#338 Miix 2 8 に最適なキーボードを探す (その1)エレコム TK-FBP013BK 

~失敗編~



Miix 2 8用のキーボードをかなり探しまわって、これしかないと思って買ったのがこれ、エレコム TK-FBP013BK です。
テンキーなしのキーボードで、キーの大きさが普通のものよりも小さく作られていて非常にコンパクトなキーボードです。コンパクトタイプながらキーレイアウトが標準的な配置で、省略されているキーもなく非常に素直なキー配列が気に入りました。

エレコム TK-FBP013BK9台までペアリング可能
切り替えもキー操作でできるので簡単です。


エレコム TK-FBP013BKキー配列
非常に素直な配置がされています。右側のキーが少し小さいのが気になる程度です。


エレコム TK-FBP013BK今使っているケースをスタンド型にしてキーボードにひっかけてやればノートパソコンのように使えます。少し不安定ですが、これならスタンド不要です。


エレコム TK-FBP013BKほぼMiixと同じくらいの大きさです。


エレコム TK-FBP013BKiPad用に買った100均のケースにMiixと一緒に入りました。



使い勝手


キーはやや硬めでしっかりと押す感じです。押した時の感触は良くはありませんが、こんなものかなと思います。キー配置が素直なので、あまり苦労することもなくブラインドタッチもできました。
Miix 2 8への入力は少し遅れがちなので、加減しながら入力していました(※Windows標準のBluetoothドライバを使っています)。Androidへの入力はレスポンスが良く、遅延は感じませんでした。
遅延はあるものの使い勝手は良く、気に入って使っていたのですがチャタリングといわれているキーのリピート現象はひどかったですね。


チャタリング


チャタリングと言われることもあるキーのリピート現象が多発します。キーを押すと、dddddddのように何度入力される現象です。
本当はチャタリングではなくてBluetoothの電波の関係のようですが、チャタリングと呼んでいる人が多いようです。
アマゾンのレビューを見てもこの件がいくつも投稿されていますので、このキーボードは避けた方が良いかもしれません。色々不具合があって、全部で3台試したのですが、キーのリピート現象は3台とも発生しました。発生頻度はかなり高いので、Miix 2 8での使用はお勧めしません。別のメーカーのBluetoothキーボードを使うとリピート現象は発生しませんので、このキーボードの特性なんだと思います。

同じエレコムでもTK-FBP069BKなんかは不具合報告は無いようなので、これから購入される方はネットの評価を良く調べてからにしたほうが良いと思います。


初期不良


初期不良があり交換してもらいました。全部で3台試したのですがすべて不具合があり結局は返品しました。
どれもキーを押した時の不具合で、軋むような音がしたり、一部のキーの反応がにぶくしっかり押さないと入力できませんでした。3台ともシリアルNOが近かったので一部のロットに不具合があるのかもしません。


結論


このキーボードはお勧めできません。大きさや使い勝手は良いのですが、キーのリピート現象がひどすぎます。接続する器機との相性や使用する場所の無線LAN等電波の状態にもよるかもしれませんが、アマゾンのレビューを見ても多くの方が不具合を訴えていますので、別のキーボードにした方が無難だと思います。

私自身は、マイクロソフトのWedge Mobile Keyboardを購入しました。キー配列やファンクションキーに問題はありますが、チャタリングは無く造りもしっかりしています。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/405-5ba0c6a3