【艦これ】時報アプリ「時報X(仮) -艦娘ノ時報-」が完成しました #370 

Androidスマートフォン用アプリ「時報X(仮) -艦娘ノ時報-」を公開しました。このアプリでは 艦隊これくしょん -艦これ- のキャラクター達による時報が楽しめます。

お知らせ
艦これアプリのAndroid 7.0 Nougat(ヌガー)での表示について
・2017/4/10 十一号五型公開
・2016/10/8 スペシャルコンテンツ配信開始



どんなアプリ?


艦娘が時報を連絡してくれるアプリです。Androidの通知機能を使って時報をお知らせします。艦娘の選択や時報メッセージの編集も可能です。

特徴
・指定した時間に艦娘が時報を連絡します。
・時間やメッセージの内容は自由に変更できます。
・おまけ機能として艦娘のアイコンを作成が可能です。
・プロセスの常駐などシステムに負担がかかるような処理はしていません。
・広告等の表示はありません。
・ルート権限等は必要ありません。

アプリ解説


時報の通知例
時報X 艦これアプリ時報をヘッドアップ形式で通知します(Android 5.0の例)

時報X 艦これアプリAndroid 4.xの場合はステータルバーで時報を表示します(Android 4.xの例)


メイン画面
時報X 艦これアプリ秘書艦を選択して「はい」を押せば時報がスタートします。時計のアイコンから時報の編集が可能です。


定時連絡要綱保守
時報X 艦これアプリ時報を編集する機能です。時報の時刻、メッセージを編集できます。
・設定を変更することで正時(00分)以外の時間を設定することが可能
・不要な時間は削除可能
・長いメッセージを入力する場合は、カンマで区切って入力すると2行で表示
・時間を9999で入力するとタッチコミュニケーション時のセリフになります
詳しくはメニューから「支援要請」を依頼してください。


拡張設定
時報X 艦これアプリ各種設定を行います。
[時報を正確にする]正確な時刻に時報を通知します。無効にするとかなりのずれが生じます。無効にした場合バッテリの節約にもなりますが、ほとんど影響はないと思います(4.4以上)。
[遅刻許容時間]時報の遅れを許容する範囲。この時間内であれば遅れても通知します。
[通知表示秒数]通知を表示する時間。
[通知時に音を鳴らす]通知時に音を鳴らします(サウンドは標準の通知音)。
[零分入力制限]ONの場合は00分のみ登録できます。OFFにすると00分以外も入力可能です。
[アイコンを艦娘の名前で作成]「艦娘アイコン作成」のショートカットの名前を艦娘の名前にします。

「時報を正確にする」をOFFにすると時報の通知が遅れる場合があります(かなり遅れます)。「遅刻許容時間」と併せて使用することで人間らしいあいまいさが楽しめるかもしれません。遅刻しすぎると時報の連絡を行いません。
「零分入力制限」をOFFにして短い間隔で時報を行う場合には「遅刻許容時間」を調整する必要があります。例えば5分置きに時報をセットする場合、遅刻許容時間を5分未満に設定しなければ間違った時報を通知します。


おまけ機能
おまけ機能として艦娘のアイコン作成機能、タッチコミュニケーションシステムがあります。
時報X 艦これアプリ艦娘のアイコン作成
艦娘のアイコンが作れます。

時報X 艦これアプリHOME画面のデザイン例
艦娘のアイコンは複数作れますので、こんな使い方もできます。

時報X 艦これアプリ連合艦隊も編成可能!

時報X 艦これアプリおまけ機能2
先進のタッチコミュニケーションシステムを搭載! 時報をタッチするとリアクションがあります。あまりしつこくするとにげていきます。この機能はAndroid 5.0以上での使用を推奨です。



インストール方法


Google Playからインストールしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.blog9.zze128.fgctimesignalx


時報の通知に関して


端末の使用中に時報を通知します。時報の予定時刻がスリープ中の場合通知しません。
[5.0以上]ヘッドアップ通知を行います(小さいウィンドウ)。ヘッドアップ通知を消す場合は、横にスワイプしてください。上にスワイプしても消えますが、[6.0]で上スワイプすると数分間ヘッドアップ通知が抑制され表示されなくなります。
[5.x系]の場合はヘッドアップ通知をスワイプで消すと通知ドロワーに入ります。通知ドロワー内の通知はスワイプでは消えませんが、設定した時間が経過すると自動で消えます。
[4.x系]ステータスバー上で時報を通知します。
※万一通知ドロワー内から消せなくなった場合はアプリを起動し終了してください。

動作環境


・Android OSのスマートフォンやタブレットで動作します。iOS系では動作しません。
・OSのバージョンはAndroid 4.1以上に対応しています。
・対応言語 日本語 (language Japanese)

FAQ


長いメッセージを表示したい[5.0以上]
ヘッドアップ通知に長いメッセージを表示したい場合は、2行入力する方法があります。詳しくは支援要請(ヘルプ)を行ってください。

