#37 これであなたも上級者!初心者の為のモンスターハンターマナー集 

私はモンスターハンターシリーズをWiiからはじめましたが、オンラインプレイをしていて気になるのはやはりマナー的なものです。
初心者の内はなかなか難しいものですが、遊ぶならお互い気持ちよくプレイしたいものです。
3(トライ)から始める方も多いと思いますので、オンラインのプレイの参考になればと思い例文集を作ってみました。

ちょっと文書量が多いですが、何れも上級者の方はすべてマスターしています。
例文は「」で囲み、一般的に多く使われているものを記載しています。
内容はモンスターハンターGでのプレイを元にしていますが、3でもそのまま使えると思います。

街に入る前
1.街の人数を確認します
 クエストには4人で出かけることが多いので、1~3人までの場合は入っても問題ないでしょう。
 既に4人いる街はメンバーが揃っている訳ですから、理由が無い限り入らない方が無難です。
2.最初はHR(ハンターランク)の近い人がいる街に入る
 ゲームに慣れない内はランクが近いプレイヤーのいる街を選ぶのが良いかと思います。
3.街の名前を確認します。
 ひとりで遊びたい、仲間と遊んでいますの街には知り合いが居ない限り入ってはいけません。

街に入ったら
1.まずは挨拶をします
 「こんにちは」、「こんばんは」
2.参加しても良いかを確認します
 相手から挨拶があったら、参加しても良いかどうかを確認します。
 「おじゃまします」、「参加しても良いですか?」
 これは必須ではありませんが、大抵の場合「どうぞ」と言ってくれると思います。

街を出るとき(ゲームを終わる時)
1.一言断ってから街をでます
 「そろそろ寝ます」、「移動します」、「フレに呼ばれたので移動します」、「そろそろご飯なのででオチます」
2.一緒にクエストをした人にお礼を言ってから退出します
 「みなさんありがとうございました」、「ありがとうございました」

クエストに参加する時
1.受注者に参加しても良いかどうかを尋ねてから参加すると良いと思います
 「参加しても良いですか?」、「○○さん、参加しても良いですか?」
2.既に4人いる街に5人目として入った場合
 原則としてクエストに参加したり、自分でクエストを受けるのは好ましくありません。
 元々いた4人で続けて行くことが多いと思いますので、5人目として入ったのなら他の人が来るまで待っていましょう。
  
自分でクエストを受注する時
1.他のメンバーの同意を得てから受注します
 「受けてもいいですか?」
 「(クエスト名またはモンスター名)いいですか?」、「レウスいいですか?」
2.続けて自分が受注しない様にします
 自分の行きたいクエストばかり続けて受けるのは感心しません。
 クエスト後はしばらく様子を見て、他のメンバーがクエストを受けるつもりが無いなら一言断ってから受けます
 「誰か行きたい所ありますか?」、「次、どこ行きますか」の様に問いかけるのが良いでしょう。

クエスト中
1.クエストがスタートした時点で挨拶
 「よろしくお願いします!」
2.クエストが終了した時点で挨拶
 「おつかれさまでした」
3.回復等をしてもらった時
 「ありがとう」、「ありがとうございます」
4.人に攻撃を当ててしまった場合
 「ごめん」、「ごめんなさい」
5.自分が倒れた(死んだ)時
 「ごめん」、「ごめんなさい」
6.自分のミスでクエストが失敗した時
 街に帰ってからなんらかの意思を伝えましょう
 「ごめんなさい」、「申し訳ありませんでした」
 前向きに「次、がんばります!」でもいいかも知れません。
7.モンスターの尻尾が切れた時
 「グッジョブ!」、「gj」、「Good Job」、「お見事!」
 ※グッジョブは良い仕事をした人への賛辞です。gjはその省略形の様です。
 ※尻尾以外のときも使えます。
8.自分だけ別行動をとる時
 「肉焼いてから行きます」、「掘ってきます」、「虫取りしてきます」、「はちみつ採ってきます」
 「肉焼いてもいいですか?」、「掘ってもいいですか?」、「虫取ってもいいですか?」、「はちみつ採ってもいいですか?」
9.他のプレイヤーが倒れた時
 「ドンマイです」
10.クエストの標的以外のモンスターを攻撃する
 例えば、クエストのついでにリオレウスが出てきた様な場合、倒すかどうかは他のメンバーの同意を得てからにします。
 基本的には、クエストの目標ではない大物モンスターはパスで良いと思います。

