#316 Android 4.4.3に更新するとNexus5のバッテリ消費量が異常な件 

Nexus 5をAndroid 4.4.3に更新したところ、バッテリの消費が異様に早くなりました。フル充電してもあっという間に無くなります。色々試してみたのですが、結局はLTEの問題のようで、設定を変更することで解決しました。

Google Nexus 5 LG D821 16GB SIMフリー 海外携帯 (Black ブラック)


バッテリ消費が異常な様子


次の図は6時間スリープ状態で放置した際のバッテリ使用量です。元の状態では6時間で23%ものバッテリを消費していましたが、設定を変更することにより3%まで抑えることができました。

設定変更前
Android 4.4.3 3G6時間で23%消費している(0時~6時の6時間を計測)。

設定変更後
Android 4.4.3 LTE6時間で3%消費(0時~6時の6時間を計測)。


解決方法


モバイル通信の設定を変更し、3Gに固定する。

設定>その他...>モバイルネットワーク>優先ネットワークタイプを3Gに変更する。

3Gにすることで通信速度はかなり落ちますが、Googleが対応してくれるまではこの方法しかないように思います。他の方法としては、モバイル通信をこまめにON/OFFするという方法も採れます。設定画面に移動するには、通知領域の「データ使用量」のメニューからなら簡単です。


追記
2014/6/29 Android 4.4.4に更新しましたが、バッテリ消費の問題は解決しませんでした。
2014/7/10 LTEの電波の弱いところに置くと消費が激しくなる感じがします。電波状態の良いところでは問題ないような気がします。

Googleのサポートに問い合わせたところ、OSの更新によりバッテリ消費が激しくなる現象は把握しているとのことでした。現象で対処できることは無く、そのまま使うしかないとのこと。また、原因や今度どう対応するかといったところについては不明とのことです。

2014/09/19 自然に直りました。特定の場所に置いた場合のみバッテリが消耗していましたが(再現性100%)、最近は発生しなくなりました。OSの更新等はなかったので、NTT側でなにか調整でもしたんでしょうか。アンテナは1本から2本減の場所なので、電波は強化されているようには思えませんが。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/381-ab63f53a