#32 WiiのクラシックコントローラをモンスターハンターGで使ってみて 

Wiiのクラシックコントローラですが、以前バーチャルコンソールをする為にプリペイドカードとセットのものを買いました。

クラシックコントローラクラシックコントローラ
発売日 2006/12/02
任天堂 Wii対応

Amazonで商品詳細を見る
任天堂公式サイトのクラシックコントローラのページ

第一印象は任天堂にしてはあまり考えられていない適当にデザインされたコントローラの様に思えました。
ゲームキューブやPS2の様なグリップ部分も無く、名前からしてスーパーファミコンのコントローラにアナログスティックを付けただけの様に思えましたね。

その後、あまり使うこともなかったのですが、モンスターハンターGで使ってみて評価が一変しました。
実際使ってみると、良く出来たコントローラです。
モンスターハンターGでは、すべてのボタンを使いますが、このコントローラがすごく使いやすいのです。

グリップ部分が無いので、L/Rトリガーが押しにくいかなと思っていましたが、 本体の丸みが手にフィットし、自然なグリップ感があります。
左右のアナログスティックやL/Rトリガーもしっかりと操作できます。
少し飛び出た形状の+/-ボタンは自然に押せる位置にあり、押し間違いもありませんし、 位置的にこんなの絶対使えないと思っていたZL、ZRもクリック感があり気持ちよく使えます。
改めてこのコントローラのデザインを眺めてみると、ボタン配置や本体の丸み等、良く出来てるなと感じました。

2009年夏にゲームキューブの様にグリップ部分のあるクラシックコントローラProがでますが、とりあえず私には必要なさそうです。

アマゾンのレビューにも同様の記事を掲載したのですが、納期を見てみると1~3週間となっていました。楽天もついでに調べてみましたが、やはりちょっと品薄っぽく思えました。
モンスターハンターGの影響かもしれませんね。

追記:
とあるネットの情報ですが、ゴールデンウィークあたりからMHGが売れている様で、クラシックコントローラも品薄だそうです。
発売日後はソフトの価格が下がっていたので、あまり売れていない様な印象でしたが、少しは売れてきたようですね。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/45-25765588