#317 Nexus5でFUSION IP-Phone SMARTを使ってみました 

Nexus5で「FUSION IP-Phone SMART」を使ってみました 。
「FUSION IP-Phone SMART」はスマートフォンで利用できるIP電話サービスです。同様のサービスとしては050plusというNTT系のサービスが有名ですが、それと同じようなものです。どういう訳かIP-Phone SMARTはあまり知られていないようにも思えますが、月額基本料無料で050番号が取得でき、ユニバーサルサービス料も会社側が負担という結構すごいサービスです。
テスト的に使ってみて中々良かったので、GoogleのスマートフォンNexus5で使ってみた感想を書いてみます。


音質


かなり良いです。LINE電話よりクリアな音質で、3Gの携帯電話以上、スカイプに近いレベルと思えました。LINE電話で気になる遅延も感じませんし、IP電話としては十分な音だと思います。
ただ、試した中ではノイズや軽いハウリングのようなものが混じることがありましたので、常に良好という訳には行きませんが、LINE電話より質が高いのは間違いないと思います。


アプリ SMARTalk


SMARTalkというアプリが提供されています。普通の電話アプリと同じ使用感でシンプルで使いやすいです。数日間検証もしましたが、待ち受け時バッテリの消費も増えませんでした。

使いにくい点としては、バイブの振動が正常に動作しないことです。マナーモードでバイブが正常に動作しないなどの問題があります。これがNexus 5との相性なのかどうか分かりませんが、マナーモードだと1度しか振動しないので、ちょっと使い物にならないかなという感じです。

スマートフォンのアプリにしては詳細なマニュアルが公開されている点も評価できます。マニュアルによるとコーデックを変更すれば音質が向上する可能性もあるようですが、検証はしていません。
SMARTalkマニュアル


料金


月額料金0円、通話料8円30秒(税抜き)と携帯電話に比べ安価です。通話料は携帯電話充て、固定電話宛てどちらも同じ料金です。
固定電話への料金でではLINE電話より高いですが、料金不要で050番号が取得できるというのは素晴らしいと思います。
※LINE電話……固定電話へは3円/分、携帯電話へは14円/分

IP-Phone SMART同士の通話は無料で、フュージョン系のIP電話との通話も無料です。


問題点 着信時のバイブが一度しか振動しない


問題点は着信時のバイブの動作です。どういう訳か1度しか振動せずバイブの役目を果たしてくれません。
どうもスリープの入り方によって動作が違うようで、通常のスリープなら問題無いのですが、Nexus5の場合マグネットスリープという機能があり、それを使ってスリープに入ると一度しか振動しません。マグネットスリープ搭載のAndroidスマートフォンというのはまだあまり無いと思いますので、Nexus5固有の問題かもしれません。
動きを見ていると着信時にスリープが解除され振動をはじめますが、マグネットが即効いて再度スリープに入る感じです。LINEの無料通話も同じような動きなので、IP-Phone SMARTだけの問題ではないようです。私の使っているケースが良くないのか、またはアプリ側でマグネットスリープに対応させる必要があるのかもしれません。
尚、標準の電話アプリにSIPアカウントを登録して試してみましたが、そちらでは問題なく振動しました。

マナーモードで無い通常モードの時には着信音が鳴りますが、この時はバイブが振動せず音のみです。こちらも振動するようにして欲しかったですね。

※バイブが1度しか動作しない件についてサポートに問い合わせたところ、アプリの再インストールを試してくださいとのことですが、再インストールでは解決しませんでした。また、長い着信音を選択するようにとの指導もありましたが、それでも解決しませんでした。

FUSION IP-Phone SMARTの利点


私のようにデータ通信専用SIMを使っている場合、着信可能な電話番号が無料で持てるというのはありがたいですね。また、IP-Phone SMART同士の通話は無料なので、LINEの無料通話のような使い方もできますし、海外と通話する際にも便利そうです。

・月額利用料等がかからない(使わなければユーザ負担は全く無い)
・050番号が無料で取得できる
・通話量が安い
・IP-Phone SMART同士の通話、フュージョン系の通話は無料
・音質が良い


使用環境


・Nexus 5(端末)
・iiJmio(ビックSIM データ通信専用 SMS付き)/自宅のWi-Fi(フレッツ光)
・FUSION IP-Phone SMART
・SMARTalk(アプリ)

+タグ検索+ Nexus5 IIJmio

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/382-0997f315