#334 Windows 8.1タブレット Lenovo Miix 2 8買いました & 簡単レビュー 

レノボのWindows 8.1タブレット Lenovo Miix 2 8(みぃーくすつーえいと) を買いました。
実機を見ずに買ったのですが、思っていた以上に快適に動いてくれて驚きました。メモリ2GBとAtom Z3740が効いているのか、Windowsの速度は携帯端末としては十分で、画面は明るくてタッチパネルの反応も良好です。
レノボが追加したソフトはちょっとだめなところはあるので、問題もあったのですが、自力で解決することができました。私の場合、Bluetoothの接続に問題がありましたが、自力で解決できました。今回はLenovo Miix 2 8を簡単にレビューしてみたいと思います。

miix

付属品


ACアダプタと液晶保護フィルム、それに液晶クリーニング用のクロスが入っていました。ACアダプタは軽く携帯するにも良い感じですが、端子部分を仕舞うことはできません。ケーブルは固めでしっかりしたものです。
液晶保護フィルムは高性能のものではありませんが、サイズがぴったりでとりあえず保護するには十分です。クリーニングクロスは、レノボのロゴが入っていて無駄なところが凝っていました。その他にはOfficeのライセンス書類と簡単なマニュアルが1枚入っていました。
miix


外観・本体


Lenovoの文字が大きいのとWindowsボタンの色合いは気になりますが、見た目は良いと思います。背面はアルミのような質感に仕上げてあって高級感がありますが、実際はプラスティック製ですので、iPadのような剛性感はありません。金属ではないので寒い時期に持っても冷たくはなさそうです。
フチを持つと少し軋む箇所もありますので、持つときは力を入れすぎないように気をつけて使っています。今はハード系ケースに入れて使っていますので、安心して使えます。
重量(350g)はなんとか片手で使えるレベルの重さですが、けっこうずっしり来ますね。
miix
miix
miixこのケース、中々良くできてます。miix2 8の薄さを損なわず、剛性感も確保されています。液晶の周りを覆っていないのも○。
買ったのはこれ、スマートカバー Lenovo miix2 8 です。



使い勝手


起動・終了
基本はスリープ状態で終了させますので、起動・終了は速いです。iPadやスマートフォンのような感覚で使えます。スイッチは故障報告もいくつかありますし、使っている内にメッキがはがれるらしいので、基本は使わない様にしています。スリープさせる場合はチャームから、再開する場合はWindowsボタンを使っています。

処理速度
十分快適です。あまり沢山メモリを使わないように気をつければ快適に動いてくれます。

タッチパネル
精度は高いです。妙な反応をすることも無く、デスクトップアプリケーションのメニューのような小さい項目もタッチで選択できます。さすがにスライダーのような微妙な操作は難しいので、TouchMousePointerというソフトを使っています。私が操作した限りでは、ブラウザの閲覧や簡単な文書を書く程度ならマウスはいらないかなという感じです。細かい操作が必要な場合はTouchMousePointerで対応できます。

バッテリ
そこそこタフです。iPadほどは持たないように思いますが、十分だと思います。Amazonのレビューでスリープ時にバッテリを消耗するという方が何人かいらっしゃいましたが、消耗しすぎるようなことはありませんでした。長時間使わない場合は機内モードにしておけば、かなり節約できます。

サウンド
裏側にスピーカーが搭載されています。音は良いとは言えませんが、結構大きな音が鳴ります。私の場合、Bluetoothスピーカーを繋げて聞いています。

カメラ
期待しない方が良いでしょう。ちょっと昔の携帯電話くらいの画質です。撮影条件が良ければそこそこの画質ですが、手ぶれがひどいですし、光の加減によってはかなり質が落ちます。これは、カメラの性能というよりもアプリケーションの造りのような気もします。

GPS/GNSS
一応動きました。窓際で10分くらい放置すると測位しました。レノボのWebサイトにGPSに関しての情報がありますが、WindowsのGPSはスマートフォンのようには洗練されていないそうです。これもあまり期待しない方が良いように思います。
GPSが機能しないという方も多いようですが、スマートフォンの感覚で見ているからではないかと思います。ネットに繋げた状態で屋外でしばらく測位させれば機能するように思うのですけどね。

