Google Playのレビューが削除される件まとめ(開発者向け) #281 

この記事では、Google Playでのレビューの自動削除に関して開発者の注意すべき点についてまとめています。

概要


Google Playストアのアプリへのレビューは、ポリシーに違反しているとみなされると削除されます。判定精度は良いとは言えず、問題無いと思えるレビューでも削除されることが良くあります。開発者の返信内容が元で削除される場合もありますので、返信の際には気をつけていただければと思います。

消されるタイミング
ユーザー側がレビューを投稿した時(新規登録/内容更新)。開発者が返信したタイミングで削除される可能性があります。レビューは即時削除されます。削除後もユーザ側ではレビューを投稿しているように見えているはずです。他に定期的に削除しているような気もしますが未確認です。

どういう理由で削除されるのか
ポリシーに違反していると判断された場合に削除されます。
コメント投稿に関するポリシー
デベロッパー コメント投稿に関するポリシー

レビューが削除されていないかを確認するには?
メールまたはGooglePlay Consoleの「通知」でレビューが有った事を確認できます。メール等で通知された内容からレビューを参照(返信)してみると削除されているかどうか分かります。
※通知を受け取る様設定しておく必要があります。


開発者が注意すべきこと


開発者の返信内容によっても削除される場合がありますので、返信の際は注意が必要です。私はこの事を知らなかったので、雑談のような内容で自由にコメントしていてかなりのレビューが削除されてしまいました。最近は注意してコメントしていますので、開発者側の返信で削除されることは無くなりました。

次の事に注意すれば大丈夫です。
・簡潔に
・アプリに関係しない事は書かない(多少は遊びがあっても良い)
・記号、絵文字は適度に使用する(多用しない)
・人の名前は書かない Ex.〇〇様、〇〇ちゃん
・URL、メールアドレスは記入しない
・ネガティブな表現をする場合、直接的なワードは避ける
・他のアプリについて言及しない(自分の公開している他のアプリを含む)
・勧誘とみなされるような表現はしない
・お金に関することを書かない
・Huaweiというキーワードは使わない(直接的なメーカー名、端末名は書かない事を推奨)
・やり取りが長くなりそうな場合は、メール等を使用する


削除されるパターン色々


実際に削除された例を紹介します。各カテゴリは発生頻度が高い順に並べています。
単純にキーワードで判断しているのでは無くて、100%削除される訳ではありません。同じような内容でも削除されたりされなかったりです。クリティカルな内容なら100%削除されるような気がしますが、そうでないなら削除されない事もあります。

◆記号・顔文字
記号、顔文字、絵文字を多く含むと高い確率で削除されます。
「 ( ̄∇ ̄) 」
「Just download it, friends( ͡° ͜ʖ ͡°)✧」
「ネコちゃんかわいい!!!かわいいの大好き!!!」
「例1 蒼龍可愛い(ㆁωㆁ*)」
「つちのこ追加して(´・ω・`)大好きなキャラだから()おねがい(・ω・`(・ω・`(・ω・`)」
「EXCELLENT APP!!!💕💕💕It does not require any launcher app to change the icons!!!So convenient!!!😊😊😊」

◆人の名前
〇〇ちゃん、〇〇さん等、人名を含むと高い確率で削除されます。
「大沖さんのイラストかな?凄く可愛い!」
「とてもすっごーいアプリなのだ!! アライさんもびっくりなのだ! アイコンの左右反転の機能のおかげで配置の幅が広がった、とフェネックも喜んでいたのだ!すごいのだ!!」

◆短すぎる/レビューになっていない
内容が無いものは削除対象です。
「好」
「b」
「888」
「Very good」

◆ネガティブなワード
ネガティブな印象の文章は削除される可能性があります。
「すっごーい! (Android8には非対応って novalaughterの編集機能でもだめですか)」
「できないけどこの後の期待をこめて星4」

◆他のアプリへの言及
他のアプリについてコメントすると高い確率で削除されます。自分で公開している他のアプリを勧めるのもNGです。私の場合、Nova launcherを勧めることが良くありますが、それは削除された事はありません。
「追記)返信ありがとうございます クリップボードを監視してコピー履歴を保存出来るアプリです もしお時間がありましたらこのアプリと同じコンセプトでそのようなアプリを制作していただければなと…」
「他の通知メモを使っていましたが乗り換えました にゃしいフォント対応も素晴らしいです 勿論睦月ちゃんもかわいいです

◆Huawei系
Huawei(メーカー名)を含むとだめです。100%削除される訳ではないので、ネガティブなキーワードとセットで判断している気がします。京セラ、シャープ等は削除された実績はありません。
「(略)バッヂ表示出来ましたありがとうございます! 更に追記:再起動する事にアイコンがバグってしまいますHuaweihomeです」
「华为手机用不了吗?」 訳「Huaweiの端末では使えないのか?」という意味

◆中国語
理由は分かりませんが、中国語のレビューは削除される事が多いです。
「塔诺西 塔诺西」 音訳「たーのしーい」と読むようです。
「很可愛呢,而且免費!」 訳:「非常にかわいい、それは無料です!」
「炒鸡萌」 訳:「フライドチキン」 ※超・すごいの意味
「很好看」 訳:「とても美しいです」

◆疑問文
削除例は少ないですが、疑問文だけの文で削除された事があります。
「so cute! but why not includes all on kiguchilizeX?」
「Can this app also add the righrward icons like FRND ver ?」

◆&記号
実績は少ないですが、&記号くらいしか原因が思い当たらないものが削除された事があります。
「使い易い&可愛い」
「ホームの艦これ風カスタマイズに使ってます 艦隊ごとに揃えるといいですね 第二駆逐隊&第六駆逐隊使ってます」

◆金銭関係
昔の事なのではっきり覚えていませんが、金銭面について書いて削除された事が何度かあったように思います。

◆性的な表現
「可愛い素直に(略)」


Googleへの要望


レビューの削除についてお困りの場合は、Googleに意見を送ると良いかもしれません。私はもっと精度を上げて欲しい旨何度か意見しました。
Googleへの意見は、Play consoleのヘルプから送信できます。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/454-bb449742