#363 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開 

Androidスマートフォン用の自作アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」を公開します。

2017/3/27 最新バージョンを公開しました。詳しい情報はページ末尾の履歴をご覧ください。


どんなアプリ?


このアプリは、DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」用の便利ツールです。明石の改修工廠で今日改修できる装備の一覧を確認することができます。装備改修の攻略ツールとしてお役立てください。Androidのスマートフォン、タブレットで動作します。

艦これ改修工廠アプリ装備を表示させた状態
この例では火曜日を表示しています。他の曜日を表示することもできます。

機能と特徴
・今日改修可能な装備一覧を確認できます。
・他の曜日も表示することができます。
・お気に入りの装備を登録することができます(★マークが付きます)。
・お気に入りに登録した装備のみを表示することができます。
・表示が不要な装備は非表示にできます。
・優先度を設定できます。
・艦これ wiki*との連携。
・改修資材集めに関する任務の表示と達成状況管理 [new]


動作環境


・Android OSのスマートフォンやタブレットで動作します。iOS系では動作しません。
・Android OS 4.0以上に対応しています。※4.0未満で使ってみたいという方はご相談ください。


インストール方法


-艦これ- 改修工廠カレンダーはフリーソフトです。どなたでも無償でご利用になれます。GooglePlayからダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.blog9.zze128.fgcarsenaltoday


艦これ改修工廠アプリアプリの内容
今日改修できる装備を表示します。
曜日をタップすると他の日を表示します。ALLは曜日に関係なくすべてのデータを表示します。
★マークはお気に入りに登録した装備です。
2/2/4のように表示しているのは必要な改修資材(ネジ)の数。初期/★6~/MAX。


艦これ改修工廠アプリ詳細画面
詳しい情報を確認できます。
改修資材・・・必要な改修資材(ネジ)の数。初期/★6~/MAX。
装備消費・・・必要な装備の数。初期/★6~/MAX。
優先度・・・設定すると第一画面にアイコンが付きます。
お気に入り・・・チェックすると★が付きます。お気に入りのみを表示させる機能もあります。
一覧に表示しない・・・一覧に表示しないようにする機能です。
虫めがねアイコン・・・艦これWiki*を表示します


艦これ改修工廠アプリメニュー
抽出条件・・・「すべて表示」では、「一覧に表示しない」装備を含めて表示します。
お気に入り・・・お気に入りに登録した装備のみ表示できます。一覧画面の★マークも同様の機能です。
改修資材関連任務・・・改修資材(ネジ)に関係する任務の一覧を表示します。

艦これ改修工廠アプリお気に入り
お気に入りのみを表示させた状態。

艦これ改修工廠アプリ改修資材関連任務
改修資材(ネジ)に関係する任務の一覧を確認できます。
任務の達成状況を前提条件欄に表示します。
メニュー(縦の…)には、任務の達成状況を一括してクリアする機能があります。
W、M・・・ウィークリー、マンスリー任務の区分
×1・・・取得できる改修資材の数

※単発任務やデイリー任務は省いています。

艦これ改修工廠アプリ改修資材関連任務(詳細)
任務の詳細を確認する画面です。任務を受ける為の前提条件や任務達成条件等を確認できます。
完了・・・任務の完了状況を管理する機能。
クリア・・・状況欄をクリアします。


開発の背景
2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」E3甲の最終局面をプレイしながら、wikiで他の方の装備を見ていると、改修もしないとだめかなと思ったのがきっかけです。毎回調べるのが面倒で魚雷くらいしかしていませんでした。簡単に今日のメニューを調べられるアプリがあれば便利かなぁと思って作ったのがこのアプリです。たぶん他の方の造られたもっと便利なものもあるのでしょうけど、Android開発の練習を兼ねて造りました。意味の無いように思える部分(FAB等)は多分仕様です。

注意事項
・1装備に対し複数のプラン(サポート艦娘・曜日)がある場合は複数行で表示します。
・お気に入り、一覧に表示しないは、装備毎に管理しています。複数行表示していても一度の更新でOKです。
・九三式水中聴音機、94式高射装置のみ同名の装備が2件あります。
・零式水上観測機は零式水上偵察機と名前が似ているので、名前の末尾に※を付加しました。

既知の問題点
現在把握している不具合はありません。

使用しているデータについて
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 様の情報を利用させていただきました。

