。
先にも書きましたが、モンスターが良く移動するのは太刀があるからかなと思います。
私は大剣は使いませんが、モンスターが移動し過ぎるので、大剣の溜め斬りのタイミングが無くなっている様にも思いました。
また太刀は気刃斬り等横の攻撃範囲が広いので他のプレイヤーに当たってしまいますが、スーパーアーマーなる仕組みは太刀が当たるのを前提にしたものとも思えます。
MHGではプレイヤーに攻撃を当てるなんていうことはなかったですが、3では半ば当たり前みたいな感じにもなっていて少し残念です。
他にモンスターの肉質ですが、MHGでは硬く攻撃が通らない場所や弱点が細かく設定されていましたが、3では(MHGと比べ)関係なくどこでも攻撃できてしまいます。
これも太刀の為の仕様かなと思いました。

●狩猟クエストでの捕獲
有無を言わさずなんでも捕獲してしまう方が多いです。
捕獲の方が出やすい素材を狙っているとかなら分かりますが、なんの断りもなく捕獲してしまう人が多いですね。
まるで捕獲するのが基本であるかの様に・・・。
私は狩猟クエストは討伐が基本だと思っているので、途中で捕獲されるとすごくストレスが溜まります。
捕獲したとしてもモンスターは誰かにとどめを刺される訳ですし、どうせなら自分の手で始末をつけてやりたいです。
続編が出るのなら、捕獲はあっても良いですが、個人的には報酬が少なくなる等のマイナス要素を持ち込んだらどうかと思います。

●他のプレイヤーの動きが見えにくい
オンラインプレイで他のプレイヤーの動きが見えにくいです。
MHGの時は飛竜でしたが、3になって色々な形状のモンスターが増えたからかもしれませんが、他のプレイヤーがなにをしているのか見えにくくなったと感じました。
MHGの時はこの人うまいなとか分かりましたが、3ではなにをしているのか見えないですね。

●チャットはかなり不便になっています
誰もが感じていると思いますが、MHGと比べるとすごく不便になっています。
入力中の文字が若干大きくなったのは良いのですが、入力できる文字数の少なさ、ソフトキーの起動方法やチャットログが基本4行しか表示されない等、チャットに関しては不満が多いです。
ソフトキーの起動方法がああなったのは水中戦やリモコンへの対応を考えれば納得できますが、他はどうしても疑問に感じます。
チャットはMHG方式の方が良いですね。

●戦っていて楽しいモンスターがありません
MHGの定番はリオレウスとリオレイアでしたが、何回戦っても楽しかったです。
たまにクックと戦っても楽しかったですが、残念ながら3にはそういう感じがするモンスターはリオレイアくらいです。
オンラインプレイの上位者の集まりで、ペッコやロアルドロス行こうとかいうのは聞いたことありません。

●ランク制限が厳しすぎる
MHGでは、参加できるクエストが下位、上位、G級の3つに分かれていましたが、3では☆毎に分かれていてかなり遊びにくいです。
MHGではHRに関係なく遊ぶことができる自由区を除いて、その街にいるプレイヤーはクエストに参加することができましたが、3では制限がきつくなっています。
例えば、☆2まで受注できるプレイヤーは、☆3のクエストには参加できないのです。
MHGでは、☆2まで受注できるプレイヤーは、自分では☆3を受けられませんが、他の人が受けた☆3のクエストには参加できていました。
これはたぶん、G級が無い為の措置だと思うのですが、自由サーバで遊ぶにはかなりきつい仕様です。
私は街にいる人みんなで遊ぶのが当たり前だと思うのですが、人が入ってくるとその人のランクを確認して受けるクエストを調整する必要があります。
街に☆2までしか行けない人がいるのに、☆3を受けたりはしませんよね?
さらに面倒なのは、プレイヤー一覧機能が無くなったことです。
その人のランクを確認する為には、近くまで行ってカーソルを合わせないとだめなんですよね。
そんな訳で自由サーバではかなり気を使わないと遊べませんので、私は求人サーバ専門になってしまいました。

●キャラが小さい
MHGに比べ、キャラクターが小さく、人も自分も装備の細かいところが見えません。
3では、酒場が縦にスクロールすることもその要因のひとつですね。
装備が見えないので、なにを装備しても同じ様に思いますし、女の子キャラもあまりかわいいとは思えなくなりました。

●ラグ
ラグは3になって無くなってます。
MHGでは、ラグがあるのは当たり前で、大型モンスターも時々ワープしましたが、皆無ではありませんが、3になってからは殆どありません。
ただ、小型モンスターは同期は合わせていませんね。

●閃光玉
恐ろしく当てにくいです。
MHGでは狙えば確実に当たりましたが、3ではモンスターがあちこち動くので投げるだけ無駄になってしまいました。使うのはアルバトリオンくらいです。

●装備がかっこ悪い
MHGもそうでしたが、かっこいい装備はありません。
特に頭がそうです。頭はなしかピアスの方がましですね。
あんなデザインにするのは、対人なら威嚇する効果があるんでしょうが、モンスターに対して有効とは思えません。

●クックがいません
イベント等で出てくるんじゃないかなとも思っていましたが、ロックラック周辺には居そうにないですね。
それとも絶滅してしまったんでしょうか。
3のモンスターは飛竜でなくなったのでクックの役割は終えたともいえますが、居ないのはさびしいですね。
クックが居ないことで、これまでのシリーズとは決別するという開発者の意気込みは感じますけどね。
でも、なぜディアブロスが居るのかわかりません。てっきりホワイトディザスター用だと思ってましたが、それもなさそうですし。3Gへの布石でしょうか。

