#314 Android 4.4(KitKat)+Nexus 5で艦これが動きました!  

Nexus 5で艦これ(艦隊これくしょん -艦これ-)が動きました。ドルフィンブラウザとFlashプレイヤーを使う方法です。

艦これNexus 5のスクリーンショット

Android 4.4 KitKatでは「艦これ」は動かないと思っていたのでびっくりです。この方法でもついこの前まで動かなかったんですが、2014年春イベントのバージョンアップ後にやってみたら動きました。艦これ側かドルフィン側かどちらで対応してくれたのかは分かりませんがありがたいですね。Nexus 5以外のKitKatでも動きそうな気がしますので、ぜひ試してみてください。

動作環境
・Nexus 5
・Android 4.4.2 KitKat
・ドルフィンブラウザ 10.2.8JP
・Adobe Flash Player 11.1(11.1.115.81) KitKat対応の改造版
2014/8/30追記 Android 4.4.4でも動作します。

ドルフィンブラウザ公式サイトで案内されている改造版Flash Playerを使う方法です。
KitkatでFlashコンテンツを閲覧する方法


設定
艦これを動作させる為に必要な設定はドルフィンブラウザ公式サイトで公開されている通りです。

プラグインを有効にするは「常にオン」。
メニュー> 設定 > ページ内容設定 > プラグインを有効にする
艦これ

Dolphin Jetpackの設定を有効にする必要があります。
メニュー > 設定 > Dolphin Jetpack
艦これ


操作感
少し応答が鈍いですがとても快適です。音はワンテンポ遅れますね。自宅のWi-FiやフルスペックのLTEの速度なら快適に動作します。外でWi2のWi-Fiからも使ってみましたが、快適に動作しました。速度制限されたLTE(IIJmioを利用)だとかなりつらい感じでした。あと、バッテリの消耗は激しいです。

(追記)BIC SIM(iiJmio)の制限された速度でも結構快適に動作します。最初のロードと出撃を選択した時がデータ量が多く時間がかかりますが、一度キャッシュしてしまえばあとは快適に動作します。

関連記事
#337 Android 5.0 Lollipopで「艦これ」動きました(ドルフィン+改造版Flash)
#363 スマートフォン用アプリ「-艦これ- 改修工廠カレンダー 改修X」公開

スポンサードリンク


コメント

この方法でやったら初回起動のみ艦これをプレイできましたが、それ以降は最初にロード画面でバーが一定まで進んで途中で止まり、ロードが終わらずプレイすることができなくなりました。
機種はnexus7(2012) 4.4です。

Re: 艦これ

こんにちは。管理人の2ZZです。

情報がありがとうございます。私は毎日のようにNexus 5で遊んでいますが全く問題なく動いています。一度も止まったことはありませんね。
一度動いたのならなんとか動きそうなものですけどね。ドルフィンブラウザを完全に終了する、マシンの再起動、キャッシュの削除などで動きませんか。

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/379-05a373ba