FC2ブログをSSL対応にするとGoogle AdSenseが表示されなくなった件 #296 

FC2ブログをSSL対応に変更する

ブログにアクセスすると「このサイトへの接続は保護されていません」のような警告が表示されるようになりましたので、SSL対応した方が良いのかなと思い設定を変更してみました。SSL対応はブログの設定を変更すれば対応できます。
環境設定>ブログの設定>ブログの設定>SSLを「有効」にすればとりあえず変更できます。
ところが、SSL対応後Google AdSenseが表示できなくなりました。コードを貼りなおしたり色々やってみましたが、どうしても表示しません。

原因

URL(ブログのアドレス)が変わったのが原因のようです。SSLの設定ページには次の説明があります。
ブログURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わります。
サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合は、サーバー番号の付かないURLに変更されます。
サーバー番号というのが関係していたっぽいです。このブログのURLは
http://zze128.blog9.fc2.comですが、
SSL対応後は次のURLに変わっていました。
https://zze128.blog.fc2.com
blog9がblogに変わっていたのに気づきませんでした。

修正方法(暫定)

URLが変わると色々見直しが必要なので、一旦元の設定(SSL非対応)に戻すことにしました。SSL非対応に戻すのは先の設定を変更するだけで良いのですが、それだけではサーバー番号は元に戻りません。次の設定も併せて変更する必要があります。
環境設定>拡張表示設定>拡張表示設定>URL内のブログサーバ番号表示を「表示する」に変更する。
これでアドセンスを表示するようになりました。根本的な対策はいつか時間のある時にするようにします。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/471-6c209e45