#312 Nexus 5+BIC SIMでLINE電話を使ってみる 

Nexus 5でLINE電話を試してみました。このスマートフォンではBICシム(IIJmio)のSMS機能付きを使っています。さて、この格安電話の通話品質はどうでしょうか。

LINE電話は携帯電話へは1分14円、固定電話には1分3円でかけらられる格安の電話です(コールクレジットの場合)。ソフトバンクのホワイトプランなどの携帯電話の料金は20円/30秒(税抜き)なので、LINE電話はかなり安いです。たとえば、携帯電話にかけて3分話したとすると、LINE電話は42円、ホワイトプランなら120円(税抜き)です。

LINE電話

通話テストをしてみる


連絡先の中に「LINEテスト通話」というのがあり、テストが行えます。Skypeの音声テストと同じで自分の声を録音して聞くことができます。

通話品質はそこそこ良いと思います。ノイズはありませんし相手の声や自分の声がはっきり聞こえます。ただ、音の質は携帯電話に比べるとかなり劣ります。Skypeなら携帯電話以上の音質で会話ができますが、LINE電話は昔の固定電話くらいの品質かなという印象です。

Nexus 5ではSkypeはハンズフリーで話した方がこちらの声が良く聞こえるのですが、LINE電話は電話として耳にあてて使った方がこちらの声が良く録音できていました。あと、良いなと思ったのはSkypeは会話を開始した時にレベルの調整みたいな処理が入るので最初だけ音がおかしくなりますが、LINEは最初から安定していた点です。


クレジットを買う


LINE電話を使うにはあらかじめクレジット(コールクレジット)を購入する必要があります。
LINE電話の画面から「コールクレジット購入」を選ぶとあっという間に買えました。Google Playに支払いの情報を登録済みなので、これでいいのかっていうくらい簡単です。このクレジットは、180日有効なので無駄にすることもなさそうです(他に30日のプランもあります)。


ためしに自分の携帯にかけてみる


まずは試しに自分の携帯にかけてみました。着信するかどうか確認するためですが、問題なく呼び出せました。
電話には出なかったのですが、14クレジット減ってました……。どういうこと。。。でしょう? 詳しくは追求していませんが、相手が出なくてもコールするだけでクレジットが減るのかもしれません。

(追記)検証のために同じ携帯に電話をかけてみましたが、クレジットは消費しませんでした。固定電話にもかけてみましたが、クレジットは消費しませんね。最初に実験したときにはなにか操作ミスでもしたのかもしれません。


非通知でかけてみる


番号非通知はできないようです。
私のNexus 5はBIC SIMなのでデータ通信専用のため通話はできません。ですので相手に番号を知られたくなかったので184をつけて番号非通知でかけてみたのですが、「電話番号が正しくありません」と表示されコールできませんでした。
国番号を手入力するなど色々試してみたのですが、どれも成功しませんでした。LINE電話は番号非通知でコールすることはできないのかもしれません。


電話をかけてみる


ちょうど用事があったのでドコモを使っている人に電話をしてみました(相手がドコモの場合は非通知になるそうです)。
ちゃんと会話は出来、相手はLINE電話だとは気づかなかったそうです。先に述べたように声の質は少し落ちますが、会話は十分に可能です。


もんだいてん


LINE電話を使う上では、次の3点が問題かと思います。2は通話のできるSIMなら問題ないですが、2はちょっと困りますね。

1.こちらの電話番号を非通知にできない
2.ドコモ宛ての電話は番号非通知になる

調べてみるとLINE電話は海外経由で電話をしているようなイメージのようです。海外経由なので日本の電話の機能である非通知ができないのかもしれません。

(追記)非通知の件は電話番号の確認が強化された関係で解決しました。電話番号の確認をしていないと非通知になります。

(2014/6/1 追記) 何度か使いましたが前より音質が良くなっている気がします。なにか改良されたのかもしれません。

(2014/6/18 追記) 無料で通話できる店に何箇所かかけてみましたが、音声は非常に良好です。遅延も無く音質が良くないとも感じませんでした。あと、無料で通話できる先は結構あって、会社の事務所なども無料対象になっていました。

+タグ検索+ Nexus5 IIJmio

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/377-e343700c