クエスト後、街に戻ってから
1.街に戻ったら再度挨拶
 「おつかれさまでした」
 ※すべてのメンバーが帰着したのを確認して挨拶します

やってはいけないこと~クエスト編~
1.人に攻撃を当てる
 最初の内はなかなか難しいですが、できるだけ人に当てない様に気をつけます。
 大剣は人の近くでは振り回さない、ガンナーは散弾を撃たない等
2.人の剥ぎ取りをじゃましない
 モンスター討伐後は剥ぎ取りをしますが、倒したモンスターを攻撃したり爆弾をしかける等他のプレイヤーのじゃまをしないようにします。
3.人の近くで爆弾を仕掛ける
 攻撃する為であってもいきなり爆弾はちょっとNGです。変な人と思われますよ。
 爆弾を仕掛けるのなら、先に断ってからにしましょう。
4.許可を得ずに採集、肉焼き、別行動を取る
 自分の用事でなにかをするのであれば、一言断ってからにします。
 モンスターを探索している段階は別行動で良いですが、発見後はモンスター討伐に集中します。
5.支給品を独り占め
 応急薬などの支給品は人数分用意されています。物によっては人数分無い場合もありますので、みんなで分け合いましょう。

やってはいけないこと~その他~
1.○○ください
 理由も無く人に物をねだるのはやめましょう
 クエスト中に薬が切れたという場合は、キャンプに戻るか薬草を採ってくるくらいの心構えが必要かと思います。
 この時、キャンプ行ってきます、薬草とってきます等一言断ってからにします。
 親切な人がいれば、事情を察して薬を分けてくれるかもしれません。その場合はありがたく戴きます。
 街に帰ってからはお礼も忘れずにしてください。
 もらったものを返すか、より価値のあるものをお礼としてあげると良いと思います。
2.既にメンバーがいる街に入って、いきなりクエストを受注する
 挨拶もなく無言で入ってきて、クエストを受けるというパターンを良く見かけますが、元々街にいるメンバーはあまり良い気はしませんね。
 実例)メンバーが4人揃っている街に入って、最初の一言「なにする?」
3.あまりにも意味の無い発言をする 
 変な人(荒らし)と思われます。
4.相手に無断でにフレンド登録をする
 チャットに慣れない内は仕方無いかと思いますが、後でも良いので一言許可を得るのがよろしいかと思います。
 他の人に知られたくない場合は、その人だけに送れるあて先指定のメッセージも送れます。

サインの意味
クエスト中にサインが送れますが、次の意味で使われることが多いです。
・モンスターを発見した
・落とし穴をしかけた
落とし穴の場合は、モンスターを誘導して落とせるようにします。

キーボードを持っていない場合
状態設定でキーボード無しにしておきましょう。
チャットの入力が遅くても他のメンバーに理解してもらえると思います。自己紹介にキーボードを持っていないことを書いておくのも良いと思います。
モンスターハンターGをプレイしている感じでは、キーボードを持っていない方の方が割合としては多いと思いますので、キーボードを持っていなくても問題ないですよ。

スポンサードリンク


コメント

参考になりました

私もモンハーはずっとしてますが、オンラインは初心者なので、参考になりました。ところで、ハンターネームvenusで参加してますがご一緒しませんか?ネームとかIDとかおしえてくださ~い(ペコリ
時間が不特定なので、もしあえれば・・・

Re: 参考になりました

VENUS 様

こんにちは。

コメントありがとうございます。
私の記事が少しでもお役に立てた様でうれしいです。
最近は3(トライ)をやっていますが、3でよければぜひご一緒したいですね。
まだHR8ですが、夜なら大抵毎日オンラインにいます。
ID等をここに書くのは少しためらわれますので、よろしければメールをいただけませんか?
ブログ左側の”ご意見・ご要望はこちら”という所から私宛のメールができます。
※メールの内容は他の人には公開されません。

よろしくお願いします。

有難うございます

メール頂きました。有難うございました。キーボードなしなので、時間かかるかもわかりませんけど、宜しくお願いします。オンいったら捜させていただきま~す。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/54-f942c93c