#356 Nexus 5Xを買いました かんたんレビュー 

Googleのスマートフォン Nexus 5Xを購入しましたのでかんたんにレビューしてみたいと思います。
これまではNexus 5を使用していましたが、Nexus 5Xはかなり良い出来だと思います。価格面などでネガティブな記事も見かけますが、Nexus 5から買い換える価値のある端末だと思います。以下、Nexus 5(N5)とNexus 5X(5X)の比較を交えつつレビューして行きます。



注文~到着まで


シンガポールからの発送でしたが、注文した翌々日には到着しました。午前中に注文したものが午後には発送され、翌々日に配達されました。すごく速いです。


各部の評価


本体サイズ 少し縦長になりましたが、横幅はほとんど同じですので、N5と同じ感覚で使うことができます。画面サイズが広くなったメリットがかなり大きいので、縦に長くなったことは気になりません。

画面サイズ 画面が広くなり使い勝手が良くなりました。ちょうど良い画面の広さだと思いますし、ホーム画面のアイコンが縦・横1段ずつ増えたのがすごくうれしいです。
5X:縦5×横5=1画面25アイコン
N5:縦4×横4=1画面16アイコン

液晶画面 画面はかなり明るくきれいです。明るさをかなり落としても暗くはなりません。私は15%程の明るさでオートで使用していますが、それでも十分明るいです。最大輝度はN5とほぼ同等、色合いもN5と良く似ています。白はやや黄色がかった白ですが、Nexusシリーズはこういう色です。
※N5と5Xの液晶画面を比較した写真を下の方に掲載しています。

バイブ バイブが強くモーターが回っているような音がして最初は妙な感じがしましたが、N5も冷静に観察すると妙な感じです。静かな部屋でテストしているとバイブが強すぎるように思ったのですが、外では気になりません。裸で使うとバイブが強すぎるように感じていたのですが、ケースに入れると弱く感じるくらいでした。

ストレージ容量 16GB版を購入しましたが、ユーザー領域は10.67GBでした。N5は12.55GBでしたので、かなり少なくなっています。
Nexus 5x 空き容量Nexus 5Xの空き容量
購入直後のほとんど使用していない状態。


本体 本体素材は意外と高級感があります。素材はポリカーボネイト製ですが、特殊な金属のような質感を出しています。ブラックの裏面は見た目はN5と似ていますが、感触は全くちがいます。N5の背面はマットなシリコンっぽい感触でしたが、5Xは金属のような感じですべすべしています。黒でも指紋は目立ちにくくなっていますね。

操作感 N5と全く同じです。追加機能があるだけでOSとしてはN5と全く同じです。

速度 快適です。N5よりかなり速くなっていますので、全く不満はありません。ブラウザをデスクトップモードで表示させるとページの整形時等にN5はもたつく場合もありましたが、5Xはそれを感じません。

スピーカ N5に比べ多少は音がよくなっていかも? という程度です。スピーカーの位置が表面になりましたので、聞き取りやすくはなりました。

バッテリ N5とは比較にならないほど良く持ちます。2.5倍から3倍ほど持つのではないでしょうか。普通のスマートフォンと同レベルのバッテリーの持ちに改善されていると思います。N5の場合、1日使うと帰りにはバッテリが赤くなっていますが、5Xは60%、70%残っているのが普通です。これなら2日も余裕かもしれません。モバイルバッテリも普段は必要なくなりました。

指紋認証 反応が速く認識率も良いです。指紋認証は電源スイッチ代わりにもなりますが、電源スイッチの代わりとして十分使えるほど精度が良く反応が速いです。

USBケーブル 長さは短く太めです。N5のケーブルは細くてもう少し長かったんですけどね。両端がType Cなので、PCと繋ぐことができませんし、手持ちのモバイルバッテリにも繋がりませんので、ケーブルはいくつか用意する必要があります。
・ACアダプタ用 USB3.1Gen1ケーブル(CtoC) 2.0m
・PC接続用USB2.0ケーブル(AtoC) 1.5m
・モバイルバッテリ用(短め0.5m)USB2.0ケーブル(AtoC) 0.5m

ACアダプタ用に長めのケーブル、PC接続用とモバイルバッテリ用にはUSB2.0のケーブルを買おうと思います。2.0の方がたぶんケーブルが細いと思いますので。

Type-Cのケーブルはまだ出始めたばかりなので、安いのは買わない方が良いようです。メーカー品でも規格を満たしていないものが多いのだとか。Googleのエンジニアの方がそのような発言をされています。
GoogleのエンジニアがUSB Type-C対応ケーブルを片っ端から品質レビュー、まともに動くのがどれなのか判明

