#328 艦これ タッチパネル操作で明石の改修工廠に行く方法 

2014年10月24日のメンテナンスで「明石の改修工廠」が実装されましたが、マウス操作を要する為、スマートフォンやタブレット等のタッチパネル操作では改修工廠に行く事ができません。タッチパネルでなんとかできないか色々試してみたのですが、こんな方法を思いつきましたので紹介したいと思います。

※Androidのスマートフォン+ドルフィンブラウザで艦これをプレイする方法です。Windows系タブレット等でできるかどうかは不明です。
(2014/11/29) 追記 Windows 8.1タブレットでもこの方法で操作できます。

操作手順
艦これ明石の改修工廠秘書艦を明石に設定します。
この画面で「工廠」の項目の位置を覚えておきます。
左上の「母港」をタップします。

艦これ明石の改修工廠メニュー項目が消えます。
ここで、先ほど覚えておいた「工廠」の場所をタップします。

艦これ明石の改修工廠メニュー項目が表示され、隠れていた「改修工廠」のアイコンが表示されます。
「改修工廠」をタップします。

艦これ明石の改修工廠明石の改修工廠に行けました! 明石さんお願いします!


検証環境
・端末 Google Nexus 5
・Android 4.4.4
・ドルフィンブラウザ 11.2.6JP


今回の変更について(ひとりごと) 明石の改修工廠のユーザーインターフェイス最悪です。どうやって工廠に行くのか分からず、1時間くらい悩みました。結局ネットで検索してしまいましたよ。これまでこんな操作方法はなかったのですし、せっかくタッチ操作もできるようなデザインになっていたのにこの操作は納得できません。最低限操作方法を告知すべきだと思いまますね。


よければこちらもどうぞ。改修工廠で今日改修可能な装備を確認できるスマートフォン用アプリです。
#363 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開

スポンサードリンク


コメント

あんたは天才か?

素晴らしすぎてありがとうございました.

Re: あんたは天才か?

ykmgt 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
この方法で出来たんですね。
Windows系タブレットは長押しという方法も使えるようですが、Androidではロングタップしてもだめですね。

長年不満に思っていた、タブレットでの改修工廠へ行けないことが、スッキリ解消されました。
すごーく助かりました。ありがとう!

Re: タイトルなし

sususu 様

コメントありがとうございます。お役に立てたようで良かったです。私はWindowsタブレットでプレイしていますが、この方法なら100%成功しますね。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/394-6bf8200f