#324 ソフトバンクを解約して、みおふぉん(IIJmioの音声通話SIM)に変更しました 

今までデータ通信用のスマートフォン(Nexus5)とソフトバンクのガラケーの2台持ちでしたが、Nexus5+IJmioの使い勝手が良いので、ソフトバンクを解約してスマートフォン1台で行くことにしました。3大キャリアのスマートフォンは月額料金が高すぎて使う気にはなれませんでしたが、IIJmioのようなMVNO系の通信サービスなら安価な費用でスマートフォンを利用することができます。
今回は、ソフトバンクからIIJmioへの乗り換えについて書いてみたいと思います。MNPは使用しない方法を採っています。また、メールはGmailを使用しますので、アドレス帳の移行等についても触れています。

データ通信用SIMから音声通話機能付きSIM(みおふぉん)への変更


データ通信専用のSIMから音声通話機能付きSIM(みおふぉん)へ変更は、IIJmioのwebサイトから行います。新規に買うよりも少し安く済みます。
「SIMカード交換」というメニューで行いますが、これはSIMカードのサイズ変更を兼ねていますので、申し込みの際間違えないように注意が必要です。
データ通信専用SIMカード(またはSMS機能付きSIMカード)から音声通話機能付きSIMカードへ交換する際の注意事項を教えてください。

・申し込み後に本人確認書類をアップロードする必要があります。今回は運転免許証を写真に撮って送信しました。
・MNPは利用していません。
・SIMカードの交換手数料として2,000円が必要です。


新しいSIMカードが到着


申し込み後、5日ほどで新しいカードが発送されました。内容はこんな感じで、楽天でんわのクーポンが同封されていました。みおふぉんで楽天でんわを使おうと考えている方は、このクーポンを入手してから申し込むのが良いですね。
みおふぉん
SIMを交換するだけで使えました。APN等の設定は済ませていますので、なにもする必要はありませんでした。

前日にメールが届く
到着日前日に “ [IIJmio] ready to start」 ”というメールが届きました。
事前に時間帯等の指定はできませんが、ヤマト運輸の伝票番号が記載されていましたので、ヤマト運輸の「受け取り日時変更」サービスを使用して受け取り時間を指定しました。また、新しい電話番号も記載されています。

古いSIMが使えない期間
古いSIMが使えない時間があり、到着日の朝には使えなくなっていました。
当日の深夜1時頃には使えたのですが、朝8時頃には使えませんでした。

古いSIMカードの返却
古いSIMカードはIIJに返却します。到着したSIMになにか書類でも入っているのかと思いましたが、そのような案内はありませんでした。


LINEのデータ移行


なにもしなくても使えましたし、データも残っていました。SIM変更により電話番号が変わっているのでなにかチェックされそうな気がしたんですが、そのまま使えました。
「アカウント」画面の電話番号は前のSIMの番号を表示していました。変更の方法が分からなかったので、アプリを一旦アンインストールしてインストールし直して修正しました。
(注)再インストール時は機種変更時と同様にデータの移行等を行う必要があります。

再インストール後にトーク履歴のバックアップを復元すれば元通り使うことができました。LINE電話のコールクレジットもそのまま残っています。
スタンプは消えましたが、購入済みのものは無料でダウンロードできました。購入履歴が残っていますので、そこからダウンロードするのが便利です。


新しいメールアドレスを作る


キャリアメール xxxxxxx@softbank.ne.jp は使えなくなりますので、Gmailを使うことにしました。
今持っているGmailのアカウントは広告メール等が沢山きて使いにくいので、新しいGmailアカウントを取得しました。

既存のGmailアカウントはAndroid端末のメインアカウントとして継続して使い、メールだけ新しいGmailを使う感じです。
受信のレスポンスはキャリアメールのようにリアルタイムにとは行きませんが、結構遅延なく受信します。サーバの都合なのか分かりませんが、たまに受信が遅いときはありますが、十分使えます。


アドレス帳の移行


ソフトバンクのガラケーは、シャープの機種を使っていました。このデータをGmailの連絡先に移行します。
携帯電話側で電話帳のバックアップを行い、Gmailにインポートすることで簡単に移行できました。
手順としては、次のとおりです。
1.携帯電話で電話帳をバックアップする(vcfという拡張子のvCard形式のファイルが出力される)
2.PCのGmailにvcfファイルを読み込む
3.Gmailで不要なデータの整理、グループ分けなどを行う

