Office 2013をWindows 11 で使う #326 

Office 2013をWindows 11で使っているのですが、Excelが操作を受け付けなくなる現象が度々発生しました。普通のフリーズではなくてマウスやキーボードの操作を受け付けない感じです。Alt+Tabで他のアプリケーションとウィンドウを切り替えながらCtrl+C, Ctrl+Vでデータを貼り付けるような操作をしているとかなり高い確率でこの状態になります。他のウィンドウを操作していると復帰はするのですが、しょっちゅう止まるので使いものにならないレベルでした。Office 2013はWindows 11には対応していないので仕方がないのですが、ネットで見かけたIMEの設定を変更すると現象が発生しなくなりました。


設定した内容

「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。

設定方法

>以前のバージョンの IME (入力方式エディター) に戻す

Office 2013は2023年にサポートが終了しますので、それまでにOffice 2021に買い直す必要がありますが、しばらくはこれで使っていこうと思います。

環境

  • Office 2013 Professional 32bit版
  • Windows 11 Home


スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/505-ea614267