#327 LINEの着信音に任意の音楽ファイルを設定する方法(wav, mp3) 

Android端末でLINEの着信音(通知サウンド)に音楽ファイル(mp3, wav)を指定する方法を紹介します。
通常はユーザが保存した音楽ファイルは指定できないようですが、一度システムの音(デフォルトの通知音)として使用することで選択できるようになります。

下の方に追記したその他の方法がお勧めです。



準備


アプリ「ES ファイルエクスプローラー」をインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

音楽ファイル(mp3, wav等)を端末内に保存します。
今回は「おためし.mp3」というファイルを /sdcard/music フォルダに保存しました。


システムの音として設定する


ここで説明している操作はNexus5 Android 4.4のものです。
Android端末はOSにメーカー独自のカスタマイズがされている為、画面のデザインや操作方法が異なる場合があります。
この設定ができない場合は、メールアプリやGmailアプリの着信音に設定してみてください。どこかで一度設定すれば良いようです。

line着信音01設定>音>デフォルトの通知音を選択します。

line着信音02「アプリケーションを選択」が表示されますので、「ES ファイルエクスプローラ」を選択し、「1回のみ」を選択します。

line着信音03「パスの選択」画面では、音楽ファイルを保存している場所を指定します。
今回は /sdcard/music フォルダに保存していますが、ここでは 0>Musicと選択するようです。

保存した音楽ファイルを選択します。例では「おためし.mp3」を選択しています。

line着信音04「デフォルトの通知音」として、「おためし」が設定できました。



LINEの通知サウンドを設定する


line着信音10その他>設定>通知設定>通知サウンド を選択します。
通知サウンドのリストが表示されますので、一番下の「その他...」を選択します。


line着信音11「おためし」を選択します。



以上で終了です。システムの音として設定した音楽ファイルは、元のように戻してください。

検証環境
・スマートフォン本体 Nexus 5
・Androidバージョン 4.4.4
・LINE 4.7.0
・ES ファイルエクスプローラー 3.2.1.2


その他の方法

2016/1/31追記
ES ファイルエクスプローラーを使わない方法です。こちらの方が普通の方法なのかもしれません。
方法としては、このページで説明した通りですが、システムが用意したフォルダを使用し、メディアストレージから選択します。
1.mp3ファイルをを端末のNotificationsフォルダにコピーする。
2.設定>音>デフォルトの通知音>メディアストレージ を選択する
3.1でコピーしたMP3ファイルを選ぶ
4.LINEの通知サウンドを設定する。その他>設定>通知設定>通知サウンド>その他...
5.MP3ファイルを選択する
6.必要に応じて3の設定を元に戻す


+タグ検索+ Nexus5

スポンサードリンク


コメント

2の方法だと簡単でした、ありがとうございます♪

ところで、通話着信音・呼び出し音を好きなmp3ファイル等に変更する方法は無いのでしょうか(>_<)?
アプリを構成するファイル自体を弄らないといけないのですかね...

Re: 着信音

コメントありがとうございます。もちろんできますよ。
2の要領で、Ringtonesフォルダに音楽ファイルをコピーしてみてください。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/393-561a6d3c