この件に関してはこちらもご覧ください。
#325 ソフトバンクのガラケーの電話帳をGmailに移行する

ガラケーからGmail連絡先に移行する時の罠
ちょっと罠があって遠回りもしたのでその辺りのことを書いておきます。
まず、端末(Nexus5)の「連絡帳」アプリを使ってインポートしようとしたのですが、できませんでした。「vCardをインポートできませんでした」というメッセージを表示します。連絡帳アプリで、vCardファイルを読み込むのは無理なようです。

次にWindowsのアドレス帳に変換してからgmailに取り込もうとしたのですが、インポートはできたものの電話番号が空欄になりました。すべての電話ではなく、電話番号の種類を一般電話のカテゴリに分類していた場合に移行できませんでした。どうもvCardファイルの構造をWindowが認識しないようで、電話番号の箇所を修正する必要があります。

ガラケーのvCardファイルをGmailの連絡先に移行する
結局は、Gmailに取り込むことができました。PC版のGmailを使うことでvCardファイルをインポートできます。
PC版Gmailのインポートも最初に試したのですが、次のようなエラー表示がされたのであきらめていました。
「連絡先をインポート 連絡先をインポート中に不明なエラーが発生しました。詳細」
Gmailアドレス帳インポートエラー
これの解決方法は、「続けてインポートする」です。どういう理由かは分かりませんが、エラーが出ても続けて実行すればインポートできるんです。すっかりだまされました。何度か試したところでは、最初の一回は必ずエラーになり、次からは正常に動作するように思えます。

Gmailの連絡先のよみがなの移行
Gmailに移行して気になったことは、カナ名(よみがな)が移行されていないように思えることです。
実はカナ名も移行されていて、PC版のGmailには表示しませんが、連絡帳アプリ等他の画面から見るとカナ名を表示します。また、アプリでカナ名を修正するとPC版Gmailにも表示するようになりました。
ここにも罠があって、内容を修正するとよみがなが消えます。例えば、移行した連絡先にメモフィールドを追加すると「よみがな」が消えます。なので、連絡先の変更をする場合は「よみがな」欄も変更しなければなりません。よみがな欄の変更は、末尾に空白を入れて、消すだけでもOKです。

みおふぉんで留守番電話を使う
みおふぉんには留守番電話機能はありませんし、Nexus5にもボイスメモのような留守電機能はありません。ネットで良く紹介されているFUSION IP-Phone SMARTを使った方法を使いました。
設定はこちらのサイトを参考にしました。
「みおふぉん」で、留守番電話を使う方法【IIJmio 非公式】:n2apps.jp 様

この方法なら月額費用は無料で留守番電話が構築できます。試してみましたが、転送されていることに気づくこともなくスムーズに留守録できました。音声の品質も良好で留守番電話として十分使えます。
みおふぉんからFUSIONに転送する箇所には料金が発生しますので、適切な呼び出し時間の設定が重要です。


ソフトバンクを解約する


ショップに出向いて解約する必要があります。持って行くものは次の通りです。
・運転免許証やパスポートなどの本人確認書類
・申し込み印(または来店者のサインでも可)
・ご利用中の「USIMカード」(紛失の場合を除く)
私の場合は免許証だけで済みました。たぶん、どこも同じと思いますが、SIMカードも印鑑もいらないと思います。

私の場合は端末の残金もなく2年しばりもありませんでしたが、端末の残金や2年契約の制限などがあるでしょうから事前に支払う金額を確認しておいた方が良いと思います。リンク先で説明されていますが、My SoftBankで解約料金が計算できます。
ソフトバンクを解約する場合の手続き方法を教えてください。:ソフトバンクモバイル
解約する際の契約解除料はいくらですか?:ソフトバンクモバイル

手続きはあっという間に終わり、座っている時間は3分ほどでした。
解約したい旨を伝えると電話番号をメモに書くように言われ、店員がiPad端末で情報を確認、解約する内容をiPadの画面上で確認し、タッチペンでサインして終わりでした。解約の理由も聞かれず、引き止められることもありませんでした。
SIMカードは返さなくて良いそうなので、私はそのまま持ち帰りましたが、SIMが無いと端末の操作はできなくなるかもしれませんので、事前に初期化等しておいた方が良いかもしれません。


以上でみおふぉんに完全に移行できました!

IIJmioお友達紹介キャンペーン
IIJmioではお友達紹介キャンペーンを実施しています。URL等掲載しておきますので、よければご利用ください。BIC SIM等も対象となるそうです。

IIJmioお友達紹介キャンペーンの概要
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/

URLから申し込み
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=573353455047185&sns=0

コードを使って申し込み
573 3534 5504 7185

+タグ検索+ Nexus5 IIJmio

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/389-6a1f98f9