Windows10をデュアルブートにした場合のライセンス認証についての疑問 #305 

Windows 10をデュアルブート(マルチブート)にしましたが、Microsoftアカウントで管理しているライセンスが妙な表示になりました。


インストールしたOSはWindows 10とWindows 10です(以下Win10)。この場合、Win10のライセンスはOS毎に必要という認識がありましたのでライセンスを用意して二つめのWin10で認証したのですが、Microsoftアカウントのデバイス画面で確認すると、2つめのWin10のコンピュータ名しか表示されませんでした。

構成
  1. ひとつめのWin10(OS1)
  2. デュアルブートとしてインストールしたWin10(OS2)

OS2をインストール後、Microsoftアカウント>デバイス画面はOS2のコンピュータ名を表示しました。
※ライセンスの認証方法はMicrosoftアカウントにリンクする方式。
※OS1, OS2毎にライセンスを用意。DSP版のWindows、うちひとつはWindows 7からアップグレードしたもの。

プロダクトキーを入力し直してみる

OS1のプロダクトキーを再度設定してみました。すると、Microsoftアカウント>デバイスはOS1のコンピュータ名になりました。Microsoftアカウント>デバイスの管理はハードウェア毎にひとつしかプロダクトキーしか認識できないのでしょうか。最近のPCはプロダクトキーをハードウェアに記録しているようですがハードウェア単位でひとつしか記録できないんでしょうか。

OS2でプロダクトキーを入力し直してみる

OS2で再度ライセンス認証を行いました。Microsoftアカウント>デバイスの管理は、OS2のコンピュータ名を表示しました。やっぱりMicrosoftアカウントではひとつしか管理できない感じがします。Microsoftアカウント上ではプロダクトキーを確認する機能がないので使用しているキーは不明ですが、コンピュータ名等から判断すると最後に入力したキーを使っているように思えます。

まとめ

デュアルブート環境でMicrosoftアカウントにリンクしたラインセンス認証を行うとライセンスはひとつしか登録できない?

ラインセンスがひとつで済むという事はないと思うんですが、用意したライセンスが勿体ない感じです。OS2をローカルアカウント方式にすれば良いのかもしれませんが。



スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/481-ec293bd1