#2 Outlookのパスワードが保存できないエクスペリエンス 

またまたエクスペリエンスです。
ここ数年愛用してきたOffice XPのOutlook(Outlook2002)のパスワードが保存できません。
メールを送受信しようとすると、ネットワークパスワードの入力というメッセージが毎回表示される様になりました。

こんなのです。
2_1.jpg

一旦はパスワードが保存でき、メールの送受信もできるのですが、Outlookを一度終了するとパスワードが消えてしまいます。
色々調べた所、同様の現象の方が多数いらっしゃいました。
マイクロソフトのWebサイトにも似たような現象の解決方法もあり試してはみましたがどれもだめでした。
中にはこのダイヤログを監視して、パスワードを自動入力するツールを自分で作成したという方もいらっしゃいましたね。
いろんなサイトにこの問題についての質問と解決策が提示されていますが、直ったという報告はひとつもなく、自分で色々試しても
解決しませんでした。結論としては、Vista+Office XPの場合は解決策がないようです。
まぁ、毎回パスワードを入力すれば良いだけなんですが・・・。
自分はいつもPCを休止状態にして電源を切ってますし、Outlookも立ち上げたままなのでそういった使い方をする限りたぶん
この問題は解決できるとは思うのですが、性格的にこういった不具合をかかえたままソフトを使用するというのには耐えられません。
そこで、かわりのソフトを探すことにしまいた。

案1.素直に最新のOffice(2007)を買う
案2.Outlookの代わりになるソフトを探す
Office 2007、オークションでけっこう安く出回ってはいますが、安いとはいっても結構お金がかかるのでパスです。
Office XPでもOutlookに不具合があるだけで、ワードやエクセルは私が使っている機能だけなら一応動いてますからもったいないです。

ということで、Outlookの代わりになるソフトを探すことにしました。
必要な機能としては、メールと予定表(アラーム機能必須)だけです。Outlookで使用していたのもそれだけの機能でしたから。
他にメモも利用していましたが、それはまぁなんとかなると思います。
この続きはまた次回・・・。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。











管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/4-4773d7bb