この方が紹介されているエクセレントなケーブルが、日本のアマゾンでも扱いがありました。
belkin ベルキン USB-Cケーブル USB 2.0 Type-C to A F2CU032BT06-BLK-A 
Anker PowerLine USB-C & USB 3.0 ケーブル (1m)

ここで紹介したバッファローのケーブルはこれから発売する新製品なので対策済みなら良いなと思っています。

GPS 衛星の捕捉は非常に速く、感度も良いです。N5とは比較にならないほど速度も感度も良くなっています。屋根のあるところでも捕捉するんですが、本当に衛星を捉えてるのでしょうか。テストには定番のGPS Status & Toolboxを使っているので間違いはないと思うのですけどね。

周囲光センサー(環境光センサー) 角度的なものに少し弱点があるようです。左上からの照明がN5とくらべると感知しにくくなっています。これについては別に記事を書くつもりです。

カメラ 非常にきれいです。これならiPhoneと比べられる程のレベルといえるかもしれません。暗い場所でも良く光を捉えますので、フラッシュ無しでもきれいに映ります。出っ張りがありますが、ケースに入れると気になりません。

アンビエント表示 すごく良いです。これについては後述します。

艦これ ドルフィンブラウザでプレイする方法です。ロードはすごく速いのですが、ゲームの速度はN5と変わりません。Flash Playerの性能的なものでしょうか?


Nexus 5XとNexus 5の液晶比較


Nexus 5XとNexus 5の液晶画面の比較したものです。写真があまり良くないですが、色合いや明るさの比較の参考になればと思います。自動調整はOFFの状態です。(左:Nexus 5X 右:Nexus 5)

Nexus 5X 明るさ最大明るさ最大
明るさはN5も5Xも同じ程度です。白の色も良く似ていると思います。

Nexus 5X 明るさ中間明るさ中間
白の色は良く似ていますが、比較するとN5は少し赤みが強いようです。

Nexus 5X 明るさほぼ最小明るさほぼ最小
明るさを最低にすると5Xのバックライトが消えてしまいますので、ほぼ最小に近くに調整しています。

Nexus 5X カラーカラー表現



アンビエント表示


端末を持ち上げると一瞬画面を表示して時刻や通知などを確認できる機能ですが、これがすごく良いのです。
なにが良いかというと、電源スイッチを操作する必要が無いところです。アンビエント表示をさせて操作するとそのままスリープ解除して使用することができますので、電源スイッチを使わなくても良いのです。時間の確認などで電源スイッチを結構な頻度で押すことがあるのですが、物理的なスイッチは使用する度に損耗している訳ですので、劣化が気になっていました。

誤動作が心配でしたが、かばんなどに入れての移動中にも誤動作は無いようです。端末を寝かせた状態から立てた状態にならないと作動しないようなので、誤動作はあったとしてもバッテリの持ちを気にする必要が無いレベルです。

待機時にバッテリを消費するのではないかと考えテストしてみましたが、余計なバッテリ消費もありません。非常に優秀です。


初期不良対応


Googleの対応はすごく良くて、気に入らなければ理由によらず交換してくれるそうです。ですので、例えば液晶のドット欠けなんかがある場合、普通はがまんして使うか売って買い換えるしか無い訳ですが、Googleなら返品して買い換えれば良いのです。最近の電子機器はコストを抑えるためか初期不良が多いので、これはうれしいサービスです。去年購入したZenfone 5は2台購入して2台とも不良がありましたからね。


使用感まとめ


2週間ほど使用したところですが、とても良いです。N5から買い換えて良かったと思います。あらゆる点がN5より進化していると感じますし、特にバッテリの持ちが良くなったのがうれしいです。N5を使用していると急速にバッテリがなくなりますが、5Xではバッテリを気にせず普通のスマートフォンの感覚で使えるようになりました。使用感・操作感はN5と全く変わりませんし、画面の色合いなどもN5に近い調整がされていますので、正当な後継機種として造られていると感じます。USBケーブルだけが問題かなと思いますので、早めに揃えたいと思います。

おまけ よければこちらもどうぞ。5Xの為に作った自作アプリです。スイッチを押さなくても電源を切る(スリープにする)ことができます。
#355 スマートフォン用電源切断アプリを公開します(画面をスリープにします)

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/424-22240bb9