タッチしても反応しないことがある[5.0以上]
タッチ回数には制限があります(1時報あたり3回)。また、連続してタッチすると表示しない場合があります(Androidの仕様)。連続してタッチする場合は少しタイミングを遅らせてみてください。
特殊な例としては、スワイプで通知を消した後一定時間は反応しないことがあります。これもAndroidの使用です。スワイプするのなら横向きにスワイプしてみてください。スワイプ後にタッチが反応しなくなった場合、数分時間を置いてから操作してください。

間違った時報を表示する
スリープ解除直後は少し遅れても時報を報告します。遅れ時間は設定から調整できます。
時報の間隔を短く設定した場合、設定によっては正しく表示できない可能性があります。設定画面のヘルプをご確認ください。



履歴
2016.06.29 試製一号一型
- 初公開版

2016.07.05 試製二号一型
- 艦娘の追加(榛名、不知火、葛城、皐月)
- 時報内容の追加・更新 大和、瑞鳳に時報を追加 他も一部修正
- いくつかのアイコン画像を差し替え(大きく見せるため)
- 夕立のアイコンが小さかった不具合に対処
- 艦艇娘リストの並びを変更

2016.07.08 ドキッ☆艦娘だけの水着祭 七駆+2
- 艦娘の追加(叢雲、叢雲改二、五十鈴)
-夏仕様水着祭りモード(初夏曙, 初夏朧, 初夏漣, 初夏潮改二, 夏 Littorio)秘書艦リストの並びも夏仕様です。

2016/7/13 ドキッ☆艦娘だけの水着祭 七駆+2甲
- 艦娘の追加(響、Верный、加賀、翔鶴、古鷹改二、加古改二、初霜)
- 通知の取消処理の見直し(消えないケースがあった件に対処)

2016/7/21 ドキッ☆艦娘だけの水着祭 七駆+4乙
- 艦娘の追加(瑞鶴、島風、まるゆ、球磨、多摩 、北上、大井、木曾改二、文月)
- 水着祭にろーちゃん、まるゆが参加

2016.07.27 ドキッ☆艦娘だけの水着祭 七駆+5丙
- 艦娘の追加(五十鈴改ニ、白露、天龍、龍田、龍驤改二、伊401、浦風、扶桑改二、山城改二)
- 水着祭に伊401が参加

2016.08.09 ドキッ☆艦娘だけの水着祭 七駆+5丁
- 艦娘の追加(Graf Zeppelin、Bismarck drei、天津風、大鯨、龍鳳改、羽黒改二、日向、吹雪、由良、鳥海改二、愛宕、矢矧)
- メニューにアプリを評価する機能を追加
- 秘書艦任命時のセリフを艦娘固有のものにした(一部艦娘)。
-12:00の時報の文言を修正(要再任命)

2016/8/17 夏限定 ドキッ☆艦娘だけの水着祭 七駆+5戊
- 艦娘の追加(飛龍、金剛[ノーマル、改ニ]、U-511、Prinz Eugen、川内、摩耶改ニ、Z3、暁、時津風、夕張、弥生)
- 秘書艦任命時のセリフを艦娘固有のものにしました(全員)。野分、舞風はユーザの方から提案いただいたセリフを採用しました。
-アプリ情報にサポート連絡先を追記しました。

2016/8/25 試製五号一型
- 艦娘の追加(大鳳改、高雄、赤城、夕雲、雲龍改、比叡〔ノーマル、改二〕、綾波、敷波)
-水着祭り終了

2016/9/5 試製六号一型(Beta版)を公開
- 艦娘追加 伊58、蒼龍〔ノーマル、改ニ〕、卯月、雷

2016/9/21 試製六号二型(Beta版)を公開
- 艦娘追加 榛名改二、朝潮、皐月改二、木曾
- 瑞鳳の時報、着任時のセリフを一新しました。内容はユーザ様からご提案いただきました。

2016/10/1 試製六号三型(ベータ版)を公開
- 艦娘追加(霧島、青葉、鈴谷)
- 鈴谷は固有の時報があります。データはユーザ様よりご提供いただきました。
- 定時連絡要綱保守 時間の部分に数字以外を入力するとエラーとなる件に対処しました。また、00分以外を入力した場合、設定変更についてのメッセージを表示するようにしました
※インストールにはベータテスター登録が必要(製品版も後日公開予定)

2016/10/8 試製六号三型を正式公開
内容はベータ版と同じです。

2016/10/8 試製七号一型(ベータ版)を公開
- Android 7.0 (ヌガー)に対応しました。
- 支援要請に Android 7.0について追記
- 拡張設定画面の内部的な修正(android studio対応)
- 開発ツールをandroid studioに移行

