#353 モノクロ印刷用プリンタとして Canon PIXUS iP2700 を買いました 

インクジェットプリンタは持っているのですが、モノクロ印刷が主体なのにカラーインクがどんどん減っていくのに耐えられずモノクロ印刷専用にプリンタを買いました。




買ったのはCanon PIXUS iP2700というプリンタです。このプリンタではモノクロとカラーの2種類のインクを使いますが、なんとモノクロインクだけで印刷することができるのです。カラーインクが切れたままで印刷を継続することもできますし、予めモノクロインクしか使わないという設定をすることもできます(インクの取り付けは必要です)。
本体価格はインクがついて3000円前後という設定なので、今のプリンタのインク(6色)を買いなおすより安いのです。インクはヘッド一体型ですが、モノクロで2,011円とそんなに高くありません。



外見


非常にコンパクトなプリンタです。重量も軽いので持ち運びも楽です。私は、使わない時は押入れにしまっていますが、出し入れも苦にならない軽さです。
カラーは黒でシボ加工がされていてつや消しの黒です。指紋はつきませんが、ほこりは目立ちます。給紙口はツヤありの黒でこの部分はかなりホコリが目立ちますし、指紋もつきます。


使用感


ドライバのインストールも印刷も簡単でした。ドライバやソフト類は昔から変わっていませんので、一度キャノンのプリンタを使ったことがある方ならすぐに使えると思います。
本体にあるスイッチ類は電源とリセットのみというシンプルさ。ボタンも気持ちよく押せる感触です。やはり機械類はこういったシンプルで使いやすいものが美しいと思いますね。

給紙は手差しのみで、カセットはありません。カセットになれていると毎回紙をセットするのが面倒には感じますが、手差しの給紙は強力に紙送りができるので、紙詰まりなどのトラブルは少ないと思います。この値段で両面印刷や封筒まで印刷できるのですからすごいですよね。

紙が排出される部分はトレイなどありません。そのまま出てくるだけなので、なにか下に敷いた方が良さそうです。


印刷品質


キャノンの黒は顔料インクですので、黒がとてもきれいです。解像度も十分で、レーザープリンタで印刷したかのような仕上がりです。
エプソンは染料インクで黒はぼやけていますが、キャノンは引き締まった黒です。文字を印刷した限りではギザギザも見えませんし、解像度もかなり高いと思います。グラフィックの印刷に関しても濃淡もしっかり表現されていて十分な品質だと思います。

顔料インクの問題点は印刷直後に紙同士が触れるとインクが擦れることがありますが、ドライバの設定で乾燥時間を長めに設定することで対処できます(印刷に要する時間は長くなります)。


印刷できるもの


手差し給紙なので、大抵のものに印刷できます。
・名刺 キャノン純正の名刺用紙に印刷できます。A4に印刷して切り離すような紙ではなくて、名刺サイズの紙です。
・封筒 各種封筒に印刷可能です。長形封筒3号/4号(長3、長4, Macは非対応)です。
・はがき 往復はがきも可


便利な機能


キャノンの印刷ソフトで便利に感じるのは、名刺の印刷と証明写真の印刷です。
エプソンは名刺サイズの用紙を直接印刷することはできず、A4サイズの用紙に印刷して切り離して使う方式だと思いますが、キャノンは直接印刷できます。
証明写真は私の持っているエプソンの機種がちょっとおかしいのか分かりませんが、PCのソフトからは印刷できずSDカードから印刷します。しかもサイズが指定できず4種類くらいのサイズの写真を1枚のL版用紙に印刷するという変わった仕様です。使いたいサイズの写真がL版1枚あたり2枚しか印刷できませんし、使わないサイズの写真も印刷されるので紙とインクの無駄が多いのです。キャノンの場合は指定したサイズの写真をL版の中に複数印刷できるので全く無駄がありません。


注意点


・カセットからの給紙はありません。手差しのみです。
・CD、DVDへの印刷はありません。
・接続はUSBケーブルのみです。Wi-Fiなどはありません。
・USBケーブルは付属していません(最近のプリンタは大抵付属していません)。
・メモリーカード類には対応していません。


Amazonで購入する


Canon プリンター インクジェット PIXUS iP2700 (3,078円)
プリンタ用USB2.0ケーブル2.0m
純正インク カートリッジ BC-310 ブラック (2,011円)
純正インク カートリッジ BC-311 3色カラー (2,177円)
※インクは付属しています
※価格は執筆時点のもの

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/420-7f2e00f3