#340 Zenfone5簡単レビュー 

ASUSのSIMフリースマートフォン、Zenfone5を買いましたので簡単にレビューしてみたいと思います。普段はNexus 5を使っていますので、Nexus 5との比較を交えながらレビューしてみます。使った感じはなかなか好印象です。レスポンスは良いですし、画面がすごく広く感じます。液晶の大きさはNexus 5とほとんど同じなんですが、ホームボタンなどが画面外に配置されている為に画面が広く使えます。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 32GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD32

レスポンス
非常に快適です。2GBのRAMが効いているのだと思いますが、反応が遅く感じることはほとんどありません。比較するとNexus5の方が速いのは間違いありませんが、極端な違いはありません。逆にNexus 5の方が遅いと感じることもあるくらいです。Nexus 5はOSが5.0になってからホームに戻る時にロードを挟むようになりましたので(メモリリークのため)。

画面・解像度
フルHDではなく1,280×720(HD解像度)ですが、十分きれいです。5インチ画面でこの解像度なら、十分きめ細かいですしきれいです。ISP液晶ですので画面も見やすいです。
店頭でNexus 6のデモ機をみたのですが、あれより発色がきれいだと思います。Nexus 6は明るさを調整しても色合いが暗く感じますが、Zenfone5は明るくくっきりした色合いで発色が良いのです。
最大の明るさでいうと、Nexus 5よりやや劣ります。Nexus 5はまぶしいほどになりますが、Zenfone5はそこまでは明るくならない感じです。

タッチパネル
全く問題ありません。Nexus 5と同等の反応の良さです。あと、手袋モードにすると本当に手袋をしていてもある程度動きます。でも、ホームボタンとかまでは効かないんですね。

本体の大きさ
Nexus 5より少し縦方向に長いのですが、それほど気になりません。厚みも手に持った感じ薄く感じます。フチの部分が薄く作られているので、薄く感じるのだと思います。
大きさや重さはXperia Z3と同じくらいのようです。Xperia Z3は持った感じ重くて大きいという印象を受けたのですが、Zenfone5はどういう訳か大きく感じませんし、重くも感じません。フチの処理などが関係していると思うのですが、持ち重りしないように考えて設計されているのかもしれません。

物理スイッチ
電源と音量ボタンが右側に配置されていますが、すごく押しやすいです。Nexus 5では電源と音量が左右に分かれているのですが、それよりも使いやすいですね。

ホームボタン等
ホームボタン等が画面外に配置されているのがZenfone5の特徴ですが、このおかげで画面がすごく広く感じます。このボタンはマークが印刷してあって光るわけではないので、安っぽく思えるんじゃないかと思っていましたが、実物を見るとそんなことはありませんでした。ちょうど良い色合いで液晶画面に表示しているボタンに見えるようになっています。夕暮れのような薄暗い状態でも視認できますが、真っ暗な状態では見えません。

通話品質
IIJmioを使用していますが、通話品質は普通だと思います。特に音が良いとは思いませんが、相手の声も聞き取りやすいですし、特に問題はなく一般的なスマートフォンのレベルだと思えます。また、LINE電話(有料の方です)もきれいに聞こえました。

バッテリ消費
まだ使い始めたばかりでバッテリが安定していないかもしれませんが、かなりタフです。Nexus 5では使っているとすごい勢いでバッテリがなくなりますが(2分で1%くらい)、Zenfone5のバッテリ低下は緩やかです。まぁ、Nexus 5が極端なだけだと思いますが、

Wi-FiとLTE
LTEの電波は良く拾います。Wi-FiもNexus 5と同じレベルです。

GPS
特に問題なく使えました。一度位置情報を掴めば、再開した際の測位は速いです。一般的なAndroid程度の性能と思えます。

スピーカ-
スピーカに力を入れている機種ではないので普通の携帯機レベルだと思います。音はそんなに良くないですが、大きな音が出ます。付属のイヤフォンが結構良い音がでました。ただ、ASUSのロゴが入っていたりして見た目はあれですけど。

カメラ
画質はそこそこですが、ソフトは機能が豊富でがんばって作ってくれている感じです。

ATOK
日本語入力はATOKが搭載されています。Nexus 5でもATOKを使っていますが、使いやすいです。使いこなせるようになれば、手放せなくなると思います。

リアカバー
良く話題になる背面カバーですが、確かに開け難いです。最初説明書を見ながらやってたんですが、どうやっても開かなかったんですが、こちらのページを参考にやってみると簡単にできました。一度コツをつかめれば簡単です。ツメを入れてぐりっとえぐるようにする感じですかね。一箇所開けば後は簡単でした。
http://通信料金節約ワザ.com/185.html

Zenfone5やや縦長の印象。ロック画面に天気が表示されていますが、夏見ってなんでしょうね。全然知らない町の名前です。

Zenfone5バックカバーはプラスティック製ですが、そこそこ高級感があります。

Zenfone5ホームボタンなどは画面外に配置

Zenfone5Nexus 5との比較
Nexus 5と比べるとやや縦長。横幅はほとんど同じ。
左:Zenfone 5 右:Nexus 5

Zenfone5カーブがついているためにそんなに厚みは感じませんNexus 5と同じ程度の薄さと感じます。中央部に厚みがあるので持ちやすいです。


AmazonのASUSショップで、今ならみおふぉんがついてくる特典があります。あと、ASUSショップは32GB版なら送料無料なので16GBモデルとの価格差が縮まります。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/407-f510a3e9