●モンスターハンターらしいモンスターが出てきます
MHGをプレイしていた当時、モンスターハンターというタイトルには少し違和感がありました。
モンスターが飛竜しか出ないためです。
3になって海竜やチャナガブルを見て、こっちの方がタイトルにはふさわしいモンスターだという感じはしました。

●モンスターの性格の違いが感じられない
MHGでは、同じモンスターでも性格の違いがはっきり分かりました。
同じリオレイアでも走るのがうまいレイアや、サマーソルトが得意なレイアがいたりしましたが、3にはそういった違いは感じません。
自分がまだそこまでやりこんでないからかもしれませんが、違いはあるんでしょうか。
ついでに書くと、モンスターの大きさもあまり大きいとは感じませんね。MHGでは金冠のモンスターはすごく大きかったですが、3では金が出てもなんとも思わなくなりました。

●闘技大会
オンラインの闘技大会のタイムアタックは良いですね。
二人で作戦を考えてやらないと良いタイムはでませんし、気軽に遊ぶことができます。
MHGの訓練所はやる気が起きませんでしたが、3の闘技大会は楽しめます。
ただ、配信数が少ないですね。延命措置でしょうか。

●クエスト中のサイン
最初、音に違和感を覚えました。
アイテムの受け渡しの音だと勘違いしました。音はMHGの方が良いですし、操作もMHGのボタン長押しの方が良いと思います。

●マニュアル
3はすごく親切で、バリスタの使い方まで載ってます。
元気ドリンコやロックラックツアーの広告も良い感じです。カプコンにセンスの良い方がいるんですね。

●インテリアとゲストハウス
インテリアは思ったより数が少なく、置き場所も固定なので個性を出すことができません。
レウスプーギーとギルドールは良かったですが、見た目小さいのでオンラインのゲストハウスで他の人に見てもらうようなこともないですね。
ゲストハウスにはまず行くこともなくなりました。

●メールとフレンドリスト
メールは送り難くなりました。フレンドリストで相手がクエスト中かどうか確認できないからです。
クエスト中にも送れないと本来のメールとしての意味はないと思うんですけどね。
※送信者は自分の都合の良い時に送信し、受信者は都合の良い時に閲覧するという意味です
フレンドリストはMHGに比べレスポンスが良くなりましたが、メールのことがあるのでクエスト中かどうか分かる様にして欲しかったです。
私が思うメールシステムの理想はこんな感じです。
・フレンドリストでクエスト中かどうか確認することができる
・クエスト中であってもメールが送信できる
・クエスト中にメールを送信した場合、送信者にその旨を通知する
・メール受信者がクエスト中であった場合、通知は不要(クエストに集中した方が良い為)

●街の名前など
”誰でも来い!”が”誰でも歓迎”になったのは良いですね。概ね街の名前は良い方向に変わっていると思いますが、”一人ずつ遊んでいます”これは微妙な表現で分かり難いです。
MHGでは”ひとりで遊びたい”で、他の人が入ってくるのを拒絶していた訳ですが、一人ずつという意味からすると、他の人が入ってくるのを拒絶している訳ではありませんよね。
街には複数の人がいるが、クエストは一人ずつ別々に行きますという意味にも取れますし、一人ずつ順番にクエストを受注して遊びましょうという意味にも取れます。
私は一人で居たい時は、”仲間と遊んでます”にすることにしました。
たまに仲間と遊んでますでも入ってくる人がいますが、どうしてなのか考えてみると街の一覧を表示する画面が横に長すぎるからかなと思いました。
街に入る前は人数を確認すると思いますが、街の名前と人数の欄が離れすぎているので、間違って入ってくるのではないでしょうか。
たまに知ってて入ってくる人もいますけどね。前そういう人がいたので理由を聞いてみると、街の雰囲気がよさそうだったからとのことでした。

●片手剣とハンマーの役割が明確になった
片手剣とハンマーに関しては3で役割が明確になったのが良かったと思います。
片手剣は手数の多さと属性を利用して攻撃し(麻痺が多いですが)、打撃武器であるハンマーは頭を狙って気絶ときちんと役割が明確化されたのは良いと思います。
MHGでは片手剣は最弱とみなされ、使う人は殆どいませんでしたからね。
大剣は先にも書きましたが、役割が薄れてしまった感じがあります。
実際使う人も少なくなりましたしね。
タメ斬りのタイミングが無くなってしまったからなのか、太刀に流れていったからですかね。
大剣はこのゲームの代表的存在だと思っていたので残念です。

●そんなに長く楽しめるソフトではない様に思います
MHGは自分を磨いていく楽しさがありましたが、残念ながら3にはそれが感じられません。
MHGは、モンスターの動きを読みながら戦うゲームで、防具やスキルでは無く、自分自身の経験によって強くなっていくゲームでした。
3ではその辺が感じられませんので、一通りクリアして武器と防具を作ったら終わりでも良いかなという感じがしています。

まとめ
3は、これまでのシリーズとは決別し新しいモンスターハンターを作ろうという意気込みを感じます。
その姿勢は良いことだと思いますし、評価はしていますが、出来上がった作品としてはもう少しという感じがどうしてもしてしまいます。
自分としては、MHGと比べるとすごく進化したものになると期待していたのですが、少し改良されてモンスターを作り直したという程度にしか感じませんでした。
次回作に期待しつつ、私はMHGに戻ろうかなとも思っています。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/65-52634690