#304 はじめてのミスタードーナツ ~初心者の為のミスタードーナツの利用方法~ 

はじめてシリーズを読んでくれる人もいるようなので、久しぶりに書いてみます。今回はミスタードーナツ(お持ち帰り編)です。

ミスタードーナツはご存知のようにド-ナツ屋さんですが、お店の形態が2種類あります。セルフサービスでドーナツを選ぶお店と店員さんに口頭で注文する方式です。大きい店はセルフサービスで、小さい店は注文方式を採用している気がします。他の形態もあるのかもしれませんが、私の知っているのはこの2種類です。この記事では、セルフサービス方式の持ち帰りの方法について書いています。

ミスタードーナツ店舗外観
この店はセルフ方式ではなさそうです。

出展:ウィキメディア・コモンズ


店内の雰囲気


誰でも気軽に入れる雰囲気の店です。お年寄りが店内でドーナツを楽しみながらコーヒーを飲んでいるようなシーンもよくみかけます。出来上がったものをセルフ方式で選んで買う方式なので、レジに並ぶこともなく時間もかかりません。ドーナツの実物を見て選べるので買うのも簡単ですし、ドーナツの名前を覚える必要もありません。
店に入るとドーナツが棚に並べてあり棚の端にはレジがあります。店内でも食べられるようになっていて、テーブル席があります。
セルフサービスの店はドーナツを置いている開放された棚があるので見分けられると思います。注文する方式の店はドーナツはショーケースに入っています。

対面で注文する方式の店も多いとは思いますが、ショーケースの中のドーナツを見ながら注文しなければならないので、まったく知らないひとにはちょっと難しいと思います。後ろに人が並ばれたりするとゆっくり選べませんしね。こちらの難易度はマクドナルドに近いものがあります。実物を見て注文する分、少しましですけどね。

店内の様子はこちらで検索できます。棚や棚の前のトレイを置く場所を見ておくと良いでしょう。
店内の様子(Google画像検索)


一連の流れ(入店~精算まで)



入店
店に入る。営業時間は店によって異なりますが、07:00~23:00のような感じです。朝は早くから営業している店も多いです。開店時間は6時から9時あたりで、開店準備中の状態はやってるかどうかわかりにくい気がします。営業時間は自動ドアの扉や入り口付近に書かれています。

準備する
トレイとトング(ドーナツをはさむ道具)を取る。棚の横か入り口近にあります。

ドーナツを取る
棚からドーナツを取りトレイに載せます。ドーナツはトングでつかみトレイの上に載せていきます。パン屋さんでパンを選ぶような感覚です。

トレイは手に持つのでは無く棚の前に置く場所があります(店によって違うかもしれません)。棚をレジの方向に移動しながらドーナツを選びますが、トレイをすべらせながら移動します。

ドーナツを選びながら棚の前を横にずれていく感じでレジ方向に進みます。基本的に一方通行で後ろに人が並ぶので後戻りはできませんが、取り忘れたドーナツがあるなのなら後ろの人に注意しながら戻っても良いと思います。行ったり来たりすると人の多いときは迷惑になりそうな気がしますので注意しましょう。
前の人の追い越しは基本的にはしないと思いますが、前の人がよほどゆっくり選んでいる場合には追い越しても良いと思います。


ドーナツの選び方
好きなものを取れば良いですが、値段がしょちゅう変わります。いつもなにかのキャンペーンや特売をしていて、一部の商品が安く販売されています。各ドーナツ毎に今日の値段が掲示されていると思いますので毎回値段をチェックすると良いと思います。ドーナツのほかにはパイがあります。また、麺や肉まんなどの飲茶系商品もありレジで注文できますが、最初はドーナツ(パイでも可)だけで良いと思います。尚、飲茶は肉まん以外は持ち帰りできません。

メニューを事前に確認しておくと良いでしょう。常にすべての商品があるわけではありません。ローテーションさせているのかわかりませんが、置いている品は常に変わっているようで、出来上がったら店に出すような感じです。ちなみに在庫がないドーナツを注文して作ってもらうことはできません。また、ハンバーガー屋さんのようなセットメニューはありません。
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/index.html


レジ精算
トレイとトングをレジに置き精算します。トレイは滑らせる台から持ち上げてレジのテーブルに置きます。このときトングはトレイに載せたまま出します。
お持ち帰りか店内で食べるかを聞かれますが、「持ち帰りで」と答えます。
紙袋または箱に入れてくれますが、手提げ袋が必要かどうかを聞かれます。紙袋(箱)のままでも持ち帰るのは問題ないので、私は手提げ袋はもらいませんが、手提げ袋に入れてもらっても構いません。
ドーナツを沢山買った場合は箱になるようですが、まれに紙袋に入れるか箱に入れるかを尋ねられる場合があります。どちらでも構いませんが、エコと店側のコストを考えると紙袋が良いと思います。


ドリンク
レジで飲み物を注文できるようになっていますが、持ち帰りの場合は無理に注文しなくてもOKです。
そもそもドリンクを持ち帰りできるのかどうか不明です。たぶんできないんじゃないかなぁ。→ 持ち帰りできるそうです。紅茶系等一部できないもはあるとのこと。


ポイントカード
以前はポイントカードを発行していましたが、今では廃止されました。2014年1月現在はポイントカードを終了させている最中ですので、期限内のポイントカードがあるかどうかを尋ねられるかもしれません。聞かれたら持ってない旨を伝えます。ちなみに、新規の受付は終了していますのでポイントカードを発行してもらうことはできません。


以上です。健闘を祈ります。

スポンサードリンク


コメント

コメントの投稿

この記事に対するご意見・ご感想を募集しています。
コメント内容のみ必須入力です。それ以外は任意でご入力ください。















管理者にだけ表示を許可する(再編集はできません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zze128.blog9.fc2.com/tb.php/369-5661398c