#29 WiiのモンスターハンターGをオンラインで遊んでみました 

昨日、WiiのモンスターハンターGで早速オンラインにつなげてみました。
数時間遊びましたが、初日にもかかわらず、不具合もなく快適にプレイすることができました。

このゲームはWiiで初めてやりましたが、出来ることが多くて結構楽しめそうです。私が昔考えていたRPGに近い様な感じを受けます(ゲームの分類としてはハンティングアクションです)
その代わり、操作は少し難しく、コントローラのすべてのボタンを使用します。
モンスターを剣で切ると、血が噴き出す等、残酷なシーンがありますので、そういう系統が苦手な方や、お子様のご利用は気をつけた方が良いと思います。
※設定で表現を抑える様にできます。対象年齢は15歳以上です。

クエストで、おとなしい草食獣の肉を取ってくるというのがありましたが、私は最初無抵抗な獣を狩ることに戸惑いを覚えました。でも、この世界の人達は生活の為に狩猟をしているんだと割り切って考えることにしました。でも、子供は傷つけない様にしてますね。

このゲームの為に買ったロジクールのキーボードも問題なく使えました。
Enterキーが少しぐらつくのが不安でしたが、ゲーム中で使っている分には気になりませんでした。
キーレイアウトも普通のキーボードに近いので、入力し易いですし、ひざの上に置いて使うのにも良いと思います。
※たまにキー入力が受付にくくなる(遅くなる)場合があります。ゲームに負荷がかかった時に入力しているとなる気がします。たまにですけどね。

ゲームの説明書によれば、キーボードは任天堂が動作確認したものをを使いなさいとありましたが、現時点ではこのキーボードしかないと思います。
PC用のものを購入されるのでしたら、各メーカーが独自にWii対応を検証したキーボードが安全です。中にはファンクションキーが動作しないといった製品ものもある様ですので、購入前にチェックした方が良いと思います。
参考)エレコムのWiiキーボード動作確認ページ
http://www.elecom.co.jp/support/list/wii/keyboard/index.html
※エレコムの動作確認ページに記載されている「ファンクションキーは使用できません」とは、音量調節等の特殊な機能のことの様です。通常のファンクションキー、F1~F12とは別のことみたいですね。

ライセンスキーボードは前回書いた記事で紹介していますので、よろしければ参考にしてください。
#28 ロジクール ワイヤレス Wii キーボード レビュー

追加:任天堂Webサイトによれば、ロジクール社「Classic Keyboard 200」「ワイヤレスWiiキーボード」の2つが任天堂が動作確認したキーボードです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/016.html

補足:モンスターハンターGはローマ字入力のみの対応です。かな入力はできませんでした。

Amzonへのリンクを載せておきます。クラシックコントローラ同梱のスターターパックもまだありますよ。
※遊ぶにはクラシックコントローラが必要です。

モンスターハンターG(通常版:「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)モンスターハンターG(通常版:「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)
発売日 2009/04/23
任天堂 Wii対応
商品詳細を見る


モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回入荷分)モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回入荷分)
発売日 2009/04/23
任天堂 Wii対応
商品詳細を見る

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/42-039e0a60