USBメモリがUSB2.0、3.0どちらで接続しているかを確認する方法 #303 

USBメモリをPCにセットした時、USB2.0と3.0どちらで接続しているか確認する方法を紹介します。

PCのUSBポートはUSB2.0とUSB3.0(3.1)の両方が装備されていると思いますが、この方法を使うと画面上で確認できます。

確認方法

デバイスとプリンターを開く事で確認できます。

USB2.0で接続した場合
状態欄に「デバイスはUSB3.0に接続するとさらに高速で実行できます」と表示します。
USB2.0 3.0確認方法 

USB3.0で接続した場合
状態欄に「USB3.0に接続されています」と表示します。
USB2.0 3.0確認方法


デバイスとプリンターの表示方法

スタート>設定(歯車)>デバイス>Bluetoothとその他のデバイス
関連項目欄にデバイスとプリンターのリンクがあります。
※USB2.0か3.0かはUSB端子の色で見分ける事もできます。USB3.0の場合は青の端子、2.0は黒の端子です。

※ネットで検索しても見つからなかった為記事にしました。他にもっと良い方法があるのかもしれません。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/478-944afe0c