#350 Nexus 5をAndroid 6.0 Marshmallowに更新した結果(不具合報告など) 


Nexus 5をAndroid 6.0に更新しました。概ね正常に動いてはいますが、やはり完全とはいかないようです。気が付いた点や不具について参考として記載します。

使用感


Android 5.0とあまり変わらないなというのが正直なところです。ぱっと見てわかるような大きな変化はありませんが、細かいところが改良されて便利にはなっています。例えば、コピー&貼り付けなどはボタンが大きくなっていてやりやすくなりました。
マルチウィンドウ機能はまだ使えないようです(開発者向けオプションにもありません)。バッテリ消費が抑えられる機能も追加されているようですが、まだ実感できるほどの効果は確認できません。それよりも、スリープ時に余計にバッテリを消費するようになってしまいました(後述)。


不具合報告


Atokの表示がおかしい
Atokの一部の機能において画面の表示がおかしいです。バックスペースボタンからの各種削除(Delete、左右の全削除等)の表示が正常にされていません。また、定型文などの呼び出し機能についても同様に正しく表示できません。機能自体は動作するので使用に関しては問題ありません。


スリープ時のバッテリ消費が高い
スリープ時のバッテリ消費が増大しました。6時間で20%~40%減ります。なにが原因かは分かりませんが、電池の項目で確認するとW-Fiが最上位にあります。Wi-Fiのスキャンの設定を変更するなどして原因を確認していますが、置き場所(電波状況)によるのではないかと予想しています。Andropid 4.4や5.0でも同じようなことがあったので、その内修正してくれるとは思いますが、設定でなんとかならないものかと思っています。この件についてはなにか分かれば追記します。

(追記1 2015/10/28)原因は、LTEの電波状態にあるように思います。LTEの電波状態の良くない場所だとバッテリ消費が激しくなります。この現象が現れるのは、金属製のロッカーの中に置いている時で、再現性は100%です。
暫定的な解決方法としては、3G固定にする。または機内モードにするといった方法があります。これと全く同じ現象は4.4か5.0の時代にも発生していて、数ヶ月後になおりましたので、いつか直ることを期待しています。また、なにか判明したら追記します。


初期設定のAPNが減った?
APNが5つしかありません。初期設定にリセットしても同じです。前はもう少しあったはずなんですけどね、IIJmioのLTEとか消えてますね。
OSを更新した直後がどうなっていたのかは不明ですが、全部消してから設定しなおした方が良さそうに思います。


なにか新しい情報があれば追記したいと思います。


スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/417-93881bbe