Huaweiのスマートフォン/通知アイコン(ステータス)がおかしい #376 

Huaweiのスマートフォンでは、通知アイコン(画面上部のステータスバーのアイコンや通知ドロワーのアイコン)表示が一般的な端末とちがうようです。アプリで指定したアイコンの指定が無視され、アプリ自体のアイコンになっています。
Honor 8(Android 6.0)でこの現象を確認していますが、HUAWEI P9 lite・他でもそれらしい報告が挙がっていますので、たぶんすべての端末がそうなのだと思います(Android 6.0系?)。解決方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

◆現象
通知欄(ステータスバー)のアイコンがアプリ自体のアイコンになっている。通知ドロワーも同様。

◆ネット上でみつけた情報
>HUAWEI P9 lite/ステータスバーに表示されるアプリについて
Battery Mix、ステータスバーの日付というアプリが正常に動作しないのと報告。
回答の中にP8LiteでAndroid 5.0と6.0ベータではアイコンの表示が変わったとの記載がある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=19975779/

>honor 8/ステータスバーについて
battery mix、SecondStatusのステータスバーのアイコン表示が正しくない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20395923/

>honor8/ステータスバー回り
DayWeekBar日本語版(ステータスバーに日付けと曜日を表示)のアイコン表示が正しくない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20329285/

>Huawei P9/Huawei P9を1週間使った感想
〔通知バーに出るアイコンがモノクロじゃなくフルカラーの元アイコンどおりの表示で通知バーがやかましいとか。〕というのが、この現象を差しているいるのだと思います。一般的なAndroidならモノクロアイコンで表示しますので。
http://lagipnzr.blogspot.jp/2016/06/huawei-p91.html

>honor 8/Android 7.0ベータテスト
dokonmoさん 2016/11/23 01:37 の投稿に動画が掲載されています。通知ドロワーは7.0に近いようです。ステータスバーは件数表示だけしているように見えます。
bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=20416148/


2017.2.20追記
Android 7.0では通知アイコンを正常に表示するそうです。HOMEアプリの仕様がかわったのだと思います。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/446-41d9f190