Wi-Fi
Wi-Fiの性能は私の使っているスマートフォン(Nexus 5)と比べると少し劣るようですが、使用する上では問題ありません。試しに隣の部屋で電波の状態を見たのですが、Nexus 5と比べると受信レベルが弱いようでしたし、ネットワークも少し途切れ気味でした。屋外のフリーのWi-Fiでも同じような感じで、Nexus 5のアンテナレベルがMAXのアクセスポイントが、Miix 2 8では1つ減くらいでした。
こういう比較はすべきでは無いかもしれませんが、ネット回線のスピードテストの速度もNexus 5よりは劣りました。

ディスク
64GBあれば十分です。足りなければMicroSDやMicrosoft OneDriveなどのクラウドサービスも使えますしね。ドスパラのDiginnos DG-D08IWの16GBはきついと思いましたが、ビデオ等を大量に入れるのででなければ64GBあれば十分です。

マカフィーは削除を推奨
セキュリティソフトとして、マカフィーの体験版が入っています。マカフィーはちょっと負荷が高いので、別のソフトを使った方が良いと思います。規定では週一回の完全スキャンですがm最初に起動した直後からスキャンをはじめていて、miixの動きがたまにカクカクしました。
お勧めは、はやりノートンセキュリティです。PCの負荷やスキャンを極力減らすように設計されているのでmiixにはぴったりです。

艦これ も出来る
Miix2 8は艦これタブレットとしても人気だそうですが、Windowsだけあってさすがにスムーズに動きます。Androidでなんとか動かしているのとはレベルがちがいますね。戦闘シーンはデスクトップPCと比べるとはやや落ちるのですが、比較しなければ気にならない程度のものです。連合艦隊を組んだ戦闘の場合、ほんの少し遅く感じることもありますが、顕著なものではありませんでした。今は艦これはMiix 2 8でプレイしています。
miix


Windows 8.1のタブレットとしての使い勝手


iPadやAndroidと比較すると、タブレットとしては使い易いものではありません。ものすごく使い辛いです。iPadやAndroidはそれ用に設計されているので超快適ですが、Windows 8.1はなんとかタブレットとして使えるというレベルです。初心者がどういうものかを知らずに買って良いようなものではないと思います。

色々な問題点はありますが、一番はキー入力とマウス操作でしょうか。キー入力がかなりし難いのです。AndroidでもiPadでも入力項目にカーソルが移動するとソフトウェアキーボードを表示して入力できるようになりますが、Windowsタブは違います。タスクバー上のアイコンを押して手動でキーボードを表示させるのです。また、ソフトウェアキーボードの表示面積も大きくて、キーボードが画面半分を占有してしまうために、入力している文字が見えないという仕様になっています。ですので、うまく画面のスクロール位置を調整しないと入力している文字が見えません。キー入力はこのような仕様ですので、外付けのBluetoothキーボードを使用する方も多いようです。

タッチパネルの精度は良く大抵は指で操作できるのですが、どうしてもタッチ操作では無理な場合もあります。私の場合は、TouchMousePointer(タッチマウスポインタ)というタッチパネルでマウス操作ができるソフトを使っています。

Windows 8.1タブレットの良いところ


タブレットの形をしたWindowsパソコンですので、PCでできることはなんでもできるというのが最大の利点です。Windowでできることならなんでもできると思って良いでしょう。自由度の高いAndroidでも、PCのようなことをしようとするとどうしても限界があったのですが、Windows 8.1ならなんでもできますね。LANにつなぐのも簡単ですし、キーボードとマウスを用意すればノートパソコンのような使い方もできます。


Bluetoothに問題あり スピーカーがつながらない


Bluetoothスピーカーがつながりませんでした。ペアリングはでき接続状態にはなるのですが、スピーカとして使用できない状態です。手持ちの2機種で試したのですが同じでした。
LenovoのBluetoothソフトがだめなようで、それをアンインストールすると正常に動くようになりました。Lenovo Bluetooth with Enhanced Data Rate Software というソフトです。
ネットで調べると、キーボードやマウスがmiixにつながらないっていう方、結構いました。これが原因じゃないのかな。


アマゾンがたぶん最安


アマゾン直販の価格で26,143円ですが(こちら)、今なら2,000円OFFのクーポン2,000円OFFのクーポンがあります。台数限定となっていますが、ずっとやってますね。アマゾンのマーケットプレイスでは、2万以下でOffice抜きの新古品も売られています。開封してOfficeを抜いたものを売っているようです。価格を抑えたいのならそれでも良いですね。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/401-434cacc5