#320 ここ数日インターネットの速度が遅いのはiOS8の関係? 

私のインターネット回線はフレッツ光1Gbpsのタイプで、回線速度は通常80M~90MBps出るんですが(LANは100Mbps)、先週末(2014/9/20)からやけに遅くなりだしました。早朝など時間帯によっては速いのですが、遅い時では5~10Mbpsくらいになり、ひどい時では1Mbpsもでないこともあります。遅くなるとその状態は長時間続き、日中はずっと遅い感じです。

iPhone 6 ケース, Spigen®  [滑り防止加工] Apple iPhone 4.7 (2014) シン ・フィット The New iPhone アイフォン6 (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP10939】)

こんな感じです
・早朝は速い
・日中はだんだん遅くなる
・休日がひどい感じ、平日はそれほど問題ないかもしれない
・遅くなるとその状態が長時間継続する

原因予想
今日(2014年9月23日)の様子では朝方は速かったのですが、昼前から遅い状態が継続しています。
NTTに問い合わせてみても回線は問題いとの回答でしたが、プロバイダに問い合わせると、iOS8がリリースされた関係ではないかとのこと。今回のiOSは容量が1GB程ありサイズが大きいので全国的に回線を圧迫しているんだそうです。本当だとすると迷惑な話ですね。
プロバイダによると今週中には落ち着くのではないかとの見解のようなので、しらばく様子を見てみます。

プロバイダに聞いた内容
・18日から回線を圧迫しはじめている。
・今週中には落ち着くのではないかとの予想。

追記)2014/10/25 プロバイダに確認したところ、10月中旬頃には落ち着いて来ているそうです。私の場合はまだ遅い状態が続いているのですが、特に混雑している地域とのことでした。また、この地域は設備を増強予定との回答がありました。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/385-33c7aeff