【艦これ】艦これアプリのAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)での表示について #371 

自作のAndroidアプリ 「夕立X」、「時報X(仮)」などのAndroid 7.0での通知表示についての記事です。

2016.10.08 夕立X、時報X(仮)共にAndroid 7.0に対応しました



夕立Xの7.0対応について
夕立XをAndroid 7.0に対応させました。

夕立X Android 7.0対応大きいアイコンを表示します。
小さいアイコンを電源マークに変更することもできます。大小2つの夕立アイコンが表示されるのはおかしくも思えますので、気になる方は変更しても良いでしょう。ただし、ステータスバーのアイコンも変わってしまいます。

大きいアイコンは右側に表示する為右手で操作すると指に隠れて見えません。この為に夕立の通知が識別し辛くなりましたので、アプリ名に色を付けました。カラーはユフダチぴんく、夕立の髪の色です。



時報X(仮)の7.0対応について
おまたせしました。時報X(仮)のAndroid 7.0対応版を公開しました。
現在のことろベータ版での公開ですので、インストールするにはベータ版への参加登録が必要です。

時報X Android7.0対応Android 7.0での表示
小さいアイコンを時計にし、右側に大きく艦娘のアイコンを表示します。これがヌガーの票準のスタイルです。



7.0ならこんな長い文章も入ります。縦の行数はここまでが限界のようです。
時報X Android7.0対応
時計アイコンとアプリ名は曙カラーです。お掃除版の髪の色と同じです。


艦これアプリご紹介
夕立X  端末をスリープにします
時報X(仮) 艦娘による時報アプリです。
改修X 明石の改修工廠攻略ツール。
その他のアプリはこちら 

スポンサードリンク


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヌガー

コメントありがとうございます。
時報X(仮)のヌガー対応で考えているのは、「アイコン表示を大きくした例」のように大きいアイコンを表示して、小さいアイコンは別のものに変えるという方法です。2行のテキスト表示はあきらめることになります。
他アプリの動向やヌガーの実機での表示も確認しなければなりませんが、通知表示をカスタマイズするという方法(Twitterの通知のように)も採れるかもしれませんが、やるとしても情報や開発環境が揃ってからになります。
代替案として提示してもらっているのは、通知ドロアーに表示するという意味かと思いますが、通知ドロアもヘッドアップ通知と表示内容は同じだと思います。長いテキストは表示できますが、通知ドロアに表示しても通知を開かないと見えないので、時報としては使えないかなと思います。

更新お疲れ様です
Android7.0にアップデートしてから艦娘が小さくなって残念に思っていましたがこれで時間が来るのがまた楽しみになりました。
今後も頑張ってください

Re:

コメントありがとうございます。
いつか5.0, 6.0のスタイルにも対応したいとは思ってるんですけどね。昔の通知の方が好みなので。
現在、新しい艦これアプリを開発中です。出来たらぜひ試してみてください。まだだいぶ先のことですけど。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/439-4dca7a42