履歴
2016/3/12 0.1betaを公開しました。
2016/3/29 0.2betaを公開しました。
アプリの近代化改修(マテリアルデザインっぽく改修)を行いました。また、いくつかの機能を追加しました。
・データを最新版に更新
・艦これWiki*との連動機能追加
・優先度機能追加
・アプリの名前を変更
・画面回転を禁止
・データベースの更新機能追加
2016/4/8 試作三号一型を公開しました。改修資材関連任務機能を追加しました。
・改修資材関連任務を追加
・FAB(Floating Action Button)を追加。画面右下の丸いボタン
・曜日ボタンを押した時のフィードバックに対応(文字の色変化)
・データを最新版に更新(大発装備更新のコメント)
・バージョン表記を変更 試作三号一型とする
・アプリの名前を再度変更 FGCArsenalToday
2016/4/8 試作三号二型を公開しました。改修素材関連任務の文章を一部修正。
2016/5/27 試作三号三型を公開しました。最新のデータに更新しました。
2016/6/2 GooglePlayで公開しました。
2016/6/22 試作五号一型を公開しました。改修資材関連任務のアイコンを新設、艦これWiki連携アイコンのデザインを変更、画面デザインの微調整
2016/7/22 試作六号一型を公開しました。最新のデータに更新、改修資材関連の任務3つを追加。改修データはまだ完全ではないので、必要な資材等が未登録の装備があります。艦載機系は今後の状況によってはお気に入り等のデータをリセットする可能性があります。
2016/8/04 試作七号一型を公開しました。主な変更点は改修資材関連任務画面のデザイン見直し、各画面の内部的なデータの見直し、データベースの最新への更新です。
・改修資材関連任務一覧
 周期区切りを追加
 完了分の行の色を変える
 完了状態を前提条件欄と共用していたのを取りやめ、専用の項目を設ける
 各行のW,D等の周期を削除
 全任務初期化の名前を変更「全任務初期化(週/月)」とする
 任務名〔「熟練搭乗員」養成(工廠)〕に変更
・任務詳細画面 完了区分にアニメーション効果
・メイン画面
 高速スクロール(Fast Scroll)を有効とする
 横幅360dp解像度端末 各曜日欄を横に広げ画面幅いっぱいにする
 画面レイアウト内容の調整(見た目には変化無し)
 メニューを追加にアプリを評価する項目を追加
・メイン詳細画面 お気に入りの横幅を広げ判定を大きくする
 横幅360dp解像度端末 ○×の文字サイズを小さく
・データを最新版にする 2016/8/3時点のデータを反映
2016/9/22 試作八号一型を公開しました。見た目は変わっていませんが、内部的には大規模な改装を施しています。
・横画面対応
・画面レイアウトの近代化改装 各種解像度に対応させる
・拡張設定追加
・英語対応(画面項目のみ英語対応、コンテンツは日本語)
・ショートカット作成機能追加
・ヘルプ追加
・アプリ情報追加
・画面レイアウト見直し
・データベースを最新に
・その他 詳細画面:文言変更 装備消費→消費装備、改修資材関連任務:「熟練搭乗員」養成の内容を変更、任務詳細:スクロール範囲の変更(横画面対応)

2017/1/2 試作十号一型を公開しました。今回はいくつかの新機能を追加しています。
・拡張設定に機能を追加、変更
 その他のアプリご紹介(デベロッパページへのリンク)を追加
 優先度でソートする機能を追加(優先度でソートする)
 アプリタイトルの変更機能を追加(アプリ名を簡易な名称で表示する)
 優先度リセット機能追加(優先度をリセットする)
 言語設定機能を追加(日本語で表示する) 海外向けの設定です
 アシスト艦艇娘を追加
 「高速スクロールモード常に使用する」をお勧めにした
・メイン画面 表示メニューを階層化した
・メニュー 優先度でまとめて表示する機能を追加
・英語版名称変更 CVT-X 元は改修X
・データを最新版に更新 2017/01/02時点のデータを反映
 装備追加 F4F-3、F4F-4、試製景雲(艦偵型)、増設バルジ(大型艦)、艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
※支援要請 HELPもご確認ください。

2017/2/13 試作十一号一型公開
・曜日毎にリストの位置を保存、復元する(かなり便利)
・拡張設定項目追加 リストの位置を保存する
・データを最新版にする 2017/02/13時点のデータを反映
 強化型艦本式缶の不足部分完成、強化型艦本式缶&新型高温高圧缶:島風改→島風に変更

2017/2/26 試作十二号一型
・装備毎に色分けをしました。

2017/3/8 試作十四号一型
・改修資材関連任務 メモ機能追加、任務タブテキスト選択機能を追加、左右余白調整
・アプリタイトル変更 「艦これ 改修工廠カレンダー」
・コンパイルバージョン変更(メニューの階層表現が変わっている 他は未確認)
・データを最新版に更新
 追加 203mm/53 連装砲、増設バルジ(中型艦)、艦本新設計 増設バルジ(中型艦)、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡

2017/3/27 試作十五号一型
・週の予定を参照できるようにした(詳細画面)
・データを最新版に更新 追加装備 「12.7cm連装高角砲」、「8cm高角砲」、「二式水戦改」、「二式水戦改(熟練)」、「Ro.44水上戦闘機」、「Ro.44水上戦闘機bis」
・データベース構造の見直し 装備カテゴリの追加を考慮する
・画面レイアウト微調整
・メニュー名称「支援要請」に戻す


ご意見・ご要望、動作報告などはコメントからお寄せください。

ご利用に関して
ソフトウェア等のご利用ガイド

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/431-b57e4da2