2016/10/31 試製八号一型
- Android 7.0(ヌガー)に正式対応しました。
- 艦娘追加(熊野、三日月、五月雨、深雪、長門、陸奥)
熊野、三日月は固有の時報があります。

2016/11/11 試製九号一型(ベータ版)を公開
内容は試製十号一型に記載

2016/11/25 試製十号一型
- 艦娘追加(明石改、飛龍改二、初月、照月、朧、漣、潮、吹雪改二、祥鳳改、阿賀野、能代、酒匂)
明石改、祥鳳改は固有の時報あり。時報の内容、一部の着任挨拶はユーザ様より提供いただきました。
- 一部艦娘の名前修正 改二の文字が間違っていたのを修正
- 大鳳改 艦種を装甲空母に変更

2016/12/11 試製十号二型
- 艦娘追加(霧島改ニ、磯風、山雲、朝雲、衣笠、サンタ那珂ちゃん、クリスマス間宮、クリスマス伊良湖)

2017/1/30 十一号二型
新機能

2017/1/30 試製十一号二型
- 自動起動に対応。利用するには別のアプリ・X再起をインストールします。
- バレンタインモード開始
- 艦娘追加(バレンタイン睦月、バレンタイン 如月、バレンタイン 叢雲、睦月改二、如月改二、谷風、雪風、武蔵、秋雲、長波、天城改、三隈、早霜、初雪)
- デフォルトの連絡要綱(時報)を全面的に変更。連絡要綱を設定していない艦娘を任命すると適用されます。
- 清霜とじゃんけんできるようにしました(時報をタッチ)
- 支援要請 アイコンリクエストに関して追記しました

2017.03.11 試製十一号三型
-艦娘追加(伊8、川内改二 、神通、神通改二、那珂改二 、千歳、千代田、初夏白露、初夏村雨、 時雨、 夏 時雨改二、Z1)
- バレンタインモード終了

2017.4.10 試製十一号五型
- 艦娘追加(長月、 菊月、 陽炎、隼鷹、Roma、磯波、暁改二、初霜改二)
- 舞風のセリフ文字に特殊文字が混在していたのを変更
- 初霜のリスト位置を変更
- 霧島改二 二がカナになっていたのを修正


謝辞
本アプリ制作において使用した素材、参考にしたサイト様です。すばらしい素材・情報のご提供ありがとうございます。

アイコン画像は木口様(@Kiguchi1902)製作の艦これアイコンを許可を得た上で使用しています。
製作 木口様 https://twitter.com/kiguchi1902
艦これアイコンまとめ【フリーアイコン】 http://togetter.com/li/545148

GooglePlay掲載画像にマルセ様作成のフォントを使用しています。
にゃしぃフォント改二 Version 2.07
製作 マルセ様
よく飛ばない鳥 http://marusexijaxs.web.fc2.com

【艦隊これくしょん】二次利用と二次創作について
http://idsuru921.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

ご利用に関して
ソフトウェア等のご利用ガイド

スポンサードリンク


コメント

時雨
0000 深夜0時だよ。日付が変わったね。
0100 マルヒトマルマル。提督、疲れたね。
0200 マルフタマルマル。大丈夫?
0300 マルサンマルマル。静かな夜だね。
0400 マルヨンマルマル。僕は大丈夫。提督は優しいね。
0500 マルゴーマルマル。新しい一日がはじまるね。
0600 マルロクマルマル。今日一日、僕が提督に時間を伝えるよ。
0700 マルナナマルマル。朝は僕も好きだな。
0800 マルハチマルマル。提督、そろそろ出撃しよう。
0900 マルキュウマルマル。世間は忙しないね。
1000 ヒトマルマルマル。提督の仕事は…まぁ、提督が仕事だよね、うん。
1100 ヒトヒトマルマル。僕も少しお腹が空いたなぁ。
1200 ヒトフタマルマル。疲れたかい?丁度いい、お昼にしよう。
1300 ヒトサンマルマル。提督とお昼、嬉しいね。
1400 ヒトヨンマルマル。午後の任務も頑張ろう。
1500 ヒトゴーマルマル。ランキング、気になる?
1600 ヒトロクマルマル。提督、お疲れ様。
1700 ヒトナナマルマル。提督は忙しいんだね。
1800 ヒトハチマルマル。僕もお手伝いができたらいいのに。
1900 ヒトキュウマルマル。そろそろ、夕食の時間だね。
2000 フタマルマルマル。そろそろ夜戦の時間か…。騒がしくなるね。
2100 フタヒトマルマル。すっかり夜か…。
2200 フタフタマルマル。マイペースでいいんだ。うん、僕もそうさ。
2300 フタサンマルマル。今日は佐世保の時雨もそろそろ看板かな

Re: 時雨の時報

水陰 様
コメントありがとうございます。
この時報は公式の内容ですね。コピーしてアプリに貼り付ければ公式通りの時報として使えますね。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/438-8749cc7d