#30 モンスターハンターG Wii/液晶テレビでのゲームを考えてみる 

前回#29で少しモンスターハンターのことを書きましたが、相変わらず毎日オンラインでプレイしています。
オンラインでレベルの高いところに行くと、結構回復薬を使うので、オフラインでははちみつ集めをしています。

Amazonのレビューを見ていると、以前からのユーザの方でしょうか、辛口評価の方も結構いますが、発売日前に書かれたレビューも多数あり、ゲーム本来のレビューとしては参考にならないものも多いです。
辛口の意見で目に付いたのはこんなところでしょうか。
・なぜいまさらG?
・オフラインで遊べない
・オンラインの有料化

私はGでもモンハンが出たのはうれしいです。私の様にWiiで初めて触れる人も多いと思いますし、他の作品をしらないので十分楽しめています。
PS2でプレイ済み方もオンラインには結構いますし、楽しんでいらっしゃいますよ。
オフラインで遊べない(クエストが少ない)という意見もありましたが、私はオフでも楽しく遊んでいます。オフでも沢山のクエストがありますよ。あと、素材集めも楽しいですし。
オンラインの有料化ですが、私もWiiだから当然無料だと思っていました。
結局有料になった訳ですが、30日800円、90日2000円ならまずまず良心的な料金だと思います。
もちろん無料で出来るに越したことはないのですが、Wi-Fiコネクション方式の「カンタン」「あんしん」「無料」にしてしまうと、今のものとはかなり違ったシンプルなオンラインシステムになるでしょうね。
運営費を安くあげないとだめですから、条件によるマッチング方式でロビー(街)もなく、チャットは知り合いしかできないという感じでしょうか。
たぶん、そんなことをするともっと反発があると思いますが。
今の仕組みを維持しながら無料化するとなると、どこかで運営費を稼がないといけませんから、ソフトの価格に上乗せするとか、毎回広告が強制的に流れるなんていうのも考えられますが、うまく行きそうにないですね。

まぁ、Amazonのレビューは多少荒れ気味とも思える程ですが、発売前から沢山のレビューが投稿されるというのは、このシリーズに思い入れのある方が多いということだと思います。

さて、そんなアマゾンのレビューの中で特に気になるものを見つけました。
凄まじく画質が悪いというものです。
家のテレビでは、すばらしく美しいですよ。
画質が悪いと感じている方は、間違いなく液晶(プラズマ含む)のハイビジョンテレビでプレイされていると思います。
家は、ハイビジョンのブラウン管テレビなのでどんな解像度でもきれいに映ります。Wiiでもファミコンのバーチャルコンソールでもきれいに映りますし、メガドライブやドリームキャストもアナログテレビで見ていた頃と変わらない画質です。
液晶は解像度が固定ですから、WiiのSD画質の映像を拡大して映すのでぼやけた様になるんでしょうね。
ということは、DVDもそうなるということですね。
液晶で映りが悪いと感じる方は、ケーブルをD端子とかに変えると良いらしいですよ(家のはS端子です)

気になって液晶テレビでゲームをする時の問題点を調べてみましたが、液晶はあまりゲームには向かない様です。特に次の2点が問題ですね。
・反応が遅れる(コントローラ操作に対し画面の反応が遅れる)
・画質が悪い・ぼやける(WiiやPS2の様な解像度の低いゲームをした場合)
テレビによっては、ゲームモードなるものがあって画質やレスポンスの遅れを解消しようとしているものもありますが、レスポンスはなんとかなるとしても、液晶の場合、画質に関しては根本的な解決は不可能です。
この他、もちろん残像問題もありますね。PCは普及グレードの液晶モニタですが、残像はあるし、点滅等高速な表示は明らかに間引いて表示してますもんね。

家のテレビは、この機種が最後のブラウン管ハイビジョンテレビだというので購入して5年、次は液晶かとも思っていましたが、私は今のテレビを大事に使うことにします。

Wikipediaにもこんな記事がありました。ちょっと偏った内容にも思えますが、私も液晶ではブラウン管の映像には勝てないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイビジョンブラウン管テレビ

三菱モニタの宣伝ですが、低解像度映像での液晶のぼやけに関してはこの記事も参考になります。
http://ad.impress.co.jp/special/mitsubishi0906/pc.htm
23インチのRDT231WM-Sで実売価格が3万円程度なので、PCでDVDを観たりゲームをするには良さそうです。映像処理に伴う遅延もほとんどないらしいですが、実際はどうなんでしょうね。


-追記-
この記事は、Wiiの画質関係で閲覧されている方が多い様です。
画質が気になる方は、D端子接続またはコンポーネント接続を試してみてください。かなり改善される様です。
D端子接続、コンポーネント接続した上で、Wii本体の設定をプログレッシブにするとくっきりした画像になるそうです。
アマゾンのWii専用 D端子AVケーブルのレビューも参考になります。
D端子の他、Wii専用 コンポーネントAVケーブルを使用すればコンポーネント端子での接続も可能です。
使用するテレビにもよるかも知れませんが、D端子よりもコンポーネント端子の接続の方が良いという意見もありますね。
D端子コンポーネント端子については、Wikipediaの記事も参考になります。

操作のレスポンスが遅れる場合は、テレビにゲームに対応したモードあればそちらを試していただくか、そういった機能がないのであればテレビの映像処理関連の設定を変更することにより改善する可能性があります。
レスポンスの悪化は、テレビ側の映像処理によるものが原因と思われますので、テレビの説明書をご覧になるか、メーカに問い合わせるのも良いと思います。
※レスポンスに関して少し調べましたが、ソニー、シャープ、東芝の現行型テレビはゲームモードの様な設定がありました(マニュアルで確認しました)。
他のメーカーは見てませんが、新しいテレビなら大抵あるんじゃないかと思いますよ。


WiiをHD画質に変換する機械です。HDMI出力、Wiiの480pを1080pに変換できるそうです。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/43-440653ee