#333 艦これ 秋イベント「発動!渾作戦」 E4クリアしました 

先ほど、E-4 Extra Operation パラオ諸島沖をクリアしました。今回のイベントの難易度は軽い方だそうですが、E3までは自力でそこそこ進められたものの、E4はつらかったです。E4だけは時間がなくなって攻略サイトの情報を見てしまいました。かなりの時間を費やして自力でやってたんですが、2週間では期間が短すぎて私には無理でした。

艦これ渾作戦

E4の攻略法


最初から最後まで、水上打撃部隊のみで行きました。メンバーはあまり変えていませんが、最初の方はボスに微ダメを与えるのがせいいっぱいでした。対空カットイン装備の艦を組み込んだことと、命中重視に変えていくことで安定するようになりました。最初の頃は第一艦隊に高レベルの戦艦3を配置してたんでが、大きい砲を積んでも全然当たらず、軽巡の夕張の方がダメージが通っているくらいでした。それに気づいたのが最後の方だったので、かなり無駄な資源を使ってしまったと思います。ボスの最終形態は運が良かったのか、軽いダメージであっさりクリアできました。

あまり参考にはならないと思いますが、編成等を記載しておきます。

第一艦隊
夕張改83 20.3cm連装砲/10cm連装高角砲+高射装置/21号対空電探/艦隊司令部施設
加賀改87 烈風,烈風改
利根改二92 20.3cm(3号)連装砲/12.7cm連装高角砲/91式高射装置/三式弾
榛名改二98 36.5cm連装砲(ダズル迷彩)/15.5cm三連装副砲/22号水上電探/零式水上偵察機
金剛改二97 榛名と同じ装備
陸奥改93 試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/15.5cm三連装副砲/33号水上電探

第二艦隊
夕立改二96 61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/22号号水上電探
神通改二96 20.3cm(2号)連装砲/20.3cm連装砲/22号水上電探
島風改92 10cm連装高角砲/13号対空電探/61cm四連装(酸素)魚雷
天津風改97 10cm連装高角砲/61cm五連装(酸素)魚雷/91式高射装置
大井改二93 15.5cm三連装副砲/61cm四連装(酸素)魚雷/甲標的
北上改二94 61cm五連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷/甲標的

陸奥はほとんど活躍できなかったように思います。夕張はこの砲で戦艦に結構ダメージが通っていました。第二艦隊の装備は自分では結構良いと思っています。
支援艦隊は艦隊決戦支援任務のみです。水上打撃部隊なので途中で大破することもあまりなく、司令部装備でたまに帰還させるくらいで済みました。キラキラは演習を利用してほぼ全員に付けていました。

夏と秋のイベントからいくらか攻略方法が見えてきたように思います。だめな編成で何度やっても無駄で、適した装備と編成に変えて行かないといけないような気がします。やっぱり期間が短いので全部自力は無理ですね。

渾作戦に投入した資源


燃料 44538
弾薬 40825
鋼剤 23903
ボーキサイト -1687
高速修復材 156

開始時と終了時を差し引きして計算したものです。ほとんどをE4で消費したものです。また遠征で貯めないと・・・。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/400-c6062764