#319 艦これ MI作戦E5クリアしました! 

E1をクリアした時は絶対無理だと思っていましたが、なんとかクリアしました。この勝利を南雲さんと多聞丸に捧げます。

私はゲームはネットの攻略情報は見ない方ですが、艦これのイベントは情報が無いと絶対無理です。期間も資源も限られている中、自力でクリアできる人は少ないように思います。今回はミッドウェー攻略記念としてE5攻略についての感想と今回のイベントでつまづいた点などを記録しておこうと思います。ちなみにE6はしない予定です。


E-5【MI作戦】 北太平洋MI諸島沖について


下ルート固定について
下ルートに行く条件が良く分かっていませんが、なんとなく装備で変わるような気がしています。
私の場合、下ルート固定でした。最初は上に行ったりもしていましたが、第2艦隊の電探をすべて外してタービンに変えたところ下ルートに固定されました。E5はあまり索敵値は必要ないようで、この時は第2艦隊の索敵値を下げると下ルートなのかと思っていました。

そのうちに装備を変えると上に行くようになり(上固定)、装備を元に戻すと下ルートに戻りましたので、装備かなにかの数値に関係しているような気がします。
例えば、第1艦隊の鈴谷は最初電探を2つ装備していましたが、電探から連装砲に変えると上ルートになりました。この時は索敵が下がったからかとも思ったのですが、そうではありませんでした。最終的には鈴谷は電探1つの装備にして下ルート固定ができましたので。
また、第2艦隊の神通は最初のころは探照灯の代わりに水偵を積んでいましたが、下ルート固定でした。水偵を探照灯に変えたところ、上ルートに変わりましたが、他の艦の装備を変更することで下ルートに戻りました。
ほかには駆逐艦の装備を変更することでもルートが変わりました。確か10cm連装高角砲と61cm四連装(酸素)魚雷の順番を逆にしただけでルートが変わったと思います。

E5クリア後はコースがランダムになりました。色々装備を変えて試してもだめでした。下ルート固定だと思っていたのが実はランダムだったのか、それか艦隊のレベルやなにかのステータスに関係するのか、よく分からなくなりました。

(追記)クリア後8回同じ構成で出撃しました。上ルート4、下ルート4とランダムになりましたね。クリア後だからでしょうか?
(追記2)クリア後12回同じ構成で出撃しました。上ルート6、下ルート6と半々です。もしかするとクリア前は下ルートの確率が高いだけなのかもしれません。削っている最中は編成を決めた後は上ルートに行ったことはありませんでしたから。

E5クリア時の構成・装備(司令部レベル97)
最後にボスにとどめをさすのは夜戦がメインだと思いますので、カットインが出る装備が良いと思います。昼戦でお供を壊滅させ夜戦でボスをしとめる感じです。

<第1艦隊 >
赤城95 [烈風改] [彗星一二型甲] [九九式艦爆(江草隊)] [彩雲]
加賀84 [紫電改二] [九七式艦攻(友永隊)] [烈風] [彩雲]
飛竜83 [紫電改二] [烈風] [紫電改二] [二式艦上偵察機]
鈴谷94 [20.3(2号)連装砲] [33号対水上電探] [20.3cm連装砲] [零式水上偵察機]
金剛96 [試製41cm三連装砲] [22号水上電探] [41cm連装砲] [零式水上偵察機]
榛名97 [46cm三連装砲] [35.6cm連装砲(ダズル迷彩)] [22号水上電探] [零式水上偵察機]
※索敵合計471

<第2艦隊>
神通95 [20.3cm連装砲] [改良型艦本式タービン] [探照灯]
利根87 [20.3(3号)連装砲] [15.5cm三連装副砲] [改良型艦本式タービン] [瑞雲(六三四空)]
天津風94 [10cm連装高角砲] [61cm四連装(酸素)魚雷] [新型高温高圧缶]
島風90 [61cm四連装(酸素)魚雷] [10cm連装高角砲] [改良型艦本式タービン]
夕立91 [10cm連装高角砲] [61cm四連装(酸素)魚雷] [強化型艦本式缶]
筑摩87 [20.3(3号)連装砲] [20.3(2号)連装砲] [改良型艦本式タービン] [瑞雲(六三四空]
※索敵合計349

E5のキラキラ
私の場合はキラキラはいりませんでした。ゲージを削っている途中はキラキラをつけていたのですが、最後の方はキラキラをつけずに行きました。キラキラなしでもカットインは高確率で発生するので、夜戦に持ち込めればこの装備なら撃破できる確率は高いです。
キラキラがあれば昼戦でボスを撃破もできますが、あとから考えるとそこまでする必要もなかったかなと思います。E5はなんかキラキラが無い方が簡単な気もしますけど気のせいでしょうか。

E5を振り返って
一番楽なマップでした。下ルートなら最初のマスさえ抜ければあとはボスまでたどり着くことができ、ゲージを削ることができるからです。ゲージを削りきった後はなかなか倒せませんでしたが、駆逐艦に魚雷を装備させカットインを発動させることで撃破確率が上がりました。


反省点


冒頭にも書いたように攻略情報は見ずにプレイしていましたので、基本的なところがわかっておらず無駄な損害を出してしまいました。

疲労度とキラキラは重要
左の図がAL作戦(E1)開始前の資源、右がE1クリア後の資源です。E1だけに要した資源でバケツ100、鋼材1万以上と結構な量を消費してしまいました。
艦これ 資源

私は撤退、入渠、出撃を繰り返していたのであっという間に資源を消費してしまいました。E1だけでこの鋼材の消費量ですから、自力では無理なゲームバランスなんだと見切りました。
艦娘の疲労度とキラキラのことは知っておかないと無理ですね。修理が終わった直後は疲れているので少し休ませないとだめだなんて知りませんでしたから。E2以降はキラキラをつけるようになり無難に進めることができました。

索敵値も重要
E1をやっていてなんでボスの手前で横にそれるんだろうと思っていたら索敵値でした。
索敵値が足りないとボス前でそれてしまうんですね。これは自力で気づきましたが、分かるまでに相当の資源と時間を消費してしまいました。索敵は重要ですね。

E4ボスでの攻撃力不足
E4ボスの最終段階をやっていて、ゲージを削りきった後の撃破がどうしてもできませんでした。
最初はそこそこダメージを与えているのに、だんだんと硬くなってダメージを与えられないのです(最終段階ではこのボスは強くなるようです)。
効果があるといわれている三式弾も装備しているのに、ぜんぜん効いているようには思えませんでした。ボスが耐えてるのかなと思っていたのですが、原因は攻撃力不足でした。攻撃力不足で相手の装甲を貫けないと少ししかダメージを与えられないようです。砲を大きいものに変えるなど攻撃力重視にすることで楽に突破できました。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/384-67dc322d