#359 Androidのエミュレータ・AVDの画面表示がおかしくなった件 

Androidの開発環境のエミュレータ AVD・Android 仮想デバイスマネージャーの画面の解像度がおかしくなりました。アイコンや文字が大きく表示されて正常に表示しません。

解像度がおかしい状態
Android AVD 解像度がおかしい


色々見直してもわからず数日費やしてしまいましたが、原因はAndroid SDK Toolsにあるように思います。
現在の最新版は、Revision 24.4.1 ですが、これをインストールすると画面表示がおかしくなります。これを Revision 24.3.4 に戻したところ問題は解決しました。

正常な画面
Android AVD 正常

古いSDKへのリンクは公開されていませんが、リビジョンの部分を書き換えるとダウンロードできました。
http://dl.google.com/android/installer_r24.3.4-windows.exe
http://dl.google.com/android/android-sdk_r24.3.4-windows.zip
私はZipをダウンロードし、該当するインストール済みのフォルダをすべて削除して置き換えました。

SDKのダウンロードページにも現時点では古いバージョンへのリンクが掲載されています。昨日は違ったような気がするのですけどね。
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html#Other


この件に関しては、t-hom’s diary 様の記事を参考にさせていただきました。
http://thom.hateblo.jp/entry/2015/12/30/211738
emulator-x86.exeのサイズが違うと書かれていますが、バージョンが違うものを比較されているのだと思います。


2016/8/11 追記
Android SDK Toolsを最新版にし、スキンをSkin with dynamic hardware cotrolsにすると正常に表示しました。
Android SDK Tools 25.1.7で確認しています。他のスキンを選ぶとやっぱりだめですね。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/427-7a0d3a92