Google Playのレビューがかなり消えています! #373 

最近Google Playにアプリを公開するようになり、ありがたいことにレビューもいただいているのですが、せっかくのレビューが時々消えています。ずっとおかしいと思っていたのですが、過去のデータと現在のGoogle Playの評価を突き合わせてみるとかなりの数消えていました。

調べて分かっただけでも21件も消えていました。この件数はレビュー(文章)がある分の件数で、レビューが無い☆だけの評価は含んでいません。昨日は1件、今日も1件消えています。一応Googleさんに調査依頼はしているのですが、なんなんでしょうね。

ご参考)消えたレビューの調査は、Developer Consoleからダウンロードできる月別のレビューの記録と現在のGoogle Playのレビューとを比較しています。

結果
レビューはユーザが削除することができる。また、Google の利用規約に違反していることが検出され、Googleが削除される場合もあるとのことでした。

Google Play ユーザー向けのコメント投稿に関するポリシー
Google Play デベロッパー向けのコメント投稿に関するポリシー

デベロッパー向けのポリシーに「勧誘、宣伝などを行わない」とありますが、返信で他の自作アプリを勧めたこともあるので違反とみなされたのかもしれません。2か月くらい前に調べたところで23件消えていましたので、かなり高い確率で削除されるようです。最近は返信内容には気を付けていますので、前のようには削除されないのですが、どうしても違反しているとは思えないような内容も削除されています。最近ではこんな内容が削除されました。
「很可愛呢的設計」 中国語でのレビューですが、とてもかわいいという意味のようです。
「長門さん陸奥さん 長門さん陸奥さんっていましたっけ?欲しいです。」 キャラクターを追加して欲しい旨のリクエスト
「天才が作ったのか 凄すぎ」

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/442-1e741cc1