Mayflash アーケードスティック F300 Elite かんたんレビュー #327 

Mayflash アーケードスティック F300 Eliteというジョイスティック(アケコン)を購入しましたのでレビューしてみたいと思います。今度発売されるメガドライブミニ2用として購入したものですが、今はSwitchに接続して使っています。Switch用としてはファイティングスティックminiを持っているのでF300 Eliteはメガドラミニ2用として使用する予定でしたが、使い勝手がすごく良いのでSwitchでもF300 Eliteを使っています。このジョイスティックは色々な機種に対応しているのが特徴で、PCやPlay station4, Switch等に対応しています。メガドラミニにも公式に対応しているので、多分メガドライブミニ2でも動くと思います。


Mayflash01.jpg


F300 Eliteについて

Mayflashのアーケードコントローラーはいくつか種類があって、F300は中級クラスのグレードだと思います。他に上位機種のF500等があります。F300シリーズにはF300とF300 Eliteの2種類がありF300 Eliteが三和電子のパーツを採用したものです。価格はそんなに変わらないので自分で交換するのでなければF300 Eliteを買うのが良いと思います。

※価格は執筆時点の参考価格

あと、アマゾンで送料がやけに高い出品をみかけたので注意してください。私が購入したのはハル電子さんという出品者でした。

操作感

三和電子製のボタンとレバーを採用しているとのことで、本当にゲームセンターの操作感そのままです。レバーは柔らかくスムーズな動作で音もとても静かです。私はアーケードアーカイブスのゼビウス等昔のシューティングゲームをメインに遊んでいますが、本当に操作性が良くて今まであきらめていた動きができるようになりました。ファイティングスティックminiも悪くはないのですが、細かい動きがどうしてもできなくて腕が鈍ったせいかと思っていたのですが、このスティックなら微妙な動きが正確にできるので、弾の間のすり抜けなど自信を持って操作する事ができます。ファイティングスティックminiと比較すると3割はゲームがうまくなったように感じますし、実際良い成績が出ています。

ボタンの大きさもゲームセンターそのままで、柔らかく連打もしやすいです。三和電子のボタンで静音タイプというのがあるそうですが、このボタンでも十分静かだと思います。叩いている音はしますので周りの人には気になるでしょうが。

付属品

交換用のパーツ等が入っていました。ガイドを8角にする交換パーツも同梱されています。日本語の説明書も入っていますね。

Mayflash03.jpg


Switchで使う

Switchのモードに切り替えるだけで使えました。ファームウェアの更新も不要でSwitchドックに差し込むだけで使えました。ボタンや機能はファイティングスティックminiが装備しているものはすべて使えていて、スクリーンショット機能まで装備していました。スリープからの復帰(電源のON)はできないので、他のコントローラーか本体の操作でスリープを解除する必要があります。これはファイティングスティックminiも同じです。
Mayflash02.jpg


遅延について

ネットの記事によると他の機種と比較すると遅延があるという事ですが、Switchで使う限り全く感じませんでした。応答速度はファイティングスティックminiと全く変わらないと思えます。ここ数か月毎日ゼビウスで遊んでいたので体感できるほどの遅延があれば分かると思うのですが、全く感じませんでした。遅延があったとしてもファイティングスティックminiと同レベルで、普通にゲームをする上で気になるレベルの遅延ではないと思います。
PCでも少し試しましたが、やはり遅延は感じませんでした。PS4等は認証用として純正のコントローラーを接続しなければならないそうなので遅延の状態が変わって来る可能性はありますがSwitchで使う限りは遅延はないと思います。


気になった点

本体の厚み:本当の厚みがかなりあるのが気になりました。いままで色々なジョイスティックを使いましたが、こんなに厚いのは見たことがありません。他のメーカーも同じようなものみたいなので今の流行りなんでしょうか。

スティック:最初スティックからの異音が気になりました。スティックをはじくようにするとカチャカチャという音がするのですが、これはレバーについているホコリ除け?の丸いパーツがレバーと接触する時の音でした。普段操作している時に気になるほどの音はありません。

ボタン:ボタンからこすれる音がします。良く使うボタンの端を押すとキュッキュッという音がします。2番目によく使うボタンも少し音がしているのでボタンの特性なのだと思います。グリスかなにかで改善できそうな気もしますが、三和のボタンは静音ボタンというのがあるようなので、気になるようならそちらに交換すると良いかもしれません。こすれる音は斜めになった時に外枠と接触した音なので真っすぐ押せば音はしません。その内慣れてくると音もしなくなるかも?とは思っています。

メガドライブミニ2での使用について

メガドライブミニ2に対応したジョイスティックはほとんどないので、本機を使用するか変換機(コンバーター)を使うしかありません。コンバーターを使うのは安定性が気になるのと遅延も大きくなりそうな気がしたので私はこの機種を購入しました。コンバーターはMDミニ用 スーパーコンバーターが人気のようですが、5,000円以上と結構な値段がしました。

本機の場合、説明書にはメガドライブミニ(1)について記載がありましたので、今売られているものはファームウェアはメガドライブミニに対応したものが出荷されているようです。今の状態のままガドライブミニ2でも動くとは思うのですが、使ってみてなにかあれば追記したいと思います。

2022/11/13追記 メガドライブミニ2で使えました。ファームの更新は不要でした。切替スイッチを切り替えただけで使えました。


スポンサードリンク


コメント

メガドライブミニ2使えましたか?

メガドライブミニ2使えましたか? スイッチいじったんですが、今の所 動く気配が・・・よかったら 教えて欲しいです

メガドライブミニ2

こんにちは。スペースハリアーとファンタジーゾーンを少し試したくらいですが動いています。

スイッチ 左端を下(DINPUTモード)にします。
左から2番目は関係するか分かりませんが上にしています。

私のスティックは8月に購入したもので説明書にはメガドライブやジェネシスミニの事も書いてありました。それ以前に購入されたものならファームウェアの更新が必要かもしれません。

ありがとうございます

購入したのが NEOGEO mini用に買ったので、古いみたいで ファームウエア更新必要みたいです ありがとうございます アケコン使えるのないか 探してたので 助かりました

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/506-1f3e5c08