モトローラ moto g52j 5G かんたんレビュー #324 

モトローラのスマートフォン「moto g52j 5G」を購入しましたので簡単にレビューしてみたいと思います。値段もそれほど高くありませんしバランスの取れた性能で誰にでもお勧めできるSIMフリー機です。

外見

色は黒にしましたが、シンプルなデザインで気に入りました。上側の表面はさらりとしていますプラスティックですが質感は良く安っぽさは感じません。

画面

明るくとてもきれいです。色合いも日本人が見てもおかしくは見えない色です。海外製の機種は黄色味の強い液晶もありますが黄色っぽいタイプではないと思います。ネットの評判を見ても色がおかしいと指摘している人はいなかったので、色は問題にはならないと思います。色の調整機能は設定画面にありますので気になるようなら調整すれば良いでしょう。明るさも十分で100%にするとまぶしく感じるほどです。私は30~40%程度の明るさに調整しています。他社の有機ELのディスプレイと比較すると暗いという記事をみかけましたが、他と比べる必要はないと思います。屋内で使う分には100%だとまぶしくで見ていられないほどなので明るさは十分あります。屋外で使う事が多い人は明るい画面の方が良いのかもしれませんが、屋内で使うには必要ありません。

画面サイズは今まで使っていた機種より1cmほど縦に長くなりました。最初見たときは妙に感じましたがすぐに慣れました。縦に長いと画面に表示する情報量が増えますし、IME(文字入力)のウィンドウもじゃまに感じなくなりました。二つのアプリを同時に使う時にも有利ですね。

速度

非常に快適です。2年前に買った機種より格段に速くなっています。旧機種のSoCもSnapDragon 6xxシリーズでグレードとしては同じですが、処理速度はかなりちがいます。

カメラ

明るく、きれいな写真が撮れます。倍率が×1、×0.5、マクロの3種類選択できるのがとても良いです。倍率に合わせてレンズを切り替えているので倍率を変更してもぼやけませんし、マクロはかなり接写もばっちりです。
なぜかシャッター音が鳴ります。SIMフリー機は音は鳴らないものだと思っていました。マナーモードでも音はしますし、音を消す設定もありません。スピーカーを指で押さえて撮影すればかなり音を抑えられます。

スピーカー

下側にスピーカーがあります(ステレオではありません)。音質は良いとは言えませんが、動画を軽く見る程度なら問題ないレベルです。

操作性

Android 11がインストールされていますが、ジェスチャーナビゲーションが初期設定になっていました。下から上にスワイプでホームボタンの機能、画面端から中央にスワイプでバックの動きをします。ジェスチャーははじめて使いますが慣れるとかなり便利です。特にアプリの切替がとてもスムーズで驚きました。画面下を左右にスワイプするだけでまるでひとつのアプリ内を移動しているかのようにスムーズな切替ができます。
従来のホームボタン、バックボタンを使いたい場合は設定を切り替える事で使えるようになります。

指紋認証

電源ボタンが指紋認証機能を兼ねています。スリープから復帰するには電源ボタンに軽く触れるだけで済み、ボタンを押す必要はありません。電源ボタンは右側中央付近に配置されていて、指が自然にかかる位置にあるので操作性も良好です。


通話

通話品質は良好です。クリアな音質で音量もかなり大きく設定できます。VoLTEでの通話で試しています。3G回線に切り替わる事はなかったのでそちらは試していません。Amazonのレビューで通話の音が小さいというのがありましたがそういった事はありませんでした。

※IIJmioのドコモSIMを使用しています。


バッテリー

長持ちします。3日間かなりの頻度で使いましたが、3日目の終わりに15%を切った警告がでました。私の普段の使い方なら4,5日は持ちそうです。

付属品・ケース

TPU製(柔らか素材)のケースが付属していました。ケースを購入するまではこれで十分間に合います。ケースのほかには簡単な説明書とSIMトレイを取り出す為の器具が入っているだけです。イヤフォンも入っていませんでした。
※充電器、ケーブルは付属していません。

充電器

充電器とケーブルは付属していませんので、自分で用意する必要があります。私はPD規格(USB Power Delivery)に対応した充電器を使っていますが、急速充電も出来ています。使用しているのはAnkerのPD規格に対応した充電器とケーブルです。45Wタイプはタブレットや小型のPCにに対応できますが、充電するだけなら20Wのもので十分だと思います。

残り13%から充電した様子
moto g52j 5G 充電

保護フィルム

保護フィルムは PDA工房 moto g52j 5G対応 Crystal Shield 保護 フィルム [前面用] 光沢 を使用しました。サイズは画面とぴったりで指すべりも良いです。位置合わせをするための特殊な工夫等はありませんので、自分で位置を合わせる必要があります。私の場合はセロハンテープで上端を固定して貼り付けましたが、完璧にな位置に貼り付けできました。

今回紹介したアイテムはこちら 充電器はAnker Nano II 45Wを使用しています。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/503-e01d48ec