#40 Wiiのディスクをクリーニングしました 

先日、Wiiがディスクを読み取れないことがありました。
電源を入れなおせば認識したのですが、気になったのでクリーニングを実施しました。
ディスク盤面を見てみると、結構汚れています。部屋ではたばこも吸いませんし、Wiiは扉付きのテレビ台の中に入れていますが、それでも汚れるものなんですね。
ソフトはモンスターハンターG、かれこれ3ヶ月間ずっとWiiの中に入ったままです。
トライも間近ですし、Wii本体周りの掃除も兼ねてレンズのクリーニング等を行いました。

ディスクのクリーニング
ディスク盤面のクリーニングは、CD用の湿式タイプのものを使用しました。
私は、次の製品を使っています。CDの他、LD(レーザーディスク)にも使える製品で、折りたたみ式のトレイの上で作業ができる様になっていてディスクを傷つける心配がありません。
※ディスクをティッシュで拭いたりすることは厳禁です。すぐに傷がついてしまいます。

SONY CD/LD用ディスククリーナー CD-9DCLSONY CD/LD用ディスククリーナー CD-9DCL
(2009/01/14 発売)
ソニー

商品詳細を見る



レンズのクリーニング
ついでに、Wii本体のレンズのクリーニングも行いました。
レンズのクリーニングは、任天堂から発売されているものがありましたので、そちらを使いました。
この商品は、普通のCDのレンズクリーニングの様な感じではなく、手でゴシゴシこするものなので大丈夫かな?という感じはしましたが、Wii専用のものなので安心感はあります。
Wiiは発売日に買ったもので2年半程経ちますが、掃除した感じではレンズは汚れてはいない様でした。
ゲームショップ等では類似品も見かけますが、それほど高価なものでもありませんし、レンズのクリーニングには任天堂の品物をお勧めします。また、通常のCDやDVDのレンズクリーナーも使わない方が良いと思います。
特にたばこを吸う方は定期的なクリーニングが必須だと思います。

Wii専用 レンズクリーナーセットWii専用 レンズクリーナーセット
(2008/10/19 発売)
任天堂 Wii対応

メーカーWebサイトへ



フィルタとか
ディスクの盤面がなぜ汚れるのか考えてみましたが、Wiiがほこりを吸い込むからかと思います。
Wii本体を置いている場所の掃除もしましたが、吸気口にフィルタの様なものを付けようかとも考えています。
市販の製品では次のものがありました。
Wii用吸排気口フィルター&ポートプロテクトキャップ『ほこりとるとる入れま栓W』Wii用吸排気口フィルター&ポートプロテクトキャップ『ほこりとるとる入れま栓W』
(2007/05/31 発売)
任天堂 Wii対応

メーカーWebサイトへ

この商品は、吸・排気口パネル等がセットになったものですが、Wiiの吸気口は本体底面にあり、後方から排気している様です。メーカーのWebサイトに詳しい図が載っています。
吸気口パネルと排気口パネルは使えそうですが、USB端子用キャップは飾りみたいなものですね。
ディスクスロット用キャップもついていますが、フィルタではなく単なるフタの様なので、使いにくくなるだけで逆に悪い影響を与えそうな気もします。
私が見た感じでは、ディスクスロットからも若干吸気をしている様です。ディスク盤面の汚れはこれが原因かもしれません。なので前面になにかフィルタを自作してつけようかとは思います。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/57-d767db9d