#325 ソフトバンクのガラケーの電話帳をGmailに移行する 

先日、携帯電話をソフトバンクからみおふぉんに変更しました。その時ガラケー(シャープ製)の電話帳をGmailの連絡先に移行したのですが、結構苦労しました。結局は簡単に移行することができたのですが、いくつか罠があって無駄な時間を費やしてしまいました。今回はその辺のことを書いてみようと思います。


ガラケーの電話帳をGmailに移行する方法


まずは移行方法を記載します。方法は簡単なんですが、ここに行き着くまでにかなりかかりました。
ソフトバンクのガラケーは、シャープの端末を使っていました。このデータをGmailの連絡先に移行します。
ガラケーのデータをvCardという形式でバックアップしたものをGmailにインポートするのですが、この機種以外でもvCardでバックアップできれば同じ方法で行けるんじゃないかと思います。

手順
1.携帯電話で電話帳をバックアップする(vcfという拡張子のvCard形式のファイルが出力される)
2.PCのGmailでvcfファイルを読み込む(連絡先をインポート)
3.Gmailで不要なデータの整理、グループ分けなどを行う

2の箇所はPC版Gmailの「連絡先をインポート」という機能を使用します。この時エラーが出る場合もありますが、何度かインポートしてみてください。エラーが出てもやり直せばインポートできるはずです。

私の場合インポート時に次のようなエラー表示がされました。
「連絡先をインポート 連絡先をインポート中に不明なエラーが発生しました。詳細」
Gmailアドレス帳インポートエラー


Gmailの連絡先のよみがなの移行に関して


Gmailに移行して気になったことは、カナ名(よみがな)が移行されていないように思えることです。
実はカナ名も移行されています。PC版のGmailには表示しませんが、スマートフォンの連絡帳アプリ等他の画面から見るとカナ名を表示します。また、スマートフォンのアプリ(私の機種の場合は連絡帳というアプリです)でカナ名を修正するとPC版Gmailにも表示するようになりました。

よみがなには問題があって、連絡帳アプリで内容を修正すると「よみがな」が消える場合がありました。確認しているのは、フィールドを追加した場合に「よみがな」が消えます。例えば、移行した連絡先にメモフィールドを追加したり、メールアドレスを追加すると「よみがな」が消えます。その場では消えませんが、“同期”が終わると消えます。もしかしたら消えて見えるだけでどこかの項目に残っているのかもしれませんが、見た目は消えています。

ですので、連絡先の変更をする場合は「よみがな」欄も変更しなければなりません。よみがな欄の変更は、末尾に空白を入れて、消すだけでもOKです。そうすると、「性のよみがな」として反映されます。
また、漢字の氏名(性・名)を変更した場合でもよみがなは反映されます。この場合、「名のよみがな」として更新されます。

私の電話帳の場合、漢字の氏名はGmailでは性に入っていて、かなは名に入っていました。アプリで漢字氏名やよみがなを修正すると別の項目に移動するようです。Nexus5の連絡帳の仕様だと思いますが、漢字は名に入り、よみがなは性に入るようです。他のアプリではまたちがった法則になる可能性はありますが、次のようになります。

連絡帳アプリでよみがな(カナ名)を修正した場合
よみがなは「名」から「性」に移動します。
修正前 漢字性:* 漢字名: /よみがな性: カナ名:*
修正後 漢字性:* 漢字名: /よみがな性:* カナ名:
*が入力されている項目

アプリで名前(漢字氏名)名を修正した場合
漢字氏名は「性」から「名」に移動します。
修正前 漢字性:* 漢字名: /よみがな性: カナ名:*
修正後 漢字性: 漢字名:* /よみがな性: カナ名:*


連絡帳アプリではvCardファイルをインポートできない


私の端末(Nexus5)の「連絡帳」アプリを使ってvCardファイルインポートしようとしたのですが、できませんでした。「vCardをインポートできませんでした」というメッセージを表示します。連絡帳アプリで、携帯電話のvCardファイルを読み込むのは無理なようです。先に書いたようにPC版Gmailでインポートしてください。


ガラケーのvCardファイルをWindowsのアドレス帳にインポートする


参考として、Windowsのアドレス帳に移行する方法を記載します。試しにWindowsのアドレス帳に変換したのですが、エラーなどはなくインポートはできたものの電話番号が空欄になりました。
すべての電話ではなく、電話番号の種類を“一般電話”のカテゴリに分類していた場合に空欄になりました。どうもvCardファイルの構造をWindowが認識しないようで、電話番号を移行する為にはファイル内の問題のある箇所を修正する必要があります。

Windowsのアドレス帳に変換したい場合、vCardファイルの電話番号欄を修正します。携帯電話で作成したvCardファイルの内容は次のようになっていました。
携帯電話の形式
TEL;VOICE:0120000001
TEL;WORK;VOICE:0120000002
TEL;CELL;VOICE:0120000003

Windowsアドレス帳が受け付ける形式は次のような形式です。
TEL;HOME;VOICE:0120000001
TEL;WORK;VOICE:0120000002
TEL;CELL;VOICE:0120000003

”TEL;VOICE:”という箇所に問題がありますので、”TEL;HOME;VOICE:”のように修正してやればOKです。テキストエディタ等で置き換えると良いとお思います。試してはいませんが、メモ帳の置換機能でもできると思います。尚、HOMEは自宅、WORKは仕事、CELLは携帯という分類です。


電話帳をバックアップする方法


参考としして、シャープ製端末でvCardファイルを作成する方法を紹介します。シャープの端末ならだいたい同じ操作だと思います。
設定>本体・メモリカード>メモリカード保存・読込み>保存(選択項目)、電話帳を選ぶ。
フォトをどうこうという選択がありましたが、私は選びませんでした。

この操作で、SDカードにvCardファイルが出力されます。
ファイル名は14102300.vcfのような形式で、日付がファイル名になっています。
ファイルの場所はSDカードの次の場所です。
\PRIVATE\MYFOLDER\Utility\Contacts\Contacts.BCK\14102300.vcf

+タグ検索+ Nexus5 IIJmio

スポンサードリンク


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。管理者の2ZZです。
うまく行ったようで良かったです。私も1回目のエラーでだまされてかなり時間を無駄にしてしまった記憶があります。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/390-e0bafd9f