#43 ブラウザ Opera 10 が正式リリースされました 

ブラウザはずっとOperaを使っています。
Operaのシェアはかなり低いらしいですが、操作が快適で、スピードも速くとても使いやすいブラウザです。
比べてみれば分かりますが、FirefoxよりもスピードはOperaが速いですし、プラグイン等を入れなくても最初から全機能がそろっているところもいいですね。

そんなOperaですが、バージョン10が正式に公開されました。
使ってみた感じ、元々速かったOperaが、前よりさらに速くなってます。
ネットの記事によると40%高速化したとのことですが、体感的に分かる程以前のバージョンと比べても速いです。
新機能の目玉は、Opera Turboという低回線用の高速化技術ですが、画像を圧縮して高速化しているとのことです。
たしかにOpera Turboを有効にすると画像の劣化がはっきりと分かります。
自宅ではOpera Turboを使った時のスピードは分かりませんでしたが、モバイル環境で接続している方には良さそうな機能です。

あと、デザインが一新されかわいくなりました。
昔から変わらなかったOperaのOのロゴもちょっと変わってます。
デザインは私としては好印象なんですが、更新等のナビゲーションボタンに色が無くなったのがちょっと?です。色が付いていた方が分かりやすいと思いますけどね。
以前の認証管理ボタンがマジックワンドから鍵のマークに変わりました。たしかに鍵マークの方が分かりやすいですが、魔法の杖がなくなったのもちょっとさびしい気がします。

※スペルチェック機能について
 Opera10にすると、カタカナを入力した際、赤い下線が付く様になりました。
 どうもスペルチェック機能が働いているらしいです。入力フィールドで右クリックし、スペルチェックをオフにすれば表示しなくなりました。

関連情報
>#88 Operaでカタカナを入力した時の赤い下線を消す方法



Operaの良い所
興味がある方の為にOperaの良い所をちょっとだけ書いておきます。
・快適な操作
 快適にブラウジングすることを目指して設計されています。使い込んで行けばそのよさが分かります。
・スピード
 速いです。個人的には今でも史上最速のブラウザだと思ってます。ページを戻った時も一瞬で表示しますよ。
・タブ機能が優れています
 新しいウィンドウは開かず、タブのみです。タブの大きさや動きもいいと思いますよ。
・プラグインの追加不要で全機能がそろっている
 Flashはインストールしないとだめですが、他のはいらないですね。プラグインが無いともいえますが。
・マウスジェスチャーも標準装備
 マウスだけでいろいろ操作できます。タブを閉じたりページを戻ったりね。

Operaのダウンロードはこちらから http://www.opera.com/

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/